今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

床用防水塗料を探しています。どんな製品があるのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

床用防水塗料を探しています。どんな製品があるのでしょうか?

2015/06/11 14:34

  • 閲覧数 8362人
  • 回答数 12件

木造二階建てです。 築年数8年目で2階のベランダの床が 少しヒビが入ってきているので、自分で塗りなおそうと思っています。床用防水塗料を探していますどんな製品があるのでしょうか? 素人の私でもできますでしょうか? 日曜大工は得意ですそれなりに出来るのではないかと思ってます。このような安易な考えで出来るようなことではなけれがプロへ工事依頼を考えております。

崖っぷちのプヨ

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

現在施工されている防水の形態によって異なります。FRP,ウレタン防水、シート防水など防水にはこのような形態があり、種類によっては素人様では施工が難しいものもあります。また、ホームセンターなどで売られている物は業務用ではありませんので、はっきり言ってやめた方がよいでしょう。私たちから言わせていただければ、素人様が自分で直した後に工事をしてほしいと言われることがあります。その場合、余計な手間がかかることがあり工事金額が高くなることがあります。間違った施工などで、本来塗るだけでよかったものが、ご自身で塗られたものを除去しなければいけない場合はその手間がかかる分、余計な費用が増えます。一度ご自身でされたのであれば最後まで責任を持ってされるのであれば別ですが、やはり専門業者へお願いするほうがよろしいかと思います。ウッドデッキなどの塗装は誰でもできますが、防水などは素人様が扱えるような塗料ではありませんので、よくご検討ください。

中里塗装

ベランダ防水でしたら  プロに頼むより  ご自分でやられた方が丁寧に出来ます  まずきれいに掃除して クラック面にコーキングプライマーを塗って 変成シリコンコーキングで埋める そのあと 防水シーラー 中塗り  上塗り トップコート  ヘキサコートなんかは  簡単だし ホームセンターにも売っています

まずベランダ床の材質を知ることが大切です。防水は材質によって工程がガラリと変わってしまいます。大きく分けると、ウレタン防水 FRP防水 シート防水 の3つに分かれます。更にこの中からもまた何種類かにわかれますので、素人の方では判断が非常に難しいです。万が一、FRP防水にシート防水の材料で塗ってしまった場合は、密着不良(いつ剥がれてしまってもおかしくない状態)、硬化不良(塗料が下地とフィットせず固まりきらない状態)など、手間が余計にかかってしまう事態になってしまいます。 なので、しっかりとした業者さんに相談して施工して貰うのが1番無駄なコストもかからず、安心出来ると思います。ベランダは直接雨漏りの原因に繋がったりもする場所なので適切な施工をしてあげましょう。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C+%E6%B0%B4%E6%80%A7%E9%98%B2%E6%B0%B4%E6%9D%90+16kg/-/st.A?grp=product  アトレーヌ水性系防水材をお勧めします。  詳しい商品説明は、http://www.atomix.co.jp/bousui/ichiran.html  工具及び施工ポイント等、については、お尋ねください。

ウスイ塗装店

ベランダ防水塗料件 ベランダ防水塗料はあります 崖っぷちのプヨサンでもやってできないことはありません ベランダ床の塗料/塗装の仕方をビデオで説明していて塗料も販売もしているサイトを紹介しますのでそちらでご確認ください。通販塗料のペイントシティコム http://www.paint-city.com/です。

石井板金/塗装

ひび割れを見てみないとわかりませんが、築8年なら細いヘアークラック程度なら何もしないほうが良いと思います。材料の選定や適切な下地処理など、一般の方が簡単に出来るほど防水塗装は簡単では有りません。おうちが台無しにならない様にプロに相談してください。

マチグチ塗装

tosou21の高山です、ベランダは一歩間違うと雨漏りの原因にも成りかねませんので大原則専門業者にお任せすることをお奨めします。

tosou21

材料が何を使っているかが分かれば、問題ないと思われますが・・・ 違う材料を使ってしまうと剝すのにも、お金がかかるので、あまりお勧めいたしません。 ヒビということで、可能性としてFRP防水かと思われますが・・・ 防水の寿命が8年から15年と考えて、施工の次期です。 上塗り(トップ材)をさらに塗布する事でまた直射日光から保護できる為、延命もできますので、知識のある業者に聞いてみると良いと思われます。 一般木造で使用する防水だと FRP防水 ウレタン防水 シート防水の順に使われていますので参考までに・・・

ベランダ防水は現在の素材が何であるかが重要です。おそらくFRPではないかと思いますが?ひび割れはトップコートのみのヒビ割れでしょうか?下地までヒビ割れしている場合は素人ではちょっと難しいでしょう。写真はFRPのヒビ割れ状況です。

木造ベランダでの防水は、素人で行うのはやめた方が良いと思います。木造住宅のベランダは梁、柱が木材でその上にデックプレート(波型の鉄板)の上にコンクリートがありその上に防水層が来ています。更にモルタル等で養生として被覆しています。床面のひび割れはシーリングでは防げない部分もあり応急処置にすぎません。床用防水塗料と言われても様々な種類があり大変難しい事です。現場を確認していない為どの材料が良いか回答できませんが、FRP防水、シート防水(塩ビ系、ゴム系)ウレタン塗膜防水等があり、床面と立上りのコーナー部分、端部の取り合い、排水ドレン部等が重点項目です。塗装ではなく防水業者に相談されてはいかがでしょうか?

お答えさせていただきますベランダ床の防水にも種類がございます。 ウレタン防水、シート防水、FRP防水の3つが主流なのですが 日曜大工は、難しいと私は考えます。 防水の材料は、水性と溶剤があり、長持ちをさせる為には2液の溶剤をおすすめいたします。 2液の溶剤は、扱いが難しくプロにご依頼したほうが宜しいかと思います。

防水塗装に関しては水漏れ等の不具合もあるので、基本的に弱溶剤ではなく強溶剤を使用します。防水塗装は専門業者に頼んだ方がいいかと思います。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声