今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

機能対応の特殊塗料も種類がありグレード等が選べるものですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

機能対応の特殊塗料も種類がありグレード等が選べるものですか?

2015/02/16 13:18

  • 閲覧数 5367人
  • 回答数 9件

遠方の実家の塗装で見積をお願いしました。遠くて立会なしで見に行ってもらい見積もらいましたが金額が高く聞いてみたら、サイディングボード自体が空気を通す浸透性機能のある材質との事で専用の塗料だから高額だそうです。質問ですが。 ①ボードの効果無視して通常の塗料で塗れますか? ②機能対応の特殊塗料も種類がありグレード等が選べるものですか?それともボードメーカー専用のOOOメーカー塗料しかないのですか? アドバイス下さい。

takesi026

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

①普通の塗料で全く問題有りません。 ②機能、特殊塗料、グレード等もえらべます。

MR

フジ塗装工務店と申します。 サイディングにも金属系サイディング・窯業系サイディング・ラムダサイディング等材質、特徴など様々です。メンテナンスを入れる際に、材質と塗料の相性がありますので、経験値の高い業者さんであれば専用の塗料でなくでも対応してくれると思います。

サイディングの種類によっては、塗料が定着せずに将来 剥離する恐れのあることがあります、下地にニホンペイントのファインパーフェクトシーラーを施してから上塗をすればたいていは、大丈夫です又専用の塗料であれば保証書も出るでしょう。

株式会社 ルナホームといいます。 ①②最近はサイディングの外壁が多くなってきてます。   サイディンでも、材料は多く取り揃えています。大手さんが出している   材料でも数え切れません。ピンからキリまでありますので、   信用できる施工会社さんなど相見積もりをしてはいかがですか?

サイディングボードが空気を通す浸透機能のある材質だからとの説明は的外れだと思います。 ①サイデ゙ィングボードの特性として空気を通す、云々では無くてサイディングボードは他の部材と違って何が違うかといえば夏場に高温にさらされるという事で夏場には外気温が30度Cから40度C位になるとサイディングボードの表面温度は90度C位まで上昇します。冬場は最低気温がマイナス30度Cまで下がることも想定されます。わずか5mm~10mmのボードで夏場、冬場は外気温 紫外線、風雨にさらされるわけでレベルの低い塗料ではそのきつい条件にはとても耐えれませんので、下塗りから、サイディングボードに適合する塗料を選択する必要が有ります。メーカーによって仕様が違います。エポキシシーラーを下塗りしたり、サイディング専用フィラーも使われるようになりました。決して一般外壁用微弾性フィラーとかアクリル微弾性ローラー材を使うような業者は避けてください。熱膨れという現象が起きます。上塗りにはメーカーが推奨するシリコン以上の材料を使ってください。例外的にニッペでパーフェクトサーフ,パーフェクトトップ というアクリル仕様も可能です

tosou21の高山です、解る範囲でお答えいたします。*まず最初に見積金額が高いとおっしゃっていますが何を基準に高いと言っているのかが?です。(金額をお聞きしても答えは出せません、リホームの場合条件が様々だからです)①塗料も用途に合わせて多種多様ですので通常と言われても漠然過ぎてお答え致しかねます。②グレードは選べます、メーカーも種類も沢山有ります。私の考えですが地域の塗装店様の見積もりをあと2社位取って見てはどうですか?

tosou21

① サイディングボードの通気性ですか? 基本内壁の方が通気性は良いと思われますので、内部乾燥を心がけたいのであれば、屋根裏換気や床下換気により、壁内部の湿度を調整するべきだと思われるので、外壁は防水性・撥水性・防藻性・紫外線反射等を重視してください。 ので無視しても問題ないと思われます。 (地域性や立地条件により通気性を重視した作りであるなら、そちらを採用してください) ②絶縁処理(前の塗料を浸透性シーラー等で固めてしまう)を塗装の際には、必ず施工してもらうようにしましょう。通常下塗りと呼ばれる見積もり書の部分です。鉄部・木部・コンクリート・プラスチック・水生塗料・油性塗料など専用のシーラー・プライマーがありますので、知識のある業者選定を心がけてください。 絶縁処理により、上塗りするものは何でもくっつきますし、前回の塗料に反応してはがれる等がなくなります。

サイデングボードで通気性のボード無いと思います.普通に水性シーラ塗り.断熱性塗料を2回位. パターン塗り(凸凹塗り)だつたら1回でいいでしょう.ペイント会社でもペイント名少し違う所もあります 施工会社によつっては塗料のレツテル貼ってくる業者も有り.素人の人分らないですから... メールだけでは…実際お客様とお会いして話さないと分りません

まこと商会

サイディングの通気性は初めて聞きました。もう一度サイディングの材質の確認をしてください。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声