今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

既存デザインを出すクリヤーで外壁塗装は築10年以内がいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

既存デザインを出すクリヤーで外壁塗装は築10年以内がいい?

2022/09/07 12:38

  • 閲覧数 1266人
  • 回答数 12件

壁のデザイン性を出すために クリヤをすすめられました。まだ 8年しかたっていないのですが クリヤの場合10年以内にしないとだめと言われましたが本当ですか? 

ペグ

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

うそです クリヤー塗装なんて絶対にやるべきしゃない  タイル風デザイン調サイディングなら簡単に新築時に戻せます

Q.クリヤの場合10年以内にしないとだめと言われましたが本当ですか? A.本当です。クリヤー塗り替えの目安は約7~8年程度で行うことをおすすめします。 理由としましては、経年により汚れが付着してしまうと、もとの状態がそのまま見えてしまいます。そのため、クリヤー塗装は劣化の少ない外壁に適しており、劣化が起きる前に塗装を行うことがポイントとなります。 クリヤー塗装の基本的な条件として、業界内では10年未満と言われております。 参考ページのURLを貼っておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

本当ですかときかれたら嘘です。 本来の柄が残っていれば大丈夫。築後18年でも塗装した事あります。 建っている土地柄とか日当たり条件で変わると思います。

タナベ塗装店

こんにちは、神奈川県の塗装工事専門店 ㈲シンセイです ご相談の件で弊社の見解を申し上げます。 業者側が、クリアー塗装は0年以内 との事ですが そうでは無いと思います。 クリアー塗装の場合、塗装前の状態(色彩や、模様)がポイントですので、痛み具合や傷、剥がれの程度で判断しますが、新築後13年や、15年のお客様もいらっしゃいます。まだ、8年との事ですが 新築後や、前回もクリアー塗装の塗り替え後でしたら まだ、暫くは平気と思いますが、環境状況や、立地環境にも依りますので一概には言えませんが、、塗り替えを強く進める業者や、訪問販売等はお気をつけ下さい。良くない業者も多く要る様ですので、

ご質問拝見致しました。 誰にそうすすめられたかによると思います。 柄がしっかりと残っていれば、10年、15年、20年でもクリア塗装可能です。 建てた時にその柄が良いと思い、悩んで決められたと思います。 思い入れがある外壁ですとクリア塗装が私も良いと思います。 注意点は、塗装前の洗浄時にチョーキングを綺麗に落としてもらわないと そのまま色が出てしまいます。 洗ったり、洗わなかったりするとムラみたいになります。 ご注意ください。

株式会社 翔栄

こんにちは! 諏訪市 あさがお塗装です サイデイングの劣化状況によります 近年はフッ素や親水コーティングしてあるものが多いので サイデイングも劣化が少ないですね サイデイングの保証自体が10年が多いのでそのように歌ってしまう事もありますね。

既存のサイディング?壁の仕様を一度確認されるべきです。 あまり耐久性のないものでしたら8年でクリア塗装はありです。 10年以内に施工を言うのは、クリア塗装の場合、サイディング自体が色褪せが進行してしまっている場合、(面によって色褪せは違うと思います) 元に戻せない恐れがある為です。 但し最近のサイディング材の中には15年たっても何も色褪せないようなタイプもございますので お調べいただく必要がございます。

初めましてこんにちは。確かに色褪せが酷くなるとサイディングの模様が劣化して色褪せてしまいクリアーは不向きになるでしょう。ただサイディングのランクによってもコーティング様々なので一概には言えませんしその土地の環境も大きく左右されるポイントですね!

酒井塗装

ご質問の件ですが、クリア塗装の場合は築後10年以内に塗装するのが理想的だと言われていますが絶対では有りません。 10年以内に塗装する理由としては、色の付いた塗料を塗る場合と違い補修した場所がそのまま見えたり、汚れが除去出来ない場合は汚れの上から塗装するので仕上がりが綺麗に見えないからです。 傷みが酷くなってからだとクリア塗装では見た目が悪くなってしまうので、出来るだけ綺麗なうちに塗装をしましょうという事です。

こんにちは。 サイディングメーカーさんからのメンテナンス要領を鑑みてのお話を。 例えばニチハさんは、自社の窯業サイディングのメンテナンスに、クリアー塗装を推奨しております。 ※参考URLが詳しいです。 その中で、メンテサイクルの短い製品の目安として10年前後を推奨しているものもあります。 実際に塗装を施工する場合は、その建物の立地条件またサイディングの種類により、劣化状況もかわり年数のばらつきは出てくると思います。 つまりクリアーの施工に適した年数は、状況によりまちまちと言う事になるでしょうか。 話が少しそれますが、最近の高意匠サイディングは難付着性タイプがほとんどなので、密着の問題を理解している施工店さんに確認してもらうのが後々トラブルが少ないように思います。

こんにちは、冨田塗装です。 10年以内とは限りません。 ですが、立地条件にもよるので10年前後が目安になります。

一般的に築7-12年程でお勧めされていますが綺麗な外壁の内にするなら大丈夫です。 外壁が色褪せ、汚染が見られる前が理想です。築20年でもクリヤ塗装施工することもあります。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声