今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

モルタル外壁で旧塗膜が剥がれや残っている上に塗装したら旧塗膜ごと剥がれませんか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モルタル外壁で旧塗膜が剥がれや残っている上に塗装したら旧塗膜ごと剥がれませんか?

2023/07/25 09:57

  • 閲覧数 858人
  • 回答数 8件

築50年モルタル外壁の前の塗装が剥がれていたり残ったりした場合に残っている上から塗装したら前の塗装ごと剥がれたりしないでしょうか?

とし

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

剥がれら所は皮スキ(鉄のヘラ)などで しっかり剥がして、浸透性のシーラーを しっかり塗って、お好みの塗装を致して下さい。

としさんから返信

質問した、としです、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

ご質問の件ですが、写真の状態で有れば残っている塗膜は全部剥がすと思います。 このまま塗装しても新しい塗膜が捲れるので、このまま塗装する事は有りません。

としさん、こんにちは。株式会社サンエースリフォーム代表の新井と申します。お写真を拝見しました。仰るように外壁に、塗装しても、元々の塗膜から、剥がれるリスクが高そうです。塗装をご検討であれば、下地からしっかりと処置が必要です。外壁を貼る工事も視野に入れて、専門家の人に直接みてもらうと良いと思います。ただし、塗装屋さんに連絡すると、塗装しましょうの一辺倒なので、第三者的な立場で、塗装と板金作業のどちらも工事対応な専門家、例えば外装劣化診断士などの有資格者に判断を任せると、公平な立場でジャッジしてくれると思います。塗装後に剥がれるリスクがどのくらいあるか、また、下地調整が、どこまで必要か現地確認をお勧めします。

まずは旧塗膜をしっかりと洗浄機とかで剥がして、残った塗膜はエポキシなどの下地処理剤で固める そのあとはカチオン透湿塗料で塗れば大丈夫 下地処理に手を抜いたら絶対にダメです

初めましてこんにちは。雨漏りの原因さえキチンと止めれば全部剥離してから塗装し直す事は出来ます。

酒井塗装

はじめまして。ご質問内容確認いたしました。 塗膜の剥がれがみられ、旧塗膜が残っている場合は、新たに塗装しても塗膜の剥がれが起きる可能性があります。 塗装を上から行っても、旧塗膜から剥がれてくると一緒に剥げてしまいます。 逆に剥げてしまっている個所や撤去出来る箇所は、剥げる心配はなくなります。塗膜の全除去が望ましいですが、難しい場合は、塗装の保証が出きないという事が一般的ではないかと思われます。

お写真を拝見しましたが、このままの状態で上から塗ると剥がれてくる可能性が高いのと仕上がりが悪くなります(凸凹になる)現状の下地をめくってから塗装をした方が良いと思います。

基本的には既存の塗膜の上に重ねて塗装を行います。お客様のご提示いただいたお写真の場合は新しい塗装を行っても既存の塗膜からはがれる可能性があるため、塗装を行う前に既存塗膜の剥離をおすすめいたします。他社様の回答も参考になさってご検討くださいませ。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声