今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装(3回塗り)は1日で塗り終えますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装(3回塗り)は1日で塗り終えますか?

2023/12/01 22:22

  • 閲覧数 388人
  • 回答数 11件

ラジカル塗料で屋根を塗装してもらいました。 1日で塗り終えています。そんなに早くできるのでしょうか?3回塗ったと業者は言っています。

やまちゃん

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、面積とその時の気温によります。 普通は塗装する前に事前に高圧洗浄をするんですが、洗浄をした場合は1日では無理です。 施工業者に施工中の工程写真を撮らせて無いんでしょうか? 写真が有れば確認出来ます。

やまちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 高圧洗浄は済んでいます。 残念ながら写真は撮っていません。

この時期は夜露や屋根が凍るので朝は屋根が乾くまで待たなければなりません。 塗装の乾燥時間3-4時間を考えても冬場に一日で3回塗るとはあり得ません。

TOSHO株式会社

こんにちは、屋根の大きさはどれくらいでしょうか?また、地域はどこらへんでしょうか? 1回塗って2回目塗るまでのインターバルが決められていますので通常では1日では不可能です。 小さな下屋とかなら可能です。

塗り替えCRAFT

やまちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 約85㎟、静岡県です。

洗浄からですか? ならば不可能です。 材料により乾燥時間はばらばらですが、 基本工程間3から4時間となっています。 乾燥時間を厳守しないと不具合の原因になりますので しっかり確認したほうが良いです。

新井塗装

天候(塗料の乾き時間)、屋根の大きさが100平米程度なら 3回塗りは可能でしょう。 材料をどの程度使ったか聞いてみてはいかがでしょう? 3回塗りならシーラー半缶強 ラジカル塗料(ファインパーフェクトトップかと思われます) を1缶半強は使わないと不可能かと思います。 多少の個人差はございます。

高級な塗料は  カタログ仕様書に書いてある様に 24時間空けて下塗り中塗り上塗り しないとダメです

塗装作業工程写真はありますか?少ないですが、塗料によってその日のうちに重ねて塗らないといけない塗料もありますが、いろんな考え方の塗装やさんはいると思いますが、当店は通常の屋根塗料で塗装を行う場合は下塗り1回、翌日、中塗り1回、翌日、上塗り1回、と痛んでいない屋根の場合はは最短で3日間で塗装を行います。痛んでいる場合は下塗りを2回塗りますので4回塗り、4日かかります。屋根の金物、谷樋や棟板金が有る場合は錆止め中塗り、上塗りと3回塗るので1日では無理です。予算や状況を見ていないのでお店によってやり方が違うので何とも言えませんが、当店では1日出終わったことはありません。

マチグチ塗装

洗浄を別日にしていたのなら不可能では無いです。 屋根でしたら、職人が一人で1日に120~150㎡くらいは塗装すると思いますので、50㎡の屋根を3工程で合計150㎡で、理屈の上では可能です。 その時の気温により乾燥時間が変わりますが、2人で来ていたのなら問題の無い範囲です。 施工中の写真が無いなら使用した塗料の空き缶の数で推測する方法も有りますし、問屋から塗料の出荷証明を取り寄せる方法も有ります。 ただ、一番問題なのは信用が出来ない業者さんに依頼された事だと思います。

5m×8mで約40m2 くらいの小さい屋根で日当たりも良く20度 以上あり乾燥状態も良ければ塗れない事もないですが基本は. 2日間くらいかけて乾燥を見ながらの施工をお薦めします。 大切なのは、剥離しないか?どれだけ長持ちするか?だと思います。

広島の外壁塗装専門店のクリーンペイントと申します。 夏のよほど、天気が良くて カラーベスト(スレート屋根)で ㎡数が 50㎡位であれば 1日に 3回塗装する事は、可能です。 今の時期では、朝露がおりていますので 1日に 3回塗るのは 時期的に 難しいでしょう?

人数にも寄りますが?天気が良くても???こればかりは証拠写真がないと信用できません。2回で済ませても分かりません。手を2回動かせば2回塗ったと言う職人もいますよ!

タナベ塗装店

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声