今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ジョリパット外壁塗装は化粧目地仕様がおすすめでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパット外壁塗装は化粧目地仕様がおすすめでしょうか?

2020/04/03 12:12

  • 閲覧数 7980人
  • 回答数 3件

ジョリパットをモエン大壁工法で施工予定です。 業者さんには1階と2階の上下接合部にシーリング目地を入れる方法【化粧目地仕様】を勧められているのですが、 ネットでジョリパット外壁の施工例を検索しても横目地が入ったものはほとんど見受けられません。 このような場合はクラック等を覚悟の上で【横目地消し仕様】という方法を採用されているのでしょうか? または【化粧目地仕様】を採用した場合でも横目地の目立たない一枚物の大壁に見える処理方法があるのでしょうか?

peter

専門家からの回答 3件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

モエンサイデイングのジョリパッド模様と思います、上下のジョイント部分はコーキング処理する方法と、水切りを入れて雨仕舞をしっかりする方法があります。コーキングだと数年すると劣化してひび割れして雨漏れの原因になります。最初から水切りを入れていた方がいいと思います。

peterさんから返信

谷口リフォーム様 迅速なご回答ありがとうございました。 お陰様で新しい知識を得ることができましたので理想の住まいづくりに参考にさせていただきます。 ありがとうございました

ご質問ありがとうございます。 回答ですが、建物の形がわからないので何とも言えませんが、3階建てなのであれば「化粧目地仕様」になります。2階建て以下であればどちらでも対応可能なはずです。 モエン大壁工法が出た最初からあったのが「化粧下地仕様」で後からできたのが「横目地消し仕様」になります。 「化粧目地仕様」ですと目地部のシーリングは隠れません。 両者の違いはモエンパネルの貼り方です。 今まで「横目地消し仕様」で新築の建物を施工してきましたが、特にクラックが入ったということはありませんでした。今の主流は「横目地消し仕様」が多いので大丈夫だと思います。 メーカーにも確認を取りましたが、クラックが入ったというクレームは今の所ないそうです。 弊社はAICA工業のジョリパット認定施工店になっております。 実際に施工する施工店様がモエンパネルの大壁工法の施工研修を終了されているか、ジョリパット認定施工店なのかを聞いてみるのもいいかもしれません。 ※「化粧目地仕様」ですと大壁には見えませんし、どうしても目立つと思います。 以上が回答になります。 (株)マルシン  長澤伸一

peterさんから返信

株式会社マルシン様 ご回答ありがとうございます。 目地が入ってしまうとせっかくジョリパットを採用した意味がなくなってしまうのではと悩んでおりましたが マルシン様のご回答のお陰で安心してイメージ通りの外観を造れそうです。 本当にありがとうございました。

外壁ジョリパットの製品は、他の商品に無い、硬さ、と柔軟性を持った特殊な材料です。が、木造住宅は、動きがありますので、1階と2階のジョイントは、必ずいれて下さい、クラック等を覚悟の上で【横目地消し仕様】は、お勧めできません。あきらめて下さい。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声