今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキング後に外壁塗装する時はマスキングテープ養生はしなくていい?【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング後に外壁塗装する時はマスキングテープ養生はしなくていい?【画像有】

2022/10/10 18:39

  • 閲覧数 2140人
  • 回答数 10件

外壁塗装のコーキングでマスキングテープをしないで施工している。至る所ではみ出したりしてます。コーキングはアクリルウレタン系です。業者は後で塗料を塗るから大丈夫といってます。本当でしょうか?窓枠は増打ちなのですが外側はマスキングテープをしてません。そんなものでしょうか?あと一日もたたずに増打ちした端が丸まってます。これはプライマーをしてないのでしょうか?さらに外壁の5.6か所にコーキングが擦りつけた様な蹟があるのですが、業者さんにどうして貰えば良いでしょうか?

こまれんじゃ〜

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 一言で言うと完全に素人さんで、お金を頂けるレベルでは無いです。 コーキングが固まってから一度撤去してからやり直しになります。 壁に付いた部分はシンナー等で拭いて取ってもらい、その箇所は再塗装。 コーキングの業者には返金して頂き、他の業者を指定しましょう。 丸まっている箇所はおそらくマスキングテープが重なっていた部分だと思います。 素人の方がする初歩的なミスです。 コーキングも変成シリコーンじゃないと塗料はのりません。 アクリルウレタンの上からは塗装は出来ません・・・ 業者を変える事が得策です。

株式会社 翔栄

こまれんじゃ〜さんから返信

皆様、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m お陰様ではみ出したり、壁に付着した所はとってもらうことになりました。剝がれてきている所は今あるのはとって打ち替えてもらう事になりました。又、コーキングも白い色にしてもらいました。 このくらいでクレームを入れるのはうちがおかしいのかも?など弱気になっていた所、すぐにアドバイスして頂き、助かりました。 返信して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

ひどい業者  コーキングは打ち替え 塗装の後にするのが基本

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです。 ご相談の件ですが 端が丸く成っている、ですが もしかしたらプライマー処理されていない可能性有りますね、 丸く成っている原因として考えられますのは、接着不足での剥離現象ですね、 壁の至るところに コーキングの擦り付け、ですがもしかしたら小さなクラックが有ったのかも?ですので業者に確認して下さい。 クラックを埋めるためのコーキングかも知れないです、、 全体的にマスキングテープを貼っていない様ですので 仕上がりが目立つと思います。 テープを貼る目的としては コーキングのはみ出し防止と ラインを綺麗に見せる事ですので、 塗装するからと言っても やはりテープは必要ですね、 おそらく、元請け→下請けの関係かと思いますので、 契約された直接の会社に伝えて 見てもらい 万が一の場合の仕上がりで 保証無いし直しのお話しされて置いた方が良いと思います。 当然、工事はストップですかね、塗装されては見に来ても言い逃れ去れるかもです 拝見しました写真だと 気になりましたので ご参考に成ればよいですが、

ご質問の件ですが、外壁の目地のシールは確かに上から色を塗るので多少廻りにシーリング材が付いていても塗装してしまえば分からなくなります。 ただ、シーリング材の凹凸が出来ていると塗装しても形は出ます。 弊社もALCの目地等はマスキングテープを貼らずに施工しますが、タイルの目地やサイディングボードの目地はマスキングテープを貼ります。 理由は、はみ出したシーリング材の処理を後からするのが面倒だからです。

初めましてこんにちは。これはアウトですね、稀に見る酷さですね。言葉になりません、これはキチンと適切なやり直しと一回シーリング打ち替えからしないとダメだと思います!それでも壁に付着してるシーリング綺麗に取れるかも微妙ですし目地の浮きは密着してませんね。下地キチンとボンドブレーカー貼ってるかも怪しいです。サイディングは基本2面接着なので一度専門家を呼びキチンと話し合いの元進めないといけないと思います!

酒井塗装

拝見しました。合同会社サワディーハウスの鈴木と申します。 お見積もり時点の説明は勿論のこと、打ち増しと打ち替えそれぞれのメーター数の提示と作業方法(細かくはボンドブレーカーやマスキングテープ種類)わ聞かなかったならば痛手です。「コーキング一式」の表記では業者側が有利です。 これからの作業の進め方の説明をきいて再度質問されると良いでしょう。

こんにちは! 諏訪市あさがお塗装です。 施工業者の仕事でしょうか? 中々、見たことないです… 塗料の色は紺色になるのですか? プライマーやボンドブレーカー入ってるかも怪しいんでしまうレベルです。 施工をいったん止めないと被害が広がります お近くの優良店、シーリング業者を探し相談しましょう。

先ず、お見受けした所、プロの仕事とは言えませんね。 特に目地のシーリングはまずいと思います。これはテープ部分にシーリングがかぶりすぎて、テープを外すのが遅れるてめくれあがっております。やり直しですね。 サッシ廻りもなぜテープを貼らないのか不明です。 色といい余りものを使用している感が否めません。 弊社の場合は通常、変性シリコンのノンブリードタイプを使用いたします。

これは酷すぎますね、まだ素人の一般の方がやった方が綺麗なんじゃないかな?というレベルです。 問題は大いにあります。 この施工を見るとプライマーを入れたかどうかはわかりませんが 入れてない可能歳を大いに疑えます。 加えてしっかり撤去したのかも気になるところです。 目の前で剥がしてもらって元のコーキングがないか見たほうがいいかもしれません。 マスキングはしなくてはいけません。必要のないところにコーキングがある事は その上に塗装した場合その跡がそのまま出ます。 そしてコーキングの上の塗膜はそもそも割れやすいため 余計なところに,コーキングがあるとその分そのリスクが増えるという事です。 コーキングをならす(仕上げる作業)が素人以下、 雑すぎる為しっかり密着してません。 これは本当に気の毒でならないくらいなので やり直しというよりかは業者を今すぐ変えるべきです。

ハローペイント

確かに上塗りすれば目立たなくはなりますが、プロならそんな仕事は致しません。 相手が悪かったと諦めてください?一からやり直せと言って気にいるまでお金は払わないで おきましょう。それが一番効果あります。テープもまともに貼れない!シールの職人ではないでしょ!塗装屋がしたならば納得できますが。

タナベ塗装店

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声