今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

石の塗装【画像有】水に強いニス材を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

石の塗装【画像有】水に強いニス材を教えてください

2022/06/24 15:46

  • 閲覧数 2152人
  • 回答数 6件

大学の学生企画で石ペイントを使用して川で宝探しを考えています 既にペイントはしており、あとはニスを塗るだけなのですが、ニスはどのニスが良いでしょうか。 川に比較的長い時間つけると思うので、しっかりとした耐水性があるものを探しています。 画像はニスを塗って実験用に水に置いてみたものです。 ニスが熔けてしまって剥がれてしまいました。

大学生

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ストーンペイントって言われてるやつですね、それは水性の絵の具です(恐らくは)アドバイスとして2液反応硬化型の強溶剤のクリヤ塗料を塗ってみては如何でしょう? 十分硬化養生の時間をとってから水に浸けても養生時間と付ける時間の関係では白濁するかも知れませんけど、試験施工の時間あるなら検証してみてください。

写真をみると塗料が石に付着していない様に見えます。 石をよく洗って乾燥させてから油性塗料で試して下さい。 何だか楽しそうな企画なので頑張って下さい。

大学生さんから返信

乾燥が足りていないこともあるかも知れなかったです、 ありがとうございます 学生企画は先日石ペイントなしで市販のダイブボールのみになってしまったのですが、プレで開催しました。 参加してくれた子供達からは好評だったので、本番に向けて石ペイントを完成させたいと思っています

ご質問を拝見致しました。 上に塗るニスの問題では無く、初めに塗った塗料が問題かと思われます。 水性塗料で塗っているのであれば水で洗えますが、 油性塗料ですとラッカーなどで洗浄する必要が御座います。 一度、石を綺麗に清掃しよく乾燥させてください。 その後、アクリル絵具で一回塗りで仕上がります。 リキテックス社の絵の具がおすすめです。 参考URLを貼ってありますので、見て見て下さい。

株式会社 翔栄

水溶性の染料 顔料は駄目  自然石を砕いた顔料 なら  船の船底塗料みたいな材料なら大丈夫

初めましてこんばんは。下地の塗料が何かでニスも全然変わります!

酒井塗装

ニスは水性塗料でしたか? 油性のものを使えば剥がれることはあっても溶けることはないかと思います。 既にペイントした石は水性でしたか? であれば油性のニスは使えないかもしれません。 ニスではなくクリア塗料の方が耐水性はあるかと思いますが いつどこで使うんでしょう?近くであればお譲りしますが。。。

大学生さんから返信

塗料が水性だったようで、水性のニスを塗って、伸びてしまったため、水性でも伸びないからと水溶性ニスに変えました、 水に溶けたのはそのニスが原因だと判明したのですが、水溶性の上から油性ニス等を塗っても良いのでしょうか 因みに企画は高知県で7/31に行います。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声