今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

スタッコ仕上げの外壁にいい塗料を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

スタッコ仕上げの外壁にいい塗料を教えてください

2021/07/11 23:18

  • 閲覧数 2201人
  • 回答数 9件

2002年にモルタル スタッコの外壁を、セラミック 塗装工事をしました。見積書にメーカー名は、書いてなく、施工業者は、倒産してしまいました。 今回塗装をするため、どんな塗料が適しているのか知りたいです。なるべく長い期間もたせたいと思っています。施工業者は、大坂の業者で大工工房 川越支店でした。パンフレットに、(化学工業メーカーにより製造された合成樹脂アクリルエマルションに各種補助材と各種砂粒状陶磁器、大理石粉とかが混合撹拌され、調色を経て建築用吹付材となります。)HOUSE EXSY 1 下地強化剤(セラフィラーJ) 2 セラエクシー1 下吹(平吹き) 3 セラエクシー2 上吹(玉付け) 4 表面仕上げ材 EC1 5 表面仕上げ材 EC2 5回塗りをしました。 どこのメーカーのどんな塗料が良いのか、商品名も教えて下さい。 現在4社に見積りしてもらっています。 塗料は関西ペイントのアレスダイナミックMUKIマイルド、SK化研の弾性スーパーセラタイト、日本ペイントのファイン4Fセラミック、日本ペイントのインディフレッシュセラです。 色々な業者さんと話をして、何が良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイス、お願いいたします。

はみで

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。今現在の下地状況でなんとも言えないですね、下地の吸い込み状況にもよりますし、良い上塗り材料を使えば良いと言うわけではなく、その下地に合った下地調整下地材を使いその上で適した材料を選んで決めるのが1番です。メーカーなどの説明不足も多々あるのですが、なんでも高い材料高耐久に優れてるとかうたってますが、下地の状態まで把握せずフラットな板の上での実験結果を記してるだけなので、どんな下地にも最高級の材料が良いと言うのはありません。その辺をしっかりと説明してもらえる業者を選ぶのが得策だと思います、材料や値段だけで決めるのは1番損のする決め方だと思いますね!

酒井塗装

はみでさんから返信

初めまして、この度は、お忙しいのに、質問の回答をしていただき、ありがとうございました。私も、日本ペイントさんや関西ペイントさんに確認したのですが、塗装業者さんに壁の状態をみてもらい、判断してもらうのが、一番よいという回答しかもらえませんでした。どこが信頼できる業者さんなのか判断し、よく相談しながら、壁の塗装したいと思います。 本当に、ありがとうございました。

現状を見ていない為わかりませんが、まずは、下塗り材の選択が1番重要です。 既存の塗膜に食い付かなければどんなに良い上塗り材を塗っても剥がれます。 しっかり高圧洗浄し、現状の外壁にあった下塗り材を選択する事です。 下処理により、はじめて上塗り材の効果が出ます。

はみでさんから返信

ご回答、ありがとうございました。 下塗り材の重要さがわかりました。今後、業者さんと話をするときに、その事をきちんと確認していきます。

塗り替えについてですが、ほとんどの塗料が施工可能です。 下塗り材の選定を間違えなければ大丈夫です。 上塗り材についてですが、確実に長持ちする塗料でいえば、AGCコーテックのルミステージシリーズが良いと思います。ですが、AGCの塗料のルミステージシリーズは認定施工でしか施工できません。AGCのルミステージが使用できる業者なら、完璧な職人が来ると思います。 ご検討ください。

はみでさんから返信

こんばんは。 お忙しいのに、ご回答ありがとうございます。下塗り材が、ちゃんとしてれば大丈夫だと聞いて、安心しました。AGCコーテックについて、調べてみて、色々考えてみます。 本当にありがとうございました。

はじめまして、習志野建装の湯浅と申します。 外壁の塗装を長く持たせたいのですと、当社でのおすすめはこちらになります。 無機  アレスダイナミックMUKI(関西ペイント) フッ素 ファイン4Fセラミック(日本ペイント) 無機  パーフェクトセラミックトップG(日本ペイント) それぞれ値段が違いますが、下地の状態が良ければ15年~20年持ちます。

はみでさんから返信

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 自分もご指摘の塗装のペイントが良いと思っていますが、違う方に教えていただいたAGCコーテックのルミステージのフッ素塗料もどうかなと思い始めています。皆さんの意見を聞きながら、納得したうえで決めていきたいと思います。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問いついて回答させて頂きます。 2002年に施工した塗料について、申し訳ありませんがお聞きした事がない為、断言は出来兼ねますが、もしかして大理石の風合いのように近くで見ると石っぽい感じの疎らな色をしたものでしょうか?また5回塗りの最終工程は透明のものではなかったでしょうか? 実は千葉県東葛エリアで、2000年〜2005年前後頃に大阪の訪問販売会社で「20年〜25年ぐらい持ちます」という悪徳業者が多発していました。 一昨年に柏市内でそういった業者で施工し、18年前後の経過なのに塗膜の表層が日焼けした皮膚のようにポロポロと全面的に剥離している状態も私自身で確認できました。もしその様なケースで前回工事をされていた場合、外壁全面の旧塗膜を全て除去しなくてはなりません。施工業者が倒産している程なので、おそらく同じ様な不備が多発し手が回らなくなったと考えられます。また他の会社様が回答しているように上塗り材の選定よりも下塗り材の選定が重要になりますので、ご注意頂ければと思います。 上記内容が見当違いでしたら申し訳ありません。

文字数オーバーの為、追記にて補足させて頂きます。 大手塗料メーカーの認定施工店でも、知識が無く無謀な工事をする業者もいますので、お気をつけください。(私自身が大手塗料メーカー認定店に勤めていた際に他の会社様がそうだった為) また現在お手元にあるお見積もりの中で、フッ素や無機系がメインなのにインディフレッシュセラだけシリコン樹脂系だったのが気になりましたが、ツブツブ感を出すのであれば、実績のあるガイナが推奨できます。 また品質重視の弊社として、先述した内容が全く関係なかった場合、旧塗膜がフッ素系や無機系にフィラーは推奨されていない為、フッ素系や無機系に適した専用下塗り材を用いる事をお勧め致します。※密着不足になる可能性が高い為 以上になります。 ご参考になれば幸いです。

はみでさんから返信

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご心配していただきありがとうございます。塗膜の表層の剥がれなどはありませんが、少し、砂のような粒が落ち始めています。インディフレッシュセラは、最後に見積りしてもらった業者さんで、今の壁に弾性塗料で塗り替えると塗膜の膨れが生じてひび割れがおきてしまう。色々な場所でおこり壁が、剥がれてしまうおそれがあると言われました。インディフレッシュセラなら旧壁との間の水蒸気を逃すことができるから、この塗料が良いと言われました。 また、他の回答様から教えていただいたAGCコーテックのルミステージというフッ素塗料が、良いものだと聞いて気になっています。

ご返信ありがとうございます。 砂のようなものが落ち始める=おそらく私が想像しているものと同じかと思われます。 以前柏市内にて、私が確認した時には国内大手塗料メーカーの技術部の人間とも相談しましたが、塗装工事後の剥離の恐れがある為、塗装工事そのものを辞退させて頂いた経緯がございます。 また弾性塗料で塗り替えると膨れや剥離が生じる可能性がある事も承知しております。ただ水性塗料であれば、旧塗膜と新塗膜の間の湿気や水蒸気は排出させる事が可能です。 ※蓄熱性を抑える為の上塗り材でしたらインディフレッシュセラより「水性パーフェクトトップ(艶消し)」が一番推奨となります。 上塗り塗料の性能もそうですが、意外と知られていないのが、「上塗り材のツヤによる透湿性の低下・上塗り材の色濃度による透湿性の低下」です。 ※ちなみに4フッ化フッ素や無機塗料は硬く、微弾性や高弾性といった種類もあるのでご注意頂ければと思います。 下塗り材にフィラー系やサーフ系は厚みが付いてしまう事から透湿性はお勧めできません。少し手間が掛かってしまいますが、シーラー系での下塗り材をお勧め致します。

何度も申し訳ありません。 弊社は日本ペイントや水谷ペイント、他にも国内有数の塗料メーカーとお付き合いさせて頂いており、お客様のお家や各部建材、劣化症状によって各メーカー様の商材を幅広く取り扱っておりますが、AGCコーテック社においては魅力に思う部分がない為、使用した経緯がございません。 塗装工事などの作業工程を全て確認できない工事の場合には、あくまでもお客様自身が「施工会社」と「担当者」を信頼できるかになるかと思います。またカタログやホームページにやたらとお客様を惹きつけるデザインを採用している会社様もございますので、焦らずじっくりご検討頂ければ、失敗なく工事完了できるかと思われます。 長くなり失礼致しました。 ご参考になれば幸いです。

はみでさんから返信

こんにちは、 色々な質問や疑問に丁寧にご回答していただき、ありがとうございます。じっくり検討して決めていきたいと思います。 あたたかい言葉でのアドバイス、本当にありがとうございました。

相談しながら知識をつけ安心できる業者に、見本など取り寄せて比べたり、性能や耐用年数にとらわれすぎず多彩模様などもありますのでもう少しイメージチェンジの楽しみを交えてお決めになられればと思います。

寺井塗装店

はみでさんから返信

ありがとうございます。 ゆっくり、検討して信頼できる業者さんを見つけ、塗装したいと思います。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声