今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

築14年ALC外壁の塗替えです。おすすめ塗料を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築14年ALC外壁の塗替えです。おすすめ塗料を教えてください

2022/06/17 17:42

  • 閲覧数 1104人
  • 回答数 12件

南西向きの3階建てで、2階3階はかなり日当たりがいい家になります。 話に出ているのは3種類で、①日本ペイントのパーフェクトトップ、②ロックペイントのハイパーユメロック、③水谷ペイントのナノコンポジットWです。 艶消しの方がいいかなと思っていたのですが、対候性や耐久性を優先した方がいいかとも思い直しております。 外壁はALCで塗装面積は246㎡、パーフェクトトップが他の2種類より18万円ほど安いのですが、どれがおすすめになりますでしょうか。(ハイパーユメロックとナノコンポジットWは同額) ちなみに屋根は塗装ができずカバー工法となるため、次の塗装はない前提です。 カバー工法で想定より屋根の金額が掛かるため、外壁は安いに越したことはないのですが、各塗料の塗料の良し悪しを調べても18万円の差額がどうなのか判断しづらく迷っております。 皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

SUZU

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

数ヶ月前 ネットに詳しい学者肌のご主人の家の塗り替えした時 ナノコンポジットw で見積り出したら ナノコンポジットFでやってくれって言われました 色々と調べたらしくで、20年くらい持たせたいって言っていました

SUZUさんから返信

早速のご回答ありがとうございます。 次の塗装を飛ばすのは屋根でして、次回は外壁塗装のみを実施し、次々回で屋根と外壁の塗装をと考えております。(理想は次回の外壁のみは13~15年後ぐらい、次々回の全体をは25~30年後ぐらいにできればと) そのため13~15年ぐらい持つ塗料が理想だと思っており、フッ素系などまでは考えず3つの中から選ぼうかと思っております。

おはようございます。 弊社の価格ですと180000円プラスしていただけるのなら 無機系塗料のパーフェクトセラミックトップG耐候年数が 長いものをおすすめできます。 業者の方に1度相談してみて下さい。 塗料は日本ペイント(ニッペ)が1番いいと思います。

藤原ペイント

SUZUさんから返信

早速のご回答ありがとうございます。 次の塗装を飛ばすのは屋根でして、次回は外壁塗装のみを実施し、次々回で屋根と外壁の塗装をと考えております。(理想は次回の外壁のみは13~15年後ぐらい、次々回の全体をは25~30年後ぐらいにできればと) そのため13~15年ぐらい持つ塗料が理想だと思っており、フッ素系などまでは考えず3つの中から選ぼうかと思っております。 値段を考えれば、日本ペイントのパーフェクトトップをおすすめされますでしょうか。

ご質問の件ですが、お客様のお宅は樋や鉄製の建材は使われていませんでしょうか? 壁にだけ耐候性の高い塗料を使用されても、付帯部と呼ばれる樋や雨戸に同等の耐候性の塗料を使用しないとそこが先に劣化してしまいバランスが悪くなります。 鉄製品などは耐候性の高い塗料を使用しても5年程度で錆びが出始めるので、10~15年に1度塗り替えをすると割り切っていただき、こまめに補修される方が良いと思います。 弊社は、足場が隣地に越境するなどして簡単に工事が出来ない等の特別な事情が無い限り高い塗料は進めません。

SUZUさんから返信

早速のご回答ありがとうございます。 次の塗装を飛ばすのは屋根でして、次回は外壁塗装のみを実施し、次々回で屋根と外壁の塗装をと考えております。(理想は次回の外壁のみは13~15年後ぐらい、次々回の全体をは25~30年後ぐらいにできればと) 付帯部分は高耐候シリコンにて塗装しますが、屋根以外は13~15年ぐらいに再塗装する前提で塗料を検討しております。

13年程度で次の塗り替えをされるので有れば、日本ペイントのオーデフレッシュ(パーフェクトトップより下のグレードですが、一番使われている塗料)で十分だと思います。

SUZUさんから返信

追加のご回答ありがとうございます。 上位(?)の高い2種類を選ばなくてもパーフェクトトップでも十分どころか、下のグレードのオーデフレッシュでもということですね。 参考にさせていただきます。

初めましてこんにちは。艶消し希望ならナノコンポジットが良いと思います。後はパーフェクトトップとハイパーユメロックとの違いは材料費の違いですね。ハイパーユメロックはあまり使用したことがないのですが、パーフェクトトップもラジカルが効いてるので悪い材料ではないですよ。ただシーリング部分は弾性硬化剤のある塗料でなければ溶剤は破れやすいのでご注意です、弾性硬化剤遠使用しても破れる可能性があるので、シーリングが多い場合水性塗料にするのも一つの案です。水性塗料の方が若干の弾力がありますので、

酒井塗装

SUZUさんから返信

ご回答ありがとうございます。 艶消しを選ぶか金額優先かも悩んでいるところです。艶消しならやはりナノコンポジットなのですね。シーリングの件も業者には確認してみます。

お返事ありがとうございます。 各塗料会社で暴露試験内容が違います。 例えば艶が20%落ちたら耐久年数がおわる。 と決めている会社や、 艶が50%落ちた時点で耐久年数を決める会社。 やはり控えめに耐久年数を設定している塗料会社 が信用性が高いです。

藤原ペイント

お返事ありがとうございます。 各塗料会社で暴露試験内容が違います。 例えば艶が20%落ちたら耐久年数がおわる。 と決めている会社や、 艶が50%落ちた時点で耐久年数を決める会社。 やはり控えめに耐久年数を設定している塗料会社 が信用性が高いです。 13〜15年ならパーフェクトトップで良いと思われます。

藤原ペイント

SUZUさんから返信

追加の回答およびご丁寧な説明ありがとうございます。 パーフェクトトップが良いというご意見を参考にさせていただきます。

15年なら ナノコンポジットw 屋根無機ふっ素  屋根は耐候性良い塗料が良いです 材料費3万アップくらいで出来るはず

SUZUさんから返信

追加のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。なお、屋根材の関係で今回はカバー工法となりますが、次回は慎重に検討いたします。

https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/54/ この塗料で希望耐候年数が12~15年程度です。 艶有りよりも少し高くなりますが、艶無しも有ります。

SUZUさんから返信

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

立地条件によりますが、水谷のナノコンポジットがお勧めです。下記URLをご参照ください。 https://www.toso-nano.com/

ガイソー町田店

SUZUさんから返信

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

基本的に塗料は艶がある状態がメインとして販売しています。 最近のお客様のニーズに合わせて艶を調整できるように「フラットベース」という艶調整材を使用できるようになっています。 艶調整材とは簡単にいうと、 ピカピカに仕上がるペンキをあえて、くすませる商品になります。 その分耐候性は落ちてしまします。 日本ペイントとロックペイントの商品はもともと艶有の商品になります。 ナノコンポジットは最初から艶消しの商品になり、耐候性も守られています。 今回の件ではナノコンポジットの方が理想に合うかもしれません。 しかし、ナノコンポジットは3分艶・5分艶といった「少し光らせたい」という事が出来ません。 完全艶消しになるので、上記のように少し光らせたい場合は日本ペイントやロックペイントの方がいいと思います。 また何かあればご相談ください。

SUZUさんから返信

ご回答ありがとうございます。 艶消しにするならば、ナノコンポジットがいいようですね。 参考にさせていただきます。

パーフェクトトップはシリコンではなくアクリル塗料に ラジカル制御を強くした塗料になり品質としては シリコンベースの塗料の中では最下層です。 意外と知られておりませんが、、、その為数年後に差が出るかと、、 水谷のナノコンポジットwは艶消しで耐候性、耐久性も良く 仕上がりもとても良いです。 理想を掴むのと、耐候性にも期待して是非選んでみてはいかがでしょうか? ただし注意として艶消し塗料を用いての塗装は 付帯部の艶のバランス等もしっかり考慮できる塗装屋さん そして何より腕のある塗装屋にお願いしましょう 艶消し塗装は技術とセンスが必要になります。

ハローペイント

SUZUさんから返信

ご回答ありがとうございます。 パーフェクトトップはシリコン塗装よりも持ちが良いなどという情報が多かったのですが、やはりベースがアクリルというのはあまり期待できないのでしょうか。 ちなみにお願いしようとしている業者からは、他の2種類に比べ耐用年数は低いとは言われております。それでも13~15年持つなら、値段的に魅力だと思っていたのですが。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声