今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

モルタルリシン吹付塗装の和風家です。ベルアートsiもしくはパーフェクトトップではどちらが合いますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モルタルリシン吹付塗装の和風家です。ベルアートsiもしくはパーフェクトトップではどちらが合いますか?

2022/04/26 15:47

  • 閲覧数 1594人
  • 回答数 12件

築15年(和風)で初めて、外壁塗装をし直します。モルタルにリシン吹付(ベルアート使用)が新築時です。 私の希望は ・艶は出したくないです。 ・新築時のごつごつした感じは残したいです。 ・耐用年数も15年くらいは欲しいです。 家を建てた住宅メーカーはベルアートsiを提案しています。他は日本ペイントのパーフェクトトップを提案しています。私の希望に合う塗料を教えてください。

けん

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

おススメは ナノコンポジットw オートンイクシードコーキング後打ち 艶消しで確実に15年以上もちます

初めましてこんにちは。対応年数15年となると、場所や環境にもよりますが、フッ素か無機塗料ぐらいにしないと中々難しい所ですね。艶消しとなると水性になるのでエスケープレミアム無機や関西ペイントのアレスアクアフッ素アレスダイナミック無機などはいかがでしょうか?対応年数15年となるとそれなりの質の材料を求められます。

酒井塗装

15年の耐久性とのことですが、外壁塗料だけに目が行きがちですが、軒裏や破風や端隠しや雨樋などの付帯部にも目を向けて検討をされると良いと思います 紫外線などによる経年劣化は外壁だけではありませんので。 外壁塗装15年以上の耐久性でしたら2液フッ素もしく無機塗料の選択が妥当かと思います 質問者様にとって将来的に安心出来る提案をしてもらえると良いですね

しろくま工房

新築時に吹付された材料が希望している仕上がりになると思います。

ベルアートsiは基本的に模様だしとかの新築時に使用するので、薄塗りが難しいと思います。 普通の塗り替えの時は使わないと思います。 パーフェクトトップは水性の艶消しが有るので、似たような質感にはなるかと思いますが。 艶消しはムラになりやすく対応年数も落ちるというので、ジョリパット、リシン壁の時は私の所では使いません。 私の所では細かい砂の入ったジョリパットフレッシュかスズカのモアフレッシュを使います。 砂が入ってるので新築時に近い落ち着いた仕上げになります。 耐候性ではなく、汚れがつきにくくするのに、ジョリパットフレッシュの上にクリスタコート(コーティング)を塗る事も有ります。 ご参考になさってください。

初めまして。 株式会社ウチダと申します。 艶を出したくない、耐久15年程度との事ですが。 水谷ペイントのナノコンポジットWは如何でしょうか⁈ 一度、調べてみてください。

株式会社 ウチダ

ご質問拝見致しました。 水谷ペイントの「ナノコンポジットW」なんかが宜しいかもしれません。 耐久は10年~15年と言われています。 この塗料自体に艶が無いタイプしか存在しません。 高性能の水性塗料で、「F☆☆☆☆(フォースター)」です。 無機質なので汚れにも強い性質が御座います。 ご参考までにご検討下さい。

株式会社 翔栄

お世話になります。当社の見解ですが、モルタルにベルアートの吹き付け仕上げが現状との事、ご希望は ・艶は出したくない。 ・新築時のごつごつした感じは残したい。 ・耐用年数も15年くらいは欲しい。 これらを踏まえて当社はエスケー化研のアートフレッシュ、日本ペイントのインディフレッシュセラをおすすめ致します。これらの塗料は砂壁状意匠塗材改修用シリコン系つや消し塗料と言いまして、ベルアートやジョリパッドの塗り替えの際によく使用されている塗料です。耐久年数も12年前後、艶消し塗料になります。 しかし施工する際はしっかりと技術を持った職人さんではないと、仕上がりのムラなどが目立ちやすい塗料です。 以上ご参考までに宜しくお願い致します。

フジヤマ建装

同じような仕上がりでしたらベルアートが良いと思われます。 ゴツゴツした感じがよいのであれば骨材が入った塗料を使用するのが良いでしょう。 スズカファインのビーズコートという細かな骨材が入った塗料があります。 ご参考までに。

株式会社 MORIMO

マルミ美装工芸の田里です。 ・艶は出したくないです。 各塗料メーカー共、艶を抑えた塗料がございます。 ・新築時のごつごつした感じは残したいです。 ごつごつ感(凹凸感、立体感)はローラーによる手塗りではあまり変化しませんのでご心配は不要かと思われます。 ・耐用年数も15年くらいは欲しいです。 日本ペイントのパーフェクトトップがお勧めです。

こんにちは、㈲シンセイです。 新築時がリシン壁で 艶は出したく無い、との事ですが 弊社の場合ですが、艶無し塗料で一般的ですと、 アイカ、ジョリパット SK、ベルアート 菊水、グラナダ 等が有ります。 上記の塗料は 砂の入ったザラ付きのある塗料で完全艶無し塗料です パーフェクトトップ等とは材質が異なり 仕上がりイメージの違いが有ります。 どちらも施工に問題有りませんが、オーナー様の希望に合わせるためには A4サイズでしたら 塗料メーカーに依頼して製作可能なので 依頼業者に 塗装サンプル板を提出して貰った方が良いと思います。 弊社は場合ですが、ご契約頂きましたら その後 希望色を3色程度迄絞って頂 メーカーにサンプル依頼をかけます。 契約前ですと、対応してくれる業者は少ないですが、 契約後でしたら 必ずサンプルは確認した方が良いと思います。 小さな見本ですと雰囲気等も伝わりにくく 塗装してからの雰囲気と色調の違い等で トラブル事例も有りますので 一般的な業者でしたら 快く手配、提案してくれると思います

ジョリパットフレッシュなど 艶消しの壁に対して塗り替えをするときに最適なものは各メーカー出してます。 ノウハウも技術力も怪しい感じですね。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声