今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗料はコーキング寿命に合わせるのか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料はコーキング寿命に合わせるのか?

2020/08/15 11:25

  • 閲覧数 2419人
  • 回答数 12件

引き継ぎ質問します。 外壁塗料を無機塗料にして耐久性を15〜20年もたせても、劣化が激しいコーキング部分も外壁と同じ耐年数もつものでしょうか? 結局、外壁が20年もってもコーキングの1部が15年で打ち替えが必要になるのならシリコン、ラジカルぐらいの塗料にした方が無難でしょうか?

僕の右手

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。 初めまして。愛媛県西条市の本田塗装と申します。 ご質問の内容ですが、シーリング部分の耐久性は塗料を上に塗布してカバーすると、紫外線の影響を受けにくくなるので、新築時の暴露シーリングよりは長持ちするかと思います。 しかし、20年となると大分長期間ですので、オススメとしてはオート化学のオートンイクシードです。 金額は高価になりますが、耐久性があり、上に塗装も出来る良いシーリング材です。 前回のご質問も拝見致しましたが、艶のない仕上げがご希望であれば他の方も仰っていましたが、水谷塗料のナノコンポジットFがある程度の追従性もあり、オススメかと思います。 屋根に関しては、外壁よりも紫外線の影響を受け、劣化しやすい部分となりますので、耐久性に優れたフッ素塗料以上のグレードのもので検討されると良いかと思います。 良い塗装店に出会われることをお祈り申し上げます^^*

僕の右手さんから返信

返答ありがとうございます。 価格が同じなら、プレミアムシリコン3分艶とナノコンポジットWとリファイン1000Si-IRではどれがおすすめですか? また屋根のフッ素以上のおすすめ塗料はありますか?

回答致します。 通常のコーキング材は15年も持ちません。ですので、オートンイクシードなどいいシーリングを使うことをお勧めします。

無機塗料で外壁塗装を行う場合は、コーキングは高耐候シーリング材を使用します。 高耐候シールは約20年~30年の耐久性が確保できますので、無機塗料で外壁塗装をする場合はお勧めです。

当店では艶消しならナノコンポジットをオススメしておりますが、艶ありならリファインを選択するかもしれません。 プレミアムシリコンもカタログ見る限りラジカルで耐候性も良さそうですね。 ただ、15年程持たせたいとの事でしたので、それでしたら外壁塗料もフッ素の方が良いかと思います。 屋根塗料も無機塗料扱ってる方(アステックでも屋根の無機塗料あったかと思います)見積り業者の中におられると思いますので、その業者の中からよくお話を聞かれて安心してお任せ出来る方にお願いされると良いかと思います。 当店の場合だと、屋根もフッ素塗料でオススメするかも知れませんが、あくまでお客様のご希望に沿ってご提案していくという感じになりますので。 そして、最終的には依頼する塗装業者さんとの信頼関係や、その業者の仕事内容、お客様がどんな工事がお望みかによると思いますので、直接お話聞いてみられてはどうでしょうか^^*?

20年、、、実際は建物の条件等によりかなり左右されるかなと思います。 シリコン塗料でも、陽当たり等の影響が大きいと7年ほどで塗り替え時期にもなったりします。 質問者様の言う通り、20年先まで持つ自信ありませんし、職人サイドも半信半疑では? 私はラジカル制御と変性シリコンLM程度をオススメして12〜15年後のコスパ型のメンテサイクルを推奨しますね。

摂津リフォーム

耐久性の高い オートンていうメーカーを使うといいとおもいます。

シノダ建装

初めまして^^ おっしゃる通りで。 このカラクリが難しい塗装の業界でございます。 良い塗料を高いお金を出して5年長く持たせるのか? それか 半額~三分の一程度の塗料に落として10年~13年の期待年数で予算を 抑えて次の塗り替えの費用に取っておくか、他の事で使うとか。 そんな相談出来る、業者さんと巡り会えるといいですね^^ 答えには、程遠くて申し訳ございませんが 最終的に決めるのは家主様です^^ 私的には現場は見ていませんがシリコンクラスで良いかと思います^^

外壁以外にも軒天、破風板、その他 屋根の点検、雨樋の修理等が出る可能性が有りますので10年~12年周期でメンテナンスが 良いと思います。 そして、その期間の対応年数塗料で十分かと思われます。

持ちません。 材料自体は非常に高価なものですが、やはり劣化の早いコーキング(シーリング)の方は先に劣化します。おっしゃる通り、一般的な住宅にはシリコン、ラジカルグレードが適していると思います。

Gsm Japanの鈴木です。 コーキングにも材料によって耐久年数が変わりますので、高耐久のオートンイクシードなどを使われたらいかがでしょうか? ただ、無機塗料やフッソ樹脂などは堅い塗料のためコーキングの上に塗ると早ければ1週間程で塗膜が割れてきますので、基本的に後打ちになります。 私のおすすめは、日本ペイントのパーフェクトセラミックトップGでシーリングの上に塗装可能な高耐久の塗料です。 ちなみに、ラジカルは性能的なものなのでフッソ、シリコン関係なく商品がありますので契約の際はお間違えにならないようお気を付けてください。

良くお客さんからお聞きしますね 耐候性に関してはコーキングを新規に打設し、その上から品質の良い塗膜を形成すれば長持ちすると思いますがコーキングは、あくまでも建物の挙動を緩和する役割があります 塗膜には挙動を緩和する力はありません。高弾性でもコーキングほどの弾力性はありません すなわち、塗膜とコーキングは違う役割のものなのです それぞれに求める役割が違います。

コーキングは劣化致します。外壁の耐久年数に伴ったコーティング材の使用をおすすめ致します。長期的な高耐久シーリングならばオートンイクシード(30年耐久)を使うとまず間違いないと思います。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声