今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の際、付帯部の塗料は何がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の際、付帯部の塗料は何がいいですか?

2021/05/07 21:31

  • 閲覧数 2340人
  • 回答数 6件

外壁塗装するにあたり、付帯塗装の塗料について ➀軒天 ウレタン2回塗装・ケンエースG2 2回塗装・ケンエース ②雨樋 ウレタン2回塗装・ニッペファインSi2回塗装・ウレタン ③破風 ウレタン2回塗装・・ニッペファインSi2回塗装・ウレタン ④シャッターBOX さび止めウレタン2回・さび止めウレタン ⑤外壁塗装をシリコンとした場合   付帯塗装については➀-④上記のそれぞれどれがおすすめですか? ⑥2回塗装が基本なのですか? ⑦価格性能順に並べると ニッペファイン>ウレタン>ケンエースなのですか? ⑧シリコンより安い塗料でも10年もつのでしょうか? 知恵をお借りしたいです。

gori

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

どうして みんなふっ素でやらないのですか? 価格なんてあまり変わらないのに 1缶の価格  ウレタン 15000円 シリコン 20000円 ふっ素 30000円     耐候性    ウレタン 5年 シリコン 9年  ふっ素 12年

初めまして、軒天井はケンエースで大丈夫と思います。樋破風板なども大丈夫と思います、軒天は屋根やベランダの裏側になるので、屋根やベランダが傷むと影響受けますが、ケンエースは防カビなども入ってるので軒天井には適してます。

酒井塗装

ご質問の件ですが、質問の意味がよく分からないのですが、弊社で施工する場合に多いのは ①軒天にはケンエース(透湿性塗料を二度塗り) ②~④は鉄部はケレン・錆止め+ウレタン塗料2度塗り シリコン塗料を塗る場合も有りますが、鉄部などはウレタン塗料でもシリコン塗料でも耐久年数に大きな違いがないので、少しでも材料費が安くてお客様の負担が少ないウレタン塗料を使用する事が多いです。 ⑥使用する塗料のメーカーの施工規定により変わります。 ⑦ニッペファインにもはシリコンもウレタンも有りますし、ケンエースは使用目的が違いますので、価格が安い・高いで比べるものでは有りません。 ⑧外壁の場合の耐候年数は大体、シリコンで10~13年・ウレタンで5~7年・アクリルで3年程度だと思います。

ケインエースG2は軒天専用の塗装になります。現時点でつや消しの状態であれば、ケインエースG2を塗装した方が良いと思います。軒裏は汚染やチョーキングしにくい場所になるので、塗料だけで判断するとケインエースG2・ウレタン系でもどちらでも良いと思います。 雨樋では表記ですと、ファインSiが一番良いかと思います。ウレタン系ですと外壁塗装がシリコン系で塗装されるのであれば、雨樋の方が先にチョーキング現象が現れると思います。 ウレタン系でも、二液タイプであれば、良いかもしれませんが、それでもファインSiは二液タイプのシリコン系なので、なおよいかと思います。 ④は表記は違いますが、たぶん工事で的には同じことをされると思います。項目の書き方の違いかと思います。 付帯でのおすすめは軒裏はどちらでも・雨樋と破風はファインSi・④のシャッターBOXはどちらも同じ工事(ファインSiが好ましい)です。 ⑥の二回塗りは基本です。シリコンより安い塗料ではもちません。最低でも一液タイプのシリコンです。一般的にウレタンは5~8年くらいといわれています。 二液タイプですと8~10年くらいです。

僕なりの見解です。岐阜県多治見市のエスエスホームです。 ①軒天 ケンエースはほぼ大丈夫です。軒天が「ケイカル板」でしたら大丈夫です。 その他ですが、ウレタン塗料はよほどのことがない限り今時使用しません。 耐久性が低いので2液型のシリコンでお願いするべきです。 価格はほぼ上がらずに施工していただけるはずです。 参考にしてください。

ウレタン塗料はシリコン塗料よりもグレードは下がります。 シリコン塗料の場合は、耐久年数が約10年。 それ以上もたせたいのであればフッ素塗料がお勧めです。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声