今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

内装塗装で油性塗料ケンエースGⅡは大丈夫ですか?水性の方がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

内装塗装で油性塗料ケンエースGⅡは大丈夫ですか?水性の方がいいですか?

2020/03/04 18:31

  • 閲覧数 5985人
  • 回答数 15件

部屋の壁と天井の色を変えたいと思い油性塗料を購入しました。ケンエースGⅡという商品です。水性の物を再度購入すべきでしょうか?

シュウヤ

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

特に問題は無いと思いますが乾燥の時に顔料分散を起こす過程のにおいはそれなりにきついものがあります、又アレルギー等お持ちであれば水性にすべきと思います。

シュウヤさんから返信

返信していただきありがとうございます。顔性分散はどれくらいの期間発生するのでしょうか?度重なる質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

油性ですので溶剤の臭いはあります。 室内となると水性の方が良いと思います。

株式会社 MORIMO

シュウヤさんから返信

返信していただきありがとうございます。参考になりました!

最近の傾向として溶剤系は主に外部に使いますが 内部にも使えます。問題は匂いだと思いますが匂いは暫くすれば抜けます。 匂いが気になるようであれば水性がよいと思います。 (水性も無臭ではありません)

シュウヤさんから返信

返信ありがとうございます!参考になりました!

一般的にケンエースであれば4時間前後で次作業に移る事は出来ますが完全乾燥となると48時間~72時間はにおいが発します。

シュウヤさんから返信

今回はありがとうございました!水性の物を再度購入しようと思います。参考になりました!

塗装する箇所の下地がどのようなものか確認できませんが油性は 居住空間にはあまり使用しません。因みに下地が石膏ボードの場合は 合成樹脂エマルション、ポリウレタンエマルション等が相応しいです。

油性塗料よりも、水性塗料の方が匂いがなくていいと思います。シンナーの匂いは、なかなか取れず 具合を悪くする人もあるので、水性がいいと思います。

ケンエースGⅡ(日ぺ)はF★★★★なのでわざわざ水性塗料を再度購入しなくても施工可能ですが、溶剤の為、希釈する際にシンナーを使用するので臭いが思っている以上にします。それを我慢できるのであればいいと思いますが、個人的には水性ケンエースの方をお勧めします。 (株)マルシン 長澤伸一

こんにちは塗装屋です 部屋の中に油性は臭いがキツすぎると思います 敏感な方はシックハウスになったりもします

塗装屋谷川

日本ペイントの商品で当社では、お家の外装の塗替え工事の際に 軒天と呼ばれる外壁と屋根の間部分に位置する天井の塗装で使用する 塗料になります。防カビ性と湿気調湿性がある塗料なので、お部屋の中の天井と壁の ペイントには適していますので安心してください。 しかし溶剤タイプのようなので水性タイプより匂いが室内に充満して気分 が悪くなるかもしれませんよ。使用した道具の洗浄も、うすめ液シンナーを使用しますし 初心者の方でしたら水性タイプの方がペイントをしやすいと思います。 ご自身のDIY魂が強い方でしたら、そのままの使用をオススメしますが 少し自信がない方ならば水性タイプに交換した方がトータルで考えてオススメできます。 天井をペイントするときに、ご自身の目に塗料がはいらないように注意して 作業してくださいね。保護メガネをすると予防にはなりますよ。

ケンエース お勧めです いい材料ですね

油性塗量は現在内部リフオームには使用しません。ケンエースは臭気が強いので使用しないでください。水性塗料の買い替えて下さい。

ご質問ありがとうございます ケンエ-スGⅡじたいはシーラーレス(下塗り不要)の材料で作業効率もよく 選択に誤りはないです しかし油性塗料なので室内の塗装ではかなりにおいはします 同じケンエ-スでも水性タイプや低臭性のものはありますが せっかく購入したのであればよく換気をして マスク、ゴ-グルを着用し防臭たいさくをよくして 小さなお子さんやお年寄りまたはじん肺機能に異常のある方は入室せず 適度に休憩を取りながら作業すればよろしいかと思います 1日よく乾燥させればにおいもさほど残りませんが できれば室内での有機溶剤(油性塗料やシンナ-)を使う作業はプロにお願いする方が 無難だとおもいます

換気をしましょう。塗っても問題ないですね。

湘南建装

水性と比べ臭気が強いですが、他は問題ないので使えますから変える必要は無いと思います。

部屋の壁・天井 既設の材質は何でしょうか?ケンエースGⅡは、やに、シミ止め効果にすぐれた多機能タイプのつや消し塗料です。適用下地には、モルタル・ブロック・木・かき落しモルタル等で旧塗膜には、EP・SOP・AE・EP-G(GP)には、接着性が良く使われています。まず下地が何かその下地には、接着し美しく仕上がるのか、施工性は良いか等を検討するべきです。まずは下地の材質をお知らせ下さい。写真添付があれば幸いです。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声