今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装で中塗りと上塗りの間隔はどれくらいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装で中塗りと上塗りの間隔はどれくらいですか?

2024/02/14 09:51

  • 閲覧数 378人
  • 回答数 10件

築20年一戸建てです。 外壁塗装で、1日目に養生と下塗り、2日目に9時から2回塗りが始まり、3回塗りをして?16時に終了しました。 冬のたまに小雨が降る中の作業で、1日で2回塗って大丈夫なのか、そもそも3回塗ってるのか不安です。2.3回めの塗料が同色で確認できないのです。質問すると、「塗料は雨で流れてないし、ちゃんとのってるので大丈夫。1日に2工程はできますので」と言われました。 塗料はMコートトレビアンプラスです。 大丈夫でしょうか。

グリーン

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問お答え致します。 作業日の天候から1日での中塗り〜仕上げは 無理と思います。冬時期は最低でも 1日乾かしをしないと仕上げの効果は ありません。 弊社や他業者も中塗りはお客様が確認しやすく 仕上げ色に近い色で塗り その後仕上げ色を塗る事にしてます。 中塗りも同じ色だとやはり仕上げが簡単な 作業になりがちです。 よくある要領良い仕事です。 良い工事願っています。

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 営業担当の方が検査に来られたので、伺ってみました。1日2工程は可能、塗装面が乾けば上塗りできるそうで、品質的にも問題ないそうです。監視している訳ではないのでわかりませんが、職人さんが塗るのは早いので、塗り終えられるのではないか、とのことでした。 玄関周りと2階ベランダでは仕上がりの違いが素人目にもわかりました。言ってはみましたが、問題ないですとのことで、残念ですがこれ以上は無理そうです。 ありがとうございました。

ノアーズリフォームと申します。 何人で作業しているかにもよるかと思います。 普通の戸建で5〜6人で作業するならば適切な乾燥時間3〜4時間をおいてでも終わらないことはないかと思います。これが2人とかで作業だと終わらないと思います。

グリーンさんから返信

作業は2人でした。お一人は親方と呼ばれ、ベテランの方のようでした。職人さんと営業担当さんに伺ってみましたが、お二方とも可能だという回答でした。 仕上がりが、場所によっては小さいキズみたいなものもあり、言ってみましたが、品質上問題ないし、その部分だけ上塗りすると、かえって剥がれなどの不具合が起きるかもと言われました。残念ですが、これ以上は言えませんでした。 ありがとうございました。

下塗り 中塗り 上塗り 一般の職人は 中塗りやってすぐ上塗りしたがるけど 良くありません 公共工事では絶対通用しません メーカーの仕様通りにしないも保証もしてくれません ずるしたがる職人が居るので だから 中塗りと上塗りの色を変えるのです

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 外壁他まとめてハウスメーカーにお願いしたので、中塗りと上塗りやの色や工程など、確認していなかったことを反省しています。 ありがとうございました。

ご質問の件ですが、Mコートトレビアンプラスという塗料はミサワホームがOEMでSK化研という塗料メーカーに作らせている塗料だと思いますので詳しい仕様は分かりませんが、通常の塗料でしたら1日に2工程は可能です。 メーカーの仕様書には乾燥時間が3時間以上とか4時間以上とか書かれていますが、実際の所はその時の気温や湿度によって変わりますので、最終的には現場判断になります。

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 担当の方の話では、使用した塗料の乾燥時間は2時間以上とのことで、1日2工程は可能とのことでした。その日の天候を考えるとどうなのかと思いますが、どなたに聞いても同じ回答なので、どうしようもない状態です。 ありがとうございました。

大きさ、人数にもよると思います。 小雨の様な天気の中、水性塗料ですと乾いていないかもしれません。 凹凸などにも左右されます。 当社は1日1工程のみとしております。 安い工事ではないので気遣いが足りませんね

グリーンさんから返信

大きさは177㎡、職人さんはお二人でした。一部ツートンで小さい面積の色の方は中塗りだけされたそうです。信頼して、ハウスメーカーに依頼したのですが、残念です。 ありがとうございました。

施工現場の立地、建物仕上げ材など分かりませんのであくまでも参考にして戴きたいのですが。 先ずこの時期気温が低く塗装が乾燥するまでに温かい時期に比べ時間がかかります。従って面積にもよりますが一日に仕上げまで終わらすというのはとても怪しく感じます。 乾燥せず上塗りを何度しても長期的な品質に影響が出てきますので再度業者様に確認して戴いくのと塗装で使用した空缶を保管して戴き作業完了後、必要数量使用したか確認されると良いと思います。

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 塗装当日の天候、滞在時間を伝えた上で、担当者に伺っても、職人さんに伺っても、塗料はちゃんとのっているし、品質も問題ありませんとの回答でした。 塗料の空き缶は、最終確認の際に確認されていたようです。家の工法、材質など理解されてると思い、信頼してハウスメーカーにお願いしましたが、残念です。 ありがとうございました。

初めましてこんにちは。季節と塗料にもよりますね、けどしっかり乾かして次の工程行くのがやはり良いとは思います、ただその業者のやり方もありますのでなんとも言えないところでもありますね。

酒井塗装

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 その業者さん、職人さんは、1日2工程が通常のようでした。ハウスメーカーに任せきりにせず、事前にもっと詳細を確認しておけばよかったと反省しています。 ありがとうございました。

製品カタログに可使時間やオープンタイム掲載されてます。 ご確認下されば早いです。

グリーンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ネットで塗料を調べてみたのですが、見つけられず、職人さんのお話では2時間あければ塗れるそうで、当日の天候などもふまえ、伺ってみたのですが、問題ないとのことで、これ以上は言えませんでした。 ありがとうございました。

感覚としては3時間です。

各社塗料メーカーによって違いますし、気温などでも変わります。 乾燥時間工程間しっかりやりましょう。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声