今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の不具合 足場解体後に2階建ての家全体の塗り直しは可能ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の不具合 足場解体後に2階建ての家全体の塗り直しは可能ですか?

2021/12/16 15:47

  • 閲覧数 1383人
  • 回答数 9件

今外壁塗装してもらっています。 蓄電池を設置するため、その前に汚れも取ってからにしたい気持ちで外壁塗装もすることになりました。 クリスタルアートという吹き付け推奨の塗料です。 最初の見積もりの時に吹き付けでお願いしたのにいざ契約、と言う時になってローラーでも出来るのでローラーでやります。 と、言われました。 仕上がりには支障ないといわれたのでおまかせしましたが、全く仕上がりが違います。 塗り直しますとの事で手直しして頂いているところですが、元々の足場の解体の日に塗装完了していません。 それでも足場の解体をされました。 仕上げのトップコートはこれからです。 足場なしでも出来るのでと言われますがおかしくないですか? 足場無しで二階建の家全面のトップコート出来るのでしょうか? そして足場が無くなったので家の周りを見てきました。 サッシへのはみ出し、これは許容範囲なのでしょうか?

りさ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 吹付推薦の塗料をローラーで塗布した件は、おそらく職人の問題だと思います。 吹付は、技術が必要で、施工する職人が出来なかったのではないでしょうか? 足場の件は、普通は解体してはダメですね。 足場解体をずらせない理由があったか、施主様の確認(あまり見られたくなかったか) どちらかかなと思います。

養生しっかりされてなかったようですね。自社でしたら手直し作業します。 足場が無くて2階は塗り仕上げ出来ないと思いますが

多分、養生が面倒でローラーにしたと思います。ローラーでも可能ですが吹いた方が奇麗に仕上がります。足場解体してからトップコートなんて聞いたことが無い!とんでもない事です。 多分クリヤー(透明)なのでわかりにくいからあとで塗ったふり程度で仕上げるつもりかな。 はみ出しについての許容範囲は職人の範囲かな?引っ掛かりましたね!もう一度足場を掛けて別の職人にやり替えて貰いましょう!

タナベ塗装店

いまだにこの様な工事をする業者が居る事にビックリしています。 根本的に作業が完了してないのに足場を解体すること自体完全におかしいですね。 もう一度業者に話をして、しっかり足場を組んで作業してもらった方が宜しいと思います。 それができない様であれば工事代金は払わず他業者に任せた方が宜しいかと思います。

初めましてこんにちは。これはある意味メーカーも悪いところがあります。良く吹き付け材をローラー施工でも行けますと業者に言うのですが、実際には吹き付けの材料でのローラー施工は困難です!しかも足場外しての作業はかなり無理があります。業者さんは良心的に責任持つと言うてくれてるのが救いですが、足場なしとメーカーの説明のずさんさが、今回の業者さんの可哀想なところで、だからといって足場外されるまでに何か手はあったはずです。最近は足場屋も高い冷たい汚したら文句言うと言う最低な足場屋さんが横行してます!いい足場屋さんならもう少し塗装屋さんのことも考えて考慮してくれたかと思うのと、塗装屋さんの足場屋とのやりとり付き合いの小ささが今回のような事を招いたのだと思います!

酒井塗装

りさ様 当社はクリスタルアートを平均月に2棟施工している業者です、まずトップコートというのは粒粒の入ったクリア材の事でしょうか? 梯子で近東に塗装するのは非常にこんなことだと思いますがクリスタルアートの場合吹き付け塗装とローラー施工どちらもできるのですが吹き付けは粒粒が少なく仕上がりにムラが出ます、参考までに当社で作ったローラーと吹き付けの違いボード写真を添付いたします(真ん中から上が吹付1回下がローラー2回塗り)、又サッシの下部ですが養生の問題でしょう、ふき取ってもらうのがよろしいかと思います。 それでは、良い仕上がりになりますように。

手塗りによるローラー施工と吹付工法とでは仕上がりが異なります。 どちらが良いというよりは使用する塗料によって施工方法が異なります。 今回使用されている塗料においては吹付の方が仕上がりが良いと思われます。 また、当初吹付工法で塗装する内容になっていたにもかかわらず、ローラー施工に変更され、また仕上がりが悪くなったという結果を見ればお客様のお気持ちは理解できます。 問題なのは塗装工事が完了していないにもかかわらず、足場が解体されたということです。 当然、足場なしでの施工はほぼ不可能と思われます。 周囲に塗料も飛散し、ご近所様へご迷惑をおかけすることにもなります。 塗装の質という点においても、例えばハシゴでの作業と足場があっての作業とでは全く仕上がりが違うのは誰が見てもわかることでしょう。 なぜ、足場を組んでいたにもかかわらず、わざわざ解体してから塗装を行うかというのが疑問です。 何か見られたらまずいことでもあったのかと推測してしまいます。 塗料がにじみ出ている点に関しては業者によってどこまで丁寧に塗装をするかが異なりますので、何が普通かは説明できません。 ただ、言えることは私なら直します。

中里塗装

足場無しでの全面塗装は基本無理です。出来たとしても仕上がりはいい物には絶対になりません 冊子の汚れは掃除さえすれば綺麗になる物でそれをしないのは明らかな手抜きです 悪質な業者に当たったと言えます

株式会社大建

足場なしでは無理です 完全手抜きです。依頼した塗装業者が吹き付けできないため急遽使用を変えた可能性があります 塗料のはみ出し許容範囲外です。許してはとことん手抜きされますので厳しい対応が必要かと

ハローペイント

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声