今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の高圧洗浄はこの程度【画像有】でいいのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の高圧洗浄はこの程度【画像有】でいいのでしょうか?

2023/04/15 00:52

  • 閲覧数 1060人
  • 回答数 14件

お世話になります。 屋根塗装なしの外壁塗装だけを依頼しました。 元々の工事予定では、高圧洗浄にかかる時間は、午前中とのことでしたが、作業はきっちり2時間のみでした。 不安になり確認した所、写真の様な状態であまりにも汚いのに、帰ろうとしたので指摘したところ、「上からの洗浄した水が流れてくるから仕方ない」「これくらいは常識の範囲」「汚れが残ってるのも、これくらいは普通。完璧を求めないで。お互い最後まで気持ち良く仕事をしたい」「塗る前にハケで払うから問題ない」と言われました。 納得いかないのですが、外壁塗装の高圧洗浄はこんなものなのですか?

疑心暗鬼

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

広島の外壁塗装専門店のクリーンペイントと申します。 結論から言わせて頂きますと、ダメですね! 家の外壁塗装も お化粧も同じで、まずは、現状の汚れを出来るだけ 落とすのが 高圧洗浄水洗いですから 落ちない汚れも有りますが、写真で見るような 汚れは、簡単に落ちます。弊社は、高圧洗浄水洗いを職人には、徹底的に行わせておりますので 外壁のみでも 半日は、掛かりますしまた、外構・土間なども サービスで高圧洗浄水洗いを行います。 塗る前に、刷毛ではらうとか? どうしてちゃんと高圧洗浄水洗いを行わないのかは、不思議です?窓などの養生(ビニール)も きちんと洗っていたら テープも付きやすいですし! 再度 高圧洗浄水洗いをしてもらった方が、良いかと思います。

疑心暗鬼さんから返信

クリーンペイント様、忙しい中、丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、外壁のみでも、半日は最低かかりますよね。業者に指摘するとまるでこちらがクレーマーのように言われました。 「こんなことを言われた事は無い。今までそれでやってきて問題もクレームもなかった」 まるでこちらが、細すぎるかの様な言い方でした。 その後やり直して貰うと、結局普通に時間ががかり、それなりに綺麗になりました。 なぜ最初から言われなくてもその仕上がりに出来なかったのか? 1つずつ指摘しないと、いくらでも手を抜くのか…これからの作業まで任せるのが不安な心境です。

ちょっと酷すぎる でも塗装の職人なんてそんな人が多い ちゃんと管理してやらないと  屋根ならきちんとやれば半日はかかります 数年後めくれの原因は洗浄の手抜き

疑心暗鬼さんから返信

株式会社城西工業様 忙しい中、回答ありがとうございます。 私が細すぎる、完璧を求めすぎとクレーマー扱いされたので、一度は引き下がったのですが、プロの目線から見ても酷いと言ってもらえたので、こちらが間違ってなかったと思えました。 監督しないとだめですね。 実は他にも質問してみると、手抜き行為が発覚し、もう信用できなくなってきています…。 Googleの口コミはいい評価ばかりだったので信用してたのですが…。 監視したいですが、四六時中見てる訳にもいかず、また指摘しない限り、プロでないと気付けない手抜きもされる気がしてなりません! ありがとうございました。

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。ご質問拝見しました。 弊社の施工では外壁のみ半日・外壁と屋根1日が高圧洗浄にかかる時間だとお客様へ 説明しております。 苔・カビなどの多く付着している場合は施工時間が延長することも多々あります。 高圧洗浄をする理由として古い塗膜・汚れを落とし、塗料の密着性を高める為に行います。 塗装後は綺麗に見えますが、2~3年すると剥がれていくケースが多い為、一度施工をお 任せした社長様・もしくは監督者様に御相談するべきだと思います。 不安が残らない様に施工会社にはしっかり質問をし、疑問を解消して後悔がないようにして おきましょう!

株式会社ARQPLUS

疑心暗鬼さんから返信

株式会社ARQPLUS様、忙しい中の回答ありがとうございます。 高圧洗浄はやはりその後塗装の密着性を高めるために大切な工程ですよね。 頼んでいる業者のホームページにもそのように書いてあって、分かっているはずなのに指摘すると社長曰く「これくらいの汚れ残りは普通」との返事。 まだ上からの汚れが流れてきた部分は仕方ないかとは思うのですが、サイディングとサイディングの間は全体として蜘蛛の巣や土汚れが付着したままで高圧洗浄の水がかかった様子さえありません。 高圧洗浄でこの仕上がりだと、塗装もそれなりに手を抜かれそうです。

神奈川県大和市の塗装専門店「株式会社SKホームやまと」と申します。 弊社の場合ですと、現場によって異なりますが基本的には午前中一杯かかります。 お写真拝見しましたが、ボードの隙間や水切り付近と見受けられますので、隙間内部に溜まっていた砂埃が洗浄により泥となり徐々に垂れてきているようにも見受けられます。(あくまでも写真の判断です) この場合は何度洗浄しても隙間内部の汚れが垂れてキリがないため、圧を掛けずにサッと流します。 また、水切り等の付帯に関しては塗装前にケレン(研磨)を行いますので、その際に汚れが除去されます。そのため施工不備には繋がりにくい部位かと思います。 まだ工事が始まったばかりだと思いますので、今現状の様子を元請け会社様に報告し、どのような判断になるか伺ってみることをお勧めいたします。

疑心暗鬼さんから返信

ちなみに教えていただきたいのですが、午前中いっぱいかかると言うのは、作業人数は何人の場合でしょうか?

汚れ方にもよりますが、外壁ですと少なくとも半日以上はかかります。

疑心暗鬼さんから返信

ちなみに教えていただきたいのですが、半日以上かかると言うのは、作業人数は何人の場合でしょうか?

ご心配になるお気持ちはわかります。一般的に外壁洗浄という名称を使っている我々も少し誤解を与えるかもしれません。外壁を洗う目的は密着性を出すために表面の埃を取ることです。そのため下地の状態が悪い場合はエアレスで埃を飛ばすだけの時もあります。決して綺麗に洗うわけではございませんので事前にしっかり説明しておく必要はあったかもしれません。ただ、画像のサイディングの下部の汚れ(1枚目)は塗装の密着に影響が出そうなので埃は取る必要はあります。他の画像のサイディング下部の水切り部分は外壁塗装時は養生をする箇所だと思いますのでその部分の塗装は養生を剥がしてからとなると思います。その際に養生を除去(テープ跡)する必要がありますので清掃する箇所にはなると思います。気になるようでしたらテープ跡が残っていないかは確認してもよいかもしれません。洗浄の意味合いや具体的な方法などを事前に説明しておくことは必要だと思いますのでその点はご確認いただければと思います。

疑心暗鬼さんから返信

しろまるペイント様、回答ありがとうございます。 ピカピカ綺麗にするという意味合いとはまた違うのですね。 1度も高圧洗浄がかかってないのは、さすがにどうかと思いましたが、確かに先にその説明があればだいぶ印象は違ったかもしれないです。

作業員は一人です。作業開始8:00〜8:30、完了12:00となります。 現場によっては昼休憩を挟み14:00〜15:00頃まで作業することもありますので、絶対ではありません。

疑心暗鬼さんから返信

株式会社SKホームやまと様 回答ありがとうございます。 1人だと半日なのですね。今回のうちの業者は2人だったので、それだと妥当なのかもしれないですね。 参考になりました。

初めまして。長野県諏訪市にある建築塗装塗匠です。 あり得ない作業ですね。雑過ぎます。時間も早すぎます。高圧洗浄の重要性を理解していないのではないでしょうか。通常屋根外壁全て丁寧に洗浄を行う場合必ず1日かけて行います。おそらくこれからの作業過程も不安だと思いますので遠慮なくしっかり確認するなどしましょう。高いお金を払って後悔したり不安になるような事はよくありません。

建築塗装 塗匠

疑心暗鬼さんから返信

建築塗装塗匠様、忙しい中の回答ありがとうございます。 もう今となっては後悔しかありません。口コミやご近所の評判等を吟味して、悩んで決めたのですが、業者選びから間違ってしまったのかもしれません。 話し合っても、完璧を求めるなと言うように、そもそもの仕事に対する意識も違う業者に何かを求めても無駄なのかもと少し思うようになってきています。

初めましてこんばんは。これはキチンと洗浄されてませんね、洗浄の後旧塗膜の白い液体とかは流しきれないのは良くあるのですが、これはキチンと隅々まで洗ってませんね。横樋の中とかも洗い流してくれてるかも疑問です。2時間ではキチンとした洗浄出来ません。職人さんに言うより親方にキチンと注意してみてはいかがですか?

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

酒井塗装様、忙しい中回答ありがとうございます。 横樋の中…そこは未確認でした。 普通はそこまで掃除してくれるのですね。明日確認してみます…! 親方とか現場監督は、私も聞いてみたのですが、いないようです。この高圧洗浄に来たスタッフが「うちでは1番良いスタッフで、今までクレームももらったことのない技術者。」だから腕は確かみたいに言われました…。 この仕上がりで、1番のスタッフって…逆にもう何も期待できない感じです。

クリーンペイントです。 本来であれば、お客様(お施主様)に、指摘を受けるのが、おかしいです! お客様は、素人ですから 詳しい事は、分からなくて当然です。 その業者は、高圧洗浄水洗いを ただの水洗いと思っているのでしょう! 高圧洗浄は、約150kgの圧力をかけた高圧の水で、外壁の汚れ(コケ・カビ)脆弱な塗膜を 剥がし落とすために行う工事です。下地が、汚れたまま塗装しますと 密着が悪くて 長持ちしませんので、気になる事は、言うべきです!下塗り 並びに 上塗り材も 希釈率(水で薄める)を確認して 標準の希釈で、塗装を行うかを良く見ておかないと、多量に水で薄めて塗装しても 出来上がった時点では、分からないと思います。(3~4年すると分かります)工事工程のたびに 面倒でも写真を撮るとかして 良く監視をされた方が良いかと思います。 プロに、お願いしたのに、誠に残念ですが 、後で後悔することになりますので ご面倒でしょうが、頑張ってください!弊社のホームページに、施工事例などが 詳しく乗っていますので 確認しながら 勉強して見て下さい。

疑心暗鬼さんから返信

クリーンペイント様 回答ありがとうございます。 希釈率は、やはり見てないともう後からは判断できないでしょうか…。 仕事で留守するので、一応使った塗料の使用量で確認しようと思っていますが。 ちなみに明日から軒天を塗るのですが、最初軒天は1回塗りと言われたのですが、それは問題ないですか? 塗料は、軒天ケンエース(水性)です。

そうなんですね(^◇^;)旧塗膜の汚れはしっかり清掃してもらわないと、その後の下塗りシーラーなどにも影響及ぼしますしスタッフに言うのではなく現場を契約した相手と連絡を取ってみないと話にならないと思います。

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

社長に言ってもそんな感じなんです。 コーキングにしても、終わってみるとかなりの部分を無駄だからと省かれてしまってるので、とことんこっちが素人だと手を抜かれてしまうんだなぁと感じてます。 格安業者なら納得いくのですが、格安業者の2倍払っても手抜きってされるんですね(>_<) 回答ありがとうございます。

クリーンペイントです。 返信が、遅くなり申し訳ございません。 塗料の件は、使用した塗料缶数を確認して下さい。見積り時に、外壁の㎡数の記載が有ると思いますので、規定数量が使用されているか?下塗りの場合(薄付け仕上げ)= 15kg/1缶で、50㎡~60㎡位 塗装出来ます。上塗りの場合も 同じくらい塗装出来ますので、150㎡の下塗り(薄付け仕上げ)の場合=3缶・上塗りは、2回塗り=5~6缶必要です。 軒天ですが、ケンエースは、場合によって シーラーの塗装は 必要無いですが、1回塗りという事は、あり得ません! どんな仕上げ材(塗装)でも 1回塗りの塗料は、有りません。 高圧洗浄水洗いからの事もですが、少し注意をされた方が良いですね!!!!!

疑心暗鬼さんから返信

塗料誤魔化されてるのが今日発覚しました。 1番薄めたとしても、2缶使わないといけないところ、今日で下塗り終了で1缶しか塗ってないことがわかりました。 (今朝2缶置いてあって、夜確認すると1缶のみが空でもう1つはほぼ使ってない状態でした。) ちなみに35坪の家です。 あまりに酷いので作業中断させ、納得いくまで話し合うつもりです。 見積もりは多めに見積もってた等言い訳をされるのでしょうか…。 アドバイスが早速役立ちました。ありがとうございます。

そこは少し異常ですね(^◇^;)普通は施主様あっての業者なので、出来る限り施主様に寄り添っての工事をするものです。まだそんな業者が存在してるのが不思議でなりません。

酒井塗装

疑心暗鬼さんから返信

回答ありがとうございます。 契約前にこちらのサイトを知りたかったとただ後悔です。 業者の当たり外れは、ホームページや口コミだけでは、素人には判断できないですね。

クリーンペイントです。 35坪の家ですと、外壁の面積が 約200㎡位は 有るのではないかと思います。 見積書に、どの様な記載が有るのかは、定かでは有りませんが、下塗りで、サイデイングボードで 吸込みが少ない場合でも 最低3~4缶は 使用します。 シーラーの場合は、2缶程度で 濡れるかと思いますが? 工程と手順 並びに 使用塗料の見積り時点での缶数などを 良く話し合われてはどうでしょうか! ちょっと手抜きが、酷いですね。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声