太陽光パネルのある屋根塗装塗替えの方法|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,555店舗

new Beetleさん

男性
new Beetleさんよりご質問・相談|2015/12/03 14:20 view7538pv|回答数9|この質問・回答が参考になった人は17

太陽光パネルのある屋根塗装塗替えの方法

屋根の塗装を考えてますが、現在屋根には、ソーラーパネルが設置されています。
この様な場合は、塗装はどのような工程でなさいますか?
自分なりに考えてみましたが、教えて下さい。

A.パネルを外さずに、パネル下は、塗らない場合。
・工事中は、パネルは何かで保護などされますか?
・工事の期間はどのくらいみていたらいいのでしょうか?

B.一度取り外し、屋根全体の塗装工事がされる場合。
・取り外したパネルは工事中どこに保管されますか?
・一度取り外した事で、今後何らかの不具合がおきた際は、現在のパネル保証が効かなくなる事も考えられたりしますか?

C.今回の屋根塗装の依頼は、パネル設置した会社を通して依頼するべきか、
私個人で塗装店へ依頼してもいいのでしょうか?

築11年初めての塗装です。
建てた後すぐ、パネル設置しております、設置時に屋根へは何も施しておりません。

お知恵を貸してください。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった17
店舗ロゴ
家を建ててすぐパネルを設置したのなら その下は劣化してないので 塗装の必要は無いと思いますが、
塗装のときは パネルに塗料が付かないように養生して塗装しますから問題は有りません
パネルを一旦移動してまた設置するのは専門業者に頼んで 塗装は ご自分で頼むほうがいいと思います
店舗ロゴ
石井板金/塗装より回答
new Beetle様 ご質問有難うございます。
A.パネルを外さずに、パネル下は、塗らない場合。
①工事中はパネル全体に塗料が飛んでもいいように養生を全体にします。
②工事期間は㎡数がわかりませんのでお答えできません。
B.一度取り外し、屋根全体の塗装工事がされる場合。
①太陽子パネルは現場を見てないので分かりませんが 屋根の痛みがないかと思いますので 外さずに塗装を行ったほうがいいかと思います
②素人が取り合ずした場合不都合が起きる可能性があります。
C.今回の屋根塗装の依頼は、パネル設置した会社を通して依頼するべきか、
パネルを外す場合は設置した会社にお願いした方がいいかと思います。トラブルの原因になります。
11年目ならまだ大丈夫だと思います。パネルの下は痛みが少ないからです。
店舗ロゴ
光和建装より回答
私は宮崎で塗装店をしているものです。
私は塗装店でも太陽光メーカーの販売許可も取得しています。
それと太陽光モジュールを取外しして施工したケースと取り外さずに施工したケースも
どちらとも施工実績があります。

A答え:基本的に太陽光が設置してある屋根の塗装は、太陽光モジュールは外さずに太陽光モジュールに養生(ビニール養生)をして太陽光モジュールに塗料が付かないように塗装します。
養生をしますので、工事中は発電が落ちますので注意が必要です。
工期は屋根の大きさや立地条件もございますが、2日から5日間を見た方が良いと思います。

B答え:モジュールの保管は基本的にお客様の敷地内に保管します。別のところで保管する場合、別途料金がかかります。保証は期間内であればメーカー保証はそのままです。

C答え:保証や知識などの面からして、Bで行う場合はパネルを設置した会社の方が無難だと思います。Aの場合は塗装店だけでも大丈夫です。ただAの場合はパネルを高圧洗浄で洗わないように念を押した方がようです。メーカーにより保証が無くなる場合がございます。

店舗ロゴ
Aの場合の回答
塗装養生はパネルに乗らない範囲で実施
工事期間は仮設足場含め、一般戸建て住宅規模だとしたら4~5日程度

Bの場合の回答
塗装業者でパネルの一時取り外しはしないのが一般論です。
取り付けした業者以外が手を加えると、保証の話も含めて問題視されます。

Cの場合の回答
パネル一時撤去復旧は、取り付けをした業者に依頼するのが望ましいです。
太陽光業者に、屋根塗装工事の相談をして見積もりを取る。
塗装店にも見積もりを取り比較検討する。

個人的なアドバイスですが、モジュールの取り付けられている台座金物は屋根にビスで貫通していますので、一時撤去をした方がその部分の点検と修繕もするいい機会だと思います。
太陽光パネル設置業者にまずは相談してみて計画を立ててみては如何でしょうか。
店舗ロゴ
初めまして!北海道の塗装業者 河村工業です。

来年春に同様の工事を控えているため参考までに意見を述べさて頂きます。

【Aについて】※弊社はAタイプの工事を請け負いました
1:パネルは全て養生をするのでご安心下さい。
2:工期は屋根面積や工程によって異なりますので、現時点ではお答え出来ません。
〈備 考〉
弊社は太陽光発電の設置会社から御依頼を頂きました。

【Bについて】
1:設置会社に依頼すれば保管をして下さるところが多いようです。
再設置の際には電力会社との調整もございますので、その点にも注意して下さい。
2:太陽光発電設置会社を元請として依頼される場合は、保証が継続されて然るべきだと考えます。

【Cについて】
1:重複する内容も含まれますが、太陽光発電設置会社を通して依頼すべきだと思います。
理由は2つあります。一般の塗装業者では各工程調整(電力会社への通知、撤去、塗装、再設置、電力会社との調整、試験稼働等)について専門ではないため、そして長期間の使用継続が前提である設備である太陽光発電の保証を守るためです。
店舗ロゴ
Aの回答~屋根の劣化は主に紫外線に当たることで痛みますので新築時にパネルを設置したのであれば紫外線に当たっていないので外す必要はないと思います。ただゴミ・ほこりが着いていると思いますので高圧洗浄で洗い流したらいいと思います。パネルを外して塗装すれば一番いいのですが大きな費用が掛かります。また設置会社を通しても結局は我々のような業者に依頼するので高くつきます。
弊社は上記のような方法でお客様と相談しながら塗装しておりますが今のところ特に問題はありません。
店舗ロゴ
Aの回答~屋根の劣化は主に紫外線に当たることで痛みますので新築時にパネルを設置したのであれば紫外線に当たっていないので外す必要はないと思います。ただゴミ・ほこりが着いていると思いますので高圧洗浄で洗い流したらいいと思います。パネルは塗装時養生シートで保護しますので塗料は着きません。パネルを外して塗装すれば一番いいのですが大きな費用が掛かります。また設置会社を通しても結局は我々のような業者に依頼するので高くつきます。
弊社は上記のような方法でお客様と相談しながら塗装しておりますが今のところ特に問題はありません。
店舗ロゴ
通常はパネルは外さず塗装します。当然養生はします。希望であればパネル設置業者に依頼してパネルを外すことですね。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
築11年初めての塗装との事でしたら、パネル設置した会社に一度相談されてはいかがでしょうか

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
238
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
217
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
591
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
354
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1284
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
3
617
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1369
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1720
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1400
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
782
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック