今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ハウスメーカーSKトレビアンコートと塗装店オリジナルフッ素塗料どっちがいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ハウスメーカーSKトレビアンコートと塗装店オリジナルフッ素塗料どっちがいい?

2022/12/24 12:49

  • 閲覧数 3771人
  • 回答数 11件

築20年45坪のストレートな2階切ずま屋根の塗装見当中です。ハウスメーカーは、破風、軒どい、シャッターボックスはまだ大丈夫だし塩ビなので塗らない方がよいと、他は、トレビアンコートで見積り210万。塗装店の支店は、付帯物は塗るのですが、窓枠などはコーキング増し打ちで、フッ素4F2で、195万です。自分では、塩ビでも、破風、軒どい、シャッターボックスは塗りたく、コーキングはすべて打ち替えにしてほしく、あと、エアコンカバーの下も外して塗ってほしいのですが、どれが一番の正解なのか分からずです。しかも、屋根南面には、ほぼ太陽光パネルが乗っていて、その下は、やはり塗れないのでしょうがないとで。後々のことを考えると、そのくらいの価格差なら、ハウスメーカーと妻はいうのですが、結局どこも作業して下さるのは、職人さんで、ハウスメーカーも20年お願いしているところの方にやってもらうので大丈夫ですと。塗装店も、塗料薄めるような職人がいたけど、そういう方はもう使ってないので大丈夫です。と言うし。 塗料の差は、あまり考えなくてもいいのでしょうか。 5年10年と持ちに差が出るようなものですか? それと、そもそも、200万は、妥当な値段なのでしょうか。プロの方々、ご教授宜しくお願い致します。

お悩み

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社アライと申します。あと1社くらいお見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

株式会社ASAHI

はじめまして。 おうちのお悩みドロボーの村松と申します。 質問拝見しました。 まず塩ビへの塗装とコーキングですが、お客様が良いと思う施工をしてくれる業者を探した方が良いかと思います。 リフォーム工事はどうしても万が一のトラブルが付いてきます。良い塗料で良い職人が施工しても、5年10年経過すれば予想外が起こる可能性は0%には出来ません。そのためどの業者も保険に加入しております。 仮に5年後に「業者に言われた、あまり納得していない塗装」で不具合が起きたとき、非常にガッカリするはずです。 しかも、業者も法的に責任がなければ補償はしてくれません。 塩ビへの塗装もコーキングの打ち替えも施工方法としては問題ありません。むしろ個人的にはやった方がいいかと思います。絶対にダメな事ではありませんから、お客様が良いと思う施工をした方がいいかと思います。 塗料はフッ素の方が質が良いはずです。性能的には5年ほど持ちに差が出ると言われていますが、これも100%ではありません。 また、価格については塗装とコーキング打ち増しで200万円は少々高額に感じます。 もう数社相見積もりされても良いかもしれません。

ハウスメーカーや元請けの塗装屋は200万 営業力のない下請はその半分100万 出来たら営業力のない技術の高い塗装店を探して100万でやってもらった方が賢い

初めまして、私は、40年近く塗装業をしております、今でもハウスメ-カ、大手の建築会社の仕事もしており、若い時に仕事が無く、営業会社の下請けも致しましたが、塗装店オリジナル塗料は、三流メーカ-に、疲らせており、技術的に大手の材料が信用できると思います、たまに、塗料メ-カ-の材料に、自社のオリジナルステッカ-を張てる営業会社も有りますので、ご注意をして下さい、塗装は、お化粧ではなく、将来傷みがどれほど軽減できるかが、重要視するポイントです。

ご質問拝見致しました。 近くの塗装店が良いと思います。 ハウスメーカーは結局下請けに投げるのでわざわざ高いお金を払う必要は無いと思います。 地元や近場の融通が利く個人店の方が、コスト、技術、アフターフォローも良いでしょうね。 200万は少し高い気がします。 同じ革を使ったバックでも、エルメスとヴィトンでは価格が違います。 どちらにこだわるか?お客様次第だと思います。

株式会社 翔栄

フッ素は高耐久塗料ですが、施工の仕方によって持ちに差がでてきます。 希望条件で施工してくれる業者は必ず存在します。 他の塗装店2~3件にお見積もりをお願いしてから決断された方がいいと思います。

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 ご質問の方 拝見致しました。破風板・雨樋・シャッターBOXが 塩ビ製で有れ 塗装は行った方が良いです!トレビアンコートは、エスケー化研の責任施工(エスケー化研の登録施工店のみ施工出来ます)で、ハウスメーカー ⇒ エスケー化研 ⇒ 登録施工店と言うふうな感じで、流れて行きます。ハウスメーカーが 少々高いのは、信用性と施工するのは 孫請け職人が行うので 仕方が無いですね! フッ素4F2で 195万円も微妙な金額ですね? 屋根カラーベストは、基本 フッ素を塗装する方が良いです! 太陽光パネルの下は、塗装しなくて問題無いです。(塗装する場合 太陽光パネルを一時撤去しないと塗装できませんので、保証の事など有り お勧めしません!) 外壁の塗装は、トレビアンコート=15年位の耐久年数と言われていますが、割と新しい塗料ですので 同じエスケー化研のプレミアムシリコンが、良いと思います。ちなみに、コーキングは 全て打ち替えが 良いです!エアコンカバーも基本的には、脱着して塗装しますので そういう所を当たり前に行う業者を選んだ方が良いと思います。

ハウスメーカーと塗装店。おそらくですが、 塗装店は営業主体の塗装店。 小さい会社ではなさそうですね。 オリジナル塗料を使用しているようなので、 中規模な会社かと思います。 あくまでも想像ですが。 元請けが見積もりを提出して下請けが工事を するパターンですね。 その場合、元請けが半分近く金額をピンハネします。 半分以上かもしれません。 職人にとっては100万ではきつい工事です。 仕事を早く終わらせないと儲からない仕事になってしまいます。 そういう状況はお客様にとって不都合なことが起きやすいと思います。 ご面倒かとは思いますが、再度お見積もりを取り、 小規模の会社に150万くらいでやってもらった方が 、親切な工事をしてくれると思います。 補足ですが、塩ビ製品にはエンビゾルプライマー という下塗りを忘れずに。

初めましてこんにちは。ハウスメーカーと言っても下請けの塗装屋さんが入ってるわけで、ずっと同じ塗装屋職人が来るとは限らないのでアテにはならないでしょう、塩ビなどは充分に足付けペーパー処理をして密着の良いプライマーを塗布してもらった上に塗装してもらうのが良いですね。エアコンカバーや縦樋などは脱着費用別途で見て板金屋さんなどにお願いしてもらうのが良いですね。金額はみんなさまざまですが下地処理や工程で実際見てないのでなんとも言えません。

酒井塗装

お世話になります。ハットリ建装 服部です。 お家の大きさにもよりますが、塗装店とハウスメーカー、 どちらも金額が高いです。 都道府県の違いもあるかと思いますが、 私たちの県では、一般的な住宅サイズですと、コーキングからやり変え、 塗装を屋根外壁、付帯部行っても 120〜140万円の間で収まるはずです。

屋根ならフッ素塗装しても50万ぐらいでもおかしくないです。 屋根塗装で200万とかあり得ません。車買えますわ

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声