今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダ防水トップコート塗替え後に不具合(ヘアークラック)発生。対応策は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダ防水トップコート塗替え後に不具合(ヘアークラック)発生。対応策は?

2022/10/11 20:53

  • 閲覧数 1663人
  • 回答数 12件

築6年目のベランダにヘアークラックが入っていたので、業者に相談したところ、トップコートを塗った方がいいと言われ、お願いしました。 7月の後半に塗ってもらい、塗り残しがあったためお願いしたところ、塗り残し部分だけではなく全体的に塗っておきました。と言われました。(計下塗り1回上塗り2回) 2ヶ月後、ベランダを見るとまたヘアークラックが入っていたので見てもらったら、このクラックは問題ないとのことでした。 気になるようならまた塗ります。と喧嘩越しに言われたのですが… ①2ヶ月くらいでヘアークラックは入るものなのか? ②何度も塗って厚塗りになって問題ないのか? ③塗らないでそのままにした方がいいのか? 調べてもらったらネットに書いてあるとその人に言われたのですが、よくわからないのでよろしくお願いします。

海老蔵

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

たぶん弾力のある防水下地の上に普通のトップコート塗ってもすぐ割れてきます 下地の柔らかい防水材にあったトップコート塗らないと

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 塗っていただいたトップコートはタフトップ#300を使用しています。

初めましてこんにちは。築6年でそんなにヘアークラックが出ると言うのは少しおかしいですね。その防水業者さんより下地の木造ならコンパネが傷んでるのか、コンパネの下地の梁が少ないのかでしなってるのではないでしょうか?何防水か種類わかりませんが、FRPなら元々硬い素材なので下地が悪いとしなってトップコートヘアークラック起こす可能性ありますね、あまり重たいものを置くのもお勧めできないです。とにかく下地キチンと調べる方が良いと思います!

酒井塗装

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。ちなみに防水はFRPになります。 下地をしらべるとはどのように調べればよいのでしょうか?たぶん、工務店に聞いてもきちんと施工はしたで終わりそうです。

そもそもトップコートとは防塵塗装のことでしょうか。 クラックを塞ぐのであれば、水性でも良いので弾性タイプの防水材を塗るべきです。(プライマー塗布の上)その上に防水のトップコート塗布するのが通常の工程と思います。 トップコートだけでは厚みが付かない為、下地にクラックが発生すればすぐに表に見えるようになります。

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 防水はFRPになります。 その上に今回はウレタンのトップコート(タフトップ#300)を塗ったら2ヶ月後にクラックが発生しました。 塗装業者からはこのくらいは問題ないとのこと。

FRPのトップコートですか、まず、クラックが防水層に発生したのか、単にトップコートに発生したのかによって対処方法は変わりますが、既存RP防水に状況が不明な時(厚み、下地への密着等)溶剤のウレタンのトップコート塗布は非常に怖く、弊社の場合は既存防水層のめくれ上がりが怖いので、ノンリークコートと呼ばれる水系の厚みが付くタイプのトップコートを使用いたします。 溶剤タイプのタフトップは絶対的な厚みが付かないのと既存防水層への影響が非常に怖いですね。 防水層の浮き上がり等が発生したりしていなければ表面をサンダー掛け(グラインダーで削る)てから施工すればクラックは出ないと思われます。もちろん防水層は削りません。

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 防水層の浮き等はないです。 結局知りたいのが起こってしまったことに対してどのようにするのがよいのかしりたいです。

タフトップ300はFRP防水用だから塗膜は硬いので 下地がFRPなら良いけど ウレタンとかシートとか塩ビだったらすぐ割れます

海老蔵さんから返信

塗って2ヶ月程度でひび割れが当たり前なのか、今後どうすればよいのかを知りたいです。

防水下地の種類分かりますか? 塩ビシート ウレタン アスファルト  FRP シート 色々あるので 適切なトップコートを塗れば10年持ちます

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。下地はFRPです。その業者さんが言うにはFRPが防水するからトップコートは割れても問題ないとのことです。 しかしながらウレタン塗装のトップコートを行って2ヶ月で割れることが問題があるのではと私はおもっております。 普通ならきっちり調査をして適切な処置をしてくれればよいのですが、割れるのは当たり前のような口調で理解できないのです。 なので、最初の質問に書かせていはただいたように①~③のどれでやればいいのか意見をいただきたいのです。

ご質問拝見致しました。 そもそもですが、10年未満でトップコートを塗ってしまっている事が原因な気がします。 基本的に10年は持つとされていますので、早い段階で塗替えてしまうと下地との密着が悪くなり、塗膜が浮いたり、クラックを生じさせます。 時期尚早だと思われます。 もしも営業の方にそう進められたとすれば、知識が無さ過ぎます。 今後のお付き合いは考えられた方が宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。ネット等で調べますと5年でトップコート、10年で防水工事(FRP工事)、その5年後トップコート以後その繰り返し。とありましたし、我が家も全体的にヘアークラックが発生し二社に確認したところ塗り直しとの話になりましたので、見積り安いほうと知識が豊富そうな担当(代表)にお願いしました。 プロがそのような判断なのでなんともいえません。

ご質問の件ですが、 ①そんなに短期間でクラックが入る様でしたら建物の構造上の問題が有るのかも知れません。 トップコートは防水層の保護材なので防水効果も弾力も有りません。 防水目的ならウレタン等の防水材の塗布がひつようです。 ②トップコートは膜厚も薄く多少重ね塗りしても問題有りません。 ③ウレタン等を塗布しないでトップコートだけ塗られても同じ事になると思います。

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 建てたところに相談してみますが、知識がなければシラを切られてしまいます。 なにか具体的は指摘方法など教えていただけたらとおもいます。

こんにちは。調べるのは色々なんですが床が歩いててしなるのが多いとか水捌けが悪いとか、全然関係のない大工さんに相談してみるとかですかね。

酒井塗装

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 とりあえず床については目立った水がたまるなどはなく私が見る限りではキレイにみえます。歩いたときのシナリは無かったとおもいますが、再度、確認してみます。 少しでも凹んだら施工が悪いと判断してよろしいでしょうか?

築6年でのヘアークラックと書いていらしたので新築時の工事に何か問題があったのかなと思います。立てて間もなくヘアークラックを見つけるとなぜ?と思いますよね。 では順番にお答えいたします。 ①厚塗り、 急激な硬化が原因でクラックに繋がることもございます。 こちらの原因が該当しない場合はやはり、お家を建てたときに何か問題が発生しているのかなと思います。 ②厚塗りをすると硬い樹脂は収縮しにくくなるため、下地の動きについていけずに割れやすくなることがございます。 ③トップコートが無くても防水ができている状態なので、ひび割れは雨漏れに影響を及ぼさない場合がほとんどですので、今すぐ塗り替えなくても大丈夫だと思われます。

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃてたように6年でヘアークラックは早いのですね。 7月にトップコート施工(ウレタンのタフトップ)を塗った際に気温が高くベランダにいられないくらいだったと記憶します。塗ってるそばから乾燥はじまる。それもあるのかわかりませんが… 適した気温か疑問あります。 暑ければよいのかなど。 施工は軽く掃き掃除してウレタン二回塗りとのこと。 汚れもあるから私が施工数日前に高圧洗浄機にてきれいにしてからやってもらった。 今回の問題(ヘアークラック)が建てた工務店側の問題だったのか、塗装屋の問題なのかはっきりさせたいのです。

こんにちは。いえ水溜りなどやしなりがなければそんな土台ではないのですが、実際確認できないので少し難しいですね。

酒井塗装

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 やはり塗り方に問題があるのかもしれませんね。

上記へ記載されている期間はあくまでも推奨期間、メーカーの戦略です。 防水がFRPですから、ヘアークラック程度では雨漏りは考えにくいです。 見た目の問題で塗り替えるならわかりますが、 注意喚起されての塗替えは微妙(良心的ではない)です。 早めの対策は理想的で良いと思います。

株式会社 翔栄

海老蔵さんから返信

回答ありがとうございます。 塗装を実施していただいた業者と再度相談してみます。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声