今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】出窓部軒天の塗装剥がれはどのような補修が必要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】出窓部軒天の塗装剥がれはどのような補修が必要ですか?

2023/09/24 11:28

  • 閲覧数 533人
  • 回答数 10件

出窓の軒天に当たる部分のケイカル板の塗装が一部剥がれてきているように見えます。築11年です。張替え&塗装だけで大丈夫でしょうか?

ぽーと

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

おはよう御座います! 上部の笠木から浸水している可能性がありますので、そちらをコーキングにて止水してから軒天を貼り替えすると同じ現象が起きないと思います!!

ガイソー札幌店

ぽーとさんから返信

迅速なご回答をありがとうございます。大変参考になりました。

まだ張り替えは必要無いように見えます! 塗装は早めにした方が良さそうですね!

南辰興業

ぽーとさんから返信

ご回答ありがとうございます。大変参考になり安心しました。

原因は、結露による物ですね。外を直すだけだとまた、 何年後に同じ現象が起きます。結露対策をしてから 軒天を直し塗装をお薦めします。

ぽーとさんから返信

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

写真見させて頂きました。 水漏れでは無さそうだと思います。 大雨の時などに壁に雨が当たって吹き上がり 塗装が剥がれてる様に思います。 ケイカルの破損が有れば 張り替え、塗装で良いかと思います。 塗装の剥がれてで有れば 塗装だけでも大丈夫かと思います。 しかしながら!雨が吹き降り側で有れば また同じ事にはなるかと思います。 参加になるかどうか分からないですが 当社はそうお見受け致しましました。

ぽーとさんから返信

ご回答ありがとうございます。ケイカル板の破損はなく漏水等もしていないと思いますので、塗装で様子をみたいと思います。ご親切且つ詳細なアドバイスありがとうございました。

画像での判断となりますが、張替えまでは必要ないかと思います。 剥離による凹凸が気になるようでしたらパテ等でフラットにしてから塗装をしてください。

ぽーとさんから返信

ご回答ありがとうございます。少し浮いているようにも見えますのでフラットにして塗装したいと思います。アドバイスありがとうございます。

雨水が入っている可能性があるので、既存シーリングを全て撤去して打ち変えしたほうが良いと思います。写真を見る限り、サイディング目地・庇廻り・サッシ廻り・モール廻りです。よくサッシ廻りは増し打ちで大丈夫と言う業者が居てますが、そもそも増し打ちは手抜きなので気をつけてください。

塗り替えCRAFT

ご質問いただきありがとうございます。 お写真を確認した上での判断になりますが、軽度のはがれであれば簡単な塗装でよろしいかと存じます。もしくは軒天材を増して貼ることで綺麗な仕上がりになります。 ご参考になさってください。

ぽーとさんから返信

ご丁寧な回答をありがとうございます。塗装または軒天材の増し張りについてアドバイスありがとうございます。大変参考になります。

塗膜めくれの原因が水が回っていることに起因する場合はそちらの対応をしてからでないとまためくれると思われます。お写真で細かいところまではわからないですが、出窓部分のシーリング等が劣化しているようにも見受けられます。まずそちらの処置を先にされるべきかと。

初めましてこんにちは。これは現場で見ないと判断しにくいですね。

酒井塗装

(株)DIOhomesのウエノと申します。 写真を見る限り出窓の下の化粧の囲い部分が水を拾っているかと思います。 ベストは出窓下解体になります。 ただ費用もかさむので出窓下の化粧部分の水を拾いそうなところをすべてコーキングで埋めてしまえばしばらくは水の侵入を防げるかと思います。

株式会社DIOhomes

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声