今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁コーキング施工後3か月でひび割れはやり直ししてもらえる?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁コーキング施工後3か月でひび割れはやり直ししてもらえる?

2022/12/21 04:48

  • 閲覧数 2668人
  • 回答数 15件

 外壁塗装の上塗りが9月17日に終了し、その後ちょうど3か月たった今月12月16日にコーキングのひび割れを発見しました。何気なくベランダの壁を見上げたら、おおよそ60〜70cm位だろうと思われる1本のコーキングのひび割れが目に入ったのです。驚いて他の所も見てみたら、両隣のコーキング部分とベランダ下の1階の壁のコーキングにもひびが入っていました。これだけひび割れしているのだから、もしかした外壁全体が?と思い確認したところ、やはり至る所にひび割れがありました  ベランダとベランダ下の壁のコーキングのひび割れは一本の長いひび割れで、他は細かいひびがいくつもに入っている状態です。ほとんどの窓の窓枠のコーキングにもひびが入っています。  ベランダは南向きで日当たりが良く、その為東西の壁とはひびの入り方が違うのかもしれません。北側の壁には、見落としているのかもしれませんが今のところまだひび割れはないようです。  偶然3か月で気付きましたが、当然3か月経つ前にひび割れているはずです。施工後このような早さでひび割れするのは、どう言ったことが考えられるのでしょうか  施工不良…施工技術なのか、施工の日数的なものなのか、そう言うことではなく、コーキング剤が悪かったのか、塗料が悪かったのか。  コーキング剤は高耐久性と謳われているオートンイクシードで、1日で施工が完了し、1日乾燥時間が取ってあり、壁の養生等で1日掛かった為、もう1日、計2日間乾燥時間がありました。  塗料は弾性の伸縮性があるものです。  保証書を確認したところ、保証対象にコーキング部分は入っていませんでした。しかし、一般的にこの短期間でのコーキングのひび割れは施工不良の為と言うことで、やり直しや補修をしてもらえるのでしょうか。  まだ、業者には連絡をしていません。すぐに連絡しようと思ったのですが、残念ながら、ちゃんと対処してもらえなさそうなので、なんの知識もなく対応していてはいけないと思い、自分なりに色々調べてみましたが限界がありました。なので、どう言う理由での施工不良が考えられるのか、やり直しや補修はどうなるのか等、プロの皆様にお伺いしたいと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

レイン

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 コーキング先打ちで後から塗料を塗るとそうなります。 私達は外壁塗装を完了してから、最後にコーキングを打ち替えます。 コーキングは伸び縮みをしてサイディング壁を守ってくれます。 その上に塗料がのると必然的にひび割れが発生します。 表面だけのひび割れですと良いのですが、コーキング自体のひび割れですと問題になります。 職人さん立ち合いのもと一部を切り取ってご確認されてみてはいかがでしょうか? 必要に応じて補修工事をして頂ければ良いと思います。 コーキングと塗料の相性もありますので、極力あと打ちが基本ですよ。

株式会社 翔栄

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  今日業者さんに連絡しようと思ったのですが…  本日23日で、ひび割れを発見して1週間です。平日昼間は不在で帰宅すると日が暮れているので昼間にひび割れを確認できず、前回確認したのは18日で、今日5日ぶりにひび割れの確認をしたところ、ひび割れが小さくなっているのです。 一番大きくひび割れていた所は、わずかにまだコーキングの白が見えている所もありますが、小さいひび割れはまったく確認出来なくなっています。寒さの為でしょうか?こんな事が起こるのかと困惑しております。  写真は撮ってありますが、実際にひび割れている所を見てもらわなくても大丈夫でしょうか?

オートンイクシードは、基本的に 化粧打ちと言って外壁塗装を した後に外壁塗装の色に合わせて 後でコーキングを行います。 先打ちの場合オートンイクシードは 夏場で7日以上位乾燥させなければ 2日では乾燥しません。 冬場で2週間以上 それでも先打ちの場合乾燥しているか 不安なので針をさして調べて 塗装を塗ります 原因は、乾燥不足で表面の塗膜が オートンイクシードの乾燥についていけず 塗膜が割れているとおもいます。 機能的に問題はありませんが 美観が損なわれるのでいまの状態で オートンイクシードの動きがおさまる のを待って上から塗料を塗るかこの場合半年くらい いの乾燥期間がいりますし割れ筋が 見えるでしょう。 一番いいのは半年後位に化粧打ちを していただくのがいいと思います

大和建装

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  今日業者さんに連絡しようと思ったのですが…  本日23日で、ひび割れを発見して1週間です。平日昼間は不在で帰宅すると日が暮れているので昼間にひび割れを確認できず、前回確認したのは18日で、今日5日ぶりにひび割れの確認をしたところ、ひび割れが小さくなっているのです。 一番大きくひび割れていた所は、わずかにまだコーキングの白が見えている所もありますが、小さいひび割れはまったく確認出来なくなっています。寒さの為でしょうか?こんな事が起こるのかと困惑しております。  写真は撮ってありますが、実際にひび割れている所を見てもらわなくても大丈夫でしょうか?

ノアーズリフォームと申します。 シーリング剤の上の塗膜がひび割れているのか、サイティングとシーリング材の取り合いが裂けてしまっているのかによって回答が変わります。 まずシーリング材の上の塗膜が割れている場合について回答します。オートンイクシードは一液タイプなので真夏でも最低4日は乾燥させた方が良いです。乾燥が不十分だと確実に塗膜が割れたりシワがよったりします。一般的にシーリング材の上に塗装をすると、地震などの揺れにより塗膜が割れることがあると言われますが、そこまで発生率は高くありませんし、こんなにすぐに割れるということはないと思います。 サイディングとの取り合いが割れている場合について回答します。施工したばかりなのに裂けてしまっている場合はプライマーの塗布不足、または古いシーリング材の撤去が不十分であった可能性が高いと思います。 上記の2パターンにより是正の方法が変わりますのでもう少し詳しく質問してください。

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  ひび割れはコーキングの真ん中だけです。  本日23日で、ひび割れを発見して1週間です。平日昼間は不在で帰宅すると日が暮れているので昼間にひび割れを確認できず、前回確認したのは18日で、今日5日ぶりにひび割れの確認をしたところ、ひび割れが小さくなっているのです。  一番大きくひび割れていた所は、わずかにまだコーキングの白が見えている所もありますが、小さいひび割れはまったく確認出来なくなっています。寒さの為でしょうか?こんな事が起こるのかと困惑しております。  写真は撮ってありますが、実際にひび割れている所を見てもらわなくても大丈夫でしょうか?

ご質問の件ですが、乾燥時間が足りなかった可能性が有ります。 http://xn--https-zn4dvhumtc//typhooooon.com/blog/3777/ 上記のサイトが分かり易く説明しているので参考にして下さい。

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  ご案内いただいたサイトを開けず、まだ詳しく分かっていません。オートンイクシードで調べても乾燥時間等は何も出ていないのですね。でも、業者さんはちゃんと分かっているはずですよね。  今日ひび割れを確認したら、ひびが小さくなっていて驚きました。今週はとても寒く、コーキングの性質で気温も関係しているのでしょうか?写真があればこの状態で見てもらっても補修、やり直しをしてもらえるでしょうか?

たぶんですが オートンイクシードは通常のコーキングと違って 使用期限が短くて 古くなったらなかなか乾かなくなりやすい いつまでもねちゃねちゃする様になります 夏場だったら3日もおけば乾くけど 冬場は10日経っても乾かない どうして後うちにしなかったのかな?

対処方法 コーキング撤去 壁と同じ色のオートンイクシード後打ち

レインさんから返信

ご回答ありがとうごさいます。  こちらの希望の対処法はおっしゃるとおり、コーキングの打ち直しです。  今後いつどこでひび割れが起こるか分からないので、家全体のやり直しを希望したいのですが、ひび割れているところだけの打ち直しになってしまうのでしょうか?  今日また日の当たらない北側を確認しましたが、ひび割れはないようです。それだと、家全体のやり直しをお願いするのは無理なのでしょうか?

初めましてこんばんは。コーキングのひび割れですか塗膜のひび割れなら弾性硬化剤キチンと使用したのかとかがありますけど、シーリングでそんなに早いのは珍しいですね。現実に目視でわかるぐらいなので補修工事してくれると思いますよ。

酒井塗装

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  コーキングのひび割れなのか塗膜のひび割れなのかよく分からないのですが、あまりにも早くひび割れが起き驚いています。しかし、今日確認したらひび割れが小さくなっており、気温が低いからなのか?と思っていたのですが、陽が沈む前にもう一度と思い16:00頃にまた確認したところ、ひびが広がっていました。昼から良く陽が当たるので、陽が当たるとひび割れが起きることが分かりました。  これでは困るので、家全体のきちんとした補修を、出来ればコーキングの打ち直しをお願いしたいのですが、陽が当たらない北側は無理でしょうか?

気温が高い日 今の塗料がひび割れている箇所から オートンイクシードの 乾燥が進みます。乾燥と言っても ひび割れのあいだからなので ある程度乾燥が進みオートンイクシードの 動きが止まるのが半年位かかると思います。 気温の低い日が続けば乾燥は 止まったままになります。 来年の春先から夏場にかけて 気温が高くなってきたら また激しく乾燥が進み ひび割れが大きくなる確率が高いです。 すいませんが本題の実際ひび割れが消える原因は わかりません。 多分上記の原理から気温の高低差が 予想されますが。 それと今でもひび割れがあるなら 乾燥の問題で間違いないので 業者様に連絡を取り 半年後乾燥が止まってからの 対応を書面で約束して頂いて 業者も半年後なら今すぐ対処よりも 余裕がありますので対応して いただけると思います。 その際は必ず書面を交わして下さい。 もし半年後ひび割れがなくなれば それで良しだし、無くならなければ 直して頂く方向で進めていけば 良いと思います。 機能的には問題はないので 不安だとは思いますが 安心してください

大和建装

レインさんから返信

詳しいご回答ありがとうございます。  ひび割れは陽が当たりだしたら、大きくなりました。ちょっとした気温の変化で変わるのですね、驚きました。しかし、機能的には問題ないとのこと、安心しました。仰る通り、半年後に補修をしてもらおうと思います。書面は大事ですね。ご助言ありがとうございます。半年後の補修ですが、乾燥が止まっていたらひび割れに塗装してもらえばそれで大丈夫なのでしょうか?本当に乾燥が止まっているのか、針を刺して調べてもらえば分かるのでしょうか?  それとも、先のご回答で、化粧打ちが良いとのことでしたが、その方が良いですか?本当はこちらが希望です。何度もすみません、よろしくお願い致します

オートンインクシード 乾燥時間 で検索して下さい。 沢山出て来ます。 オートンインクシードの場合、乾燥するまで1週間ほどかかる場合が有ると出て来ます。 また、硬化不良を起こす事も有る様です。

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  「乾燥時間」を入れて検索してみました。  夏場でも2時間位で乾燥するのではなく、表面が硬化するだけなのですね。  コーキング施工日に、まだ固まっていないので触らないようにして下さい、と言われましたが表面以外とても2日では固まらないようですし、硬化不良なのかもしれませんね。  予定では乾燥時間1日、工期を早める為だっのか本当に疑問に思います。業者さんに、どうしてこうのような施工日程になったのか尋ねてみても良いですよね?

今の時点でひび割れが無いところもたぶん割れてくると思います 冬場のオートンイクシードは後打ちしないと、でも後打ちは職人の技術が低いと出来ない 頑張ってください

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  やはり今後、他の所もひび割れてくる恐れがあるのですね。南側は冬の陽が当たるだけでひび割れしているので、北側はまだ大丈夫ですが、暑い夏になるとひび割れてくるのではないかと今から心配です。  後打ちは難しいのですね。その技術がある職人さんがみえなければ、後打ちを希望しても無理…と言うことなんですね。目視できるひび割れに塗装するだけの補修で終わりになってしまったら…そうならないように交渉しますが、またご助言よろしくお願い致します。

熱ぶくれかも知れませんね、

酒井塗装

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。  熱ぶくれと言うものがあるんですね。  陽が当たって熱くなるとふくれて割れると言うことですね。まさに今回のひび割れです。  それに対応出来ない塗料であるなら困りますので、そう言うことも業者さんに質問します。  ありがとうございます。

半年後乾燥しているかどうかは、針を奥まで さして調べて頂くか、ひび割れ箇所 1メートル 位一番ひび割れが激しい箇所に 色を塗って頂いて1週間様子見て そこにひび割れが出なかったら 乾燥しています。しかし この場合塗ってもひび割れの形がでますので 美観的に宜しくないことを伝えてください また、コーキングを打つのであれば 増し打ちと言って今あるコーキングの 上から打ってもらっても大丈夫です。 その際 オートンイクシードの色見本帳があるので オートンイクシードの会社に 外壁塗装で使用した材料と色番号を オートンイクシードの会社に連絡して いただいたら一番外壁色に近い 色を業者様に出荷してもらえます。 多少コーキングの所だけ色がかわりますが 新築では、ほとんどが色違いです。 それも気になるなら 増し打ちしてもらって10日程乾燥はさせて その上からコーキングの部分だけ 色を塗って頂いても宜しいかと。 業者様が一番ネックになるのが 足場組み立てと思いますがそこは 業者様とお話しして下さい。

大和建装

レインさんから返信

早速のそして一つ一つ丁寧なご回答本当にありがとうございます。  ご回答いただいたことが、今希望していることそのままです。  ただ、やはり足場の事が心配ですね。手が届くところだけならすんなりやってもらえるかもしれませんが…  でも、しっかり希望を業者さんに伝えたいと思っています。  また、困った時ご相談に乗っていただけると幸いです、よろしくお願い致します。  

保証書にコーキングの割れが 入っていないとおっしゃって おりましたが コーキングはひび割れてなく 乾燥不足の施工不良で 塗料の剥がれに入るので どういう保証書の内容かわかりませんが 保証対象になります。 毅然とした態度で業者様に 連絡しても宜しいかと思います。

大和建装

レインさんから返信

続けてご回答ありがとうございます。  保証書には、  保証対象:製品の不良による保証期間内の塗膜の著しい剥離 ※保証対象となる外壁(目地コーキング部分は除く)は、下地がコンクリート・ALC・モルタル類・サイディングボード類である場合を指します。  と、このように書かれています。著しい剥離と言うのがちょっと引っ掛かりますが、今回のひび割れは保証対象とならないコーキングのひび割れではないとのことで安心いたしましたので、毅然とした態度で対応いたします。細かい点までお心遣いいただき、本当にありがとうございます。

コーキングの乾燥時間の問題か下塗り材が水性塗料で希釈率内であっても薄いとひび割れます。

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはりコーキングの乾燥時間に問題があると考えて良いよいですね。 下塗り材のことも業者さんに尋ねてみます。 何が原因かはっきりさせたいので。 ありがとうございます。

コーキングは打ち替えをしましたか? もし、増打ちでコーキングを施工したのならヒビ割れの原因かも知れないです。

M'stec株式会社

レインさんから返信

ご回答ありがとうございます。 コーキングは打ち替えします、と言われました。 サッシ回りだけは増打ちしか出来ないとのことで、サッシ回りは増打ちになっていると思います。 打ち替えなのにもうひび割れしてしまって、ほんとうに残念です。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声