今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

家の基礎塗装 塗料はベースプロテクトor基礎ガード?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

家の基礎塗装 塗料はベースプロテクトor基礎ガード?

2018/01/16 23:03

  • 閲覧数 13153人
  • 回答数 6件

基礎塗装を考えております。 築14年で現状基礎は新築時の化粧モルタルです。  各メーカーより基礎専用塗料なる物が出ておりますが 下記2点で悩んでおります。 エスケー化研 ベースプロテクト (特殊アクリルシリコン樹脂) 菊水化学工業 基礎ガード (ポリマーセメント系)  エスケー化研 ベースプロテクトは日本塗装工業会の希望色に調整してもらえるので こちらに気持ちが傾いています。(メーカー確認済)  ベースプロテクトは基礎専用塗料として透湿性能、品質は間違いないのでしょうか。 エスケー化研が少し前に新規商品で出したくらいですのでそれなりの品質は期待しているのですが・・・  また基礎塗装に上記のような厚みのある塗料を使用した場合、次回メンテナンス時の塗装はどういう風になるのでしょうか。 またその上に厚みのある塗装? どんどん分厚くなるということしょうか。 かと言って化粧モルタルに塗料が密着してますので剥がせば化粧モルタルもボロボロになりそうですが・・・  ご教授下さい。 宜しくお願い致します。     宜しくお願い致します。

コッカー

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。 基礎塗装でお悩みとの事ですが、基礎塗装に使用する塗料には透湿性が求められます。 相談者様はエスケー化研かキクスイかで悩んでおられる様ですが・・・ どちらも透湿性は申し分ありません。が、工程に違いがあります。 まずはエスケーのベースプロテクトですが、下塗りとして水性ミラクシーラーエコを塗布後、2回塗りをして仕上げます。 対してキクスイの基礎ガードはシーラーレスを謳っていますので下塗りをせず、直接2回塗りをして仕上げます。(もちろん下塗りにシーラーを塗っても構いません) 工程が1工程省略できますので、金額がその分安くなります(弊社では) しかし、万が一の事を考えるとやはりシーラーを塗り、接着を強化してから塗装するのが安全です。 あとは相談者様が金額を取るか、安心を取るのかの違いだと考えます。 ちなみに弊社では基礎の塗装には関西ペイントのアレスキソハバキコートを使用しています。 やはり塗料は関西ペイントが1番良いですね。

株式会社奥広

コッカーさんから返信

早速の御回答ありがとうございます! 素人考えですとシーラーとか塗ると透湿性が余計無くなるような気がしますが・・・・ そうではないのでしょうか。  それと何となく基礎ガードはセメント系だから塗膜がなく透湿性があるような気がしてベースプロテクトみたいな外壁に塗るような感じのシリコン系だと塗膜があって透湿性が無いようなイメージを受けてしまいますが・・・その辺はどうなのでしょうか。  またベースプロテクトは好みに調色可能ということでかなり濃い色を選択しようかと思っていますが、どんな色でも品質性能に悪影響を及ぼすことは無いのでしょうか。   次回メンテ塗装時はその上からまた塗るのでしょうか

こんにちは 基礎の塗装でしたら自分でできます! 最近ホームセンターで(ガッツモルタル)と言う基礎専用水性塗料が売られてます こちりは水性フッソの薄塗りで撥水や耐久性もありますよ^^ ただし土間(犬走り)のような基礎以外は不向きですが… 是非ご参考になされて下さい 業者単価にすると最高級です

塗装屋谷川

コッカーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ガッツモルタルも自分で塗るならいいなと思い見たことありました! ただ今回は外壁塗装時に業者にやってもらうので・・・。  ありがとうございました。

シーラーですが、以前メーカーに確認したところ浸透性のシーラーでは無いため、透湿性は全く問題無いとの事でした。 基礎ガードにしても、あくまで「セメント系塗料」ですので塗膜はあります。ただ、基礎用塗料以外の塗料よりは透湿性があるという具合です。 基礎用塗料はあくまで基礎のオシャレ、または、ヒビ割れ防止ですので、透湿性に拘るのであれば基礎には何も塗装しない方が良いかと思います。 また、調色ですが、濃色に関しては調色出来ない色があるはずです。どんな色にも対応可能では無いと思いました。1番はカタログに掲載されている色をお選びになった方が品質的にも無難では無いでしょうか。 次回メンテ時は上から塗装します。 ですが、塗膜自体は時間の経過と共に薄くなっていきますし、そもそも物凄い厚みをつける訳でもありません。また、お住いのメンテナンスも何十回もする訳では無いでしょうから、然程気にする必要は無いかと思います。 それぐらいの厚みです。

株式会社奥広

コッカーさんから返信

株式会社 奥広殿  お世話になります。ご返信ありがとうございました。 親切に教えて下さり大変勉強になりましたm(_ _)m

初めまして、塗料の詳細はよくわかりませんが、基本モルタルの劣化要因として無視できないのは 素地質の酸化です、ですので酸化を防ぐのが一番の保護になります。 記載されている塗料ですが、酸化防止の観点から言いますと菊水のセメント系が良さそうに見えます、しかし後々のことを考えているのなら、塗装でなく表面にモルタルを薄く塗るのも一つの方法ですね。

神木塗装

コッカーさんから返信

アドバイスをありがとうございます 参考にします!

基礎は塗装しなくても問題ないですが、塗装するのであれば、お調べになったメーカーに問い合わせるか、工事を依頼した業者に相談してください。

湘南建装

コッカーさんから返信

ありがとうございます。 業者の方やメーカーの方でも聞く人によって言う事が違うので それに振り回されることも多々あり、自分で納得いくまで調べています・・・  色々勉強になります・・。

塗膜系は水分を遮断し湿気を逃がします、セメント系は水分を吸い水分を逃がすのではないでしょうか、とすれば立地条件によるメンテナンスをするのが良いかと思います。(凍害等) 塗膜はマイクロメートルの世界なのでそんなにナーバスに考えなくてもよいと思います。

寺井塗装店

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声