今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

太陽光設置屋根の塗装の場合、塗装はどのような工程でなさいますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

太陽光設置屋根の塗装の場合、塗装はどのような工程でなさいますか?

2015/12/03 14:20

  • 閲覧数 20473人
  • 回答数 9件

屋根の塗装を考えてますが、現在屋根には、ソーラーパネルが設置されています。 この様な場合は、塗装はどのような工程でなさいますか? 自分なりに考えてみましたが、教えて下さい。 A.パネルを外さずに、パネル下は、塗らない場合。 ・工事中は、パネルは何かで保護などされますか? ・工事の期間はどのくらいみていたらいいのでしょうか? B.一度取り外し、屋根全体の塗装工事がされる場合。 ・取り外したパネルは工事中どこに保管されますか? ・一度取り外した事で、今後何らかの不具合がおきた際は、現在のパネル保証が効かなくなる事も考えられたりしますか? C.今回の屋根塗装の依頼は、パネル設置した会社を通して依頼するべきか、 私個人で塗装店へ依頼してもいいのでしょうか? 築11年初めての塗装です。 建てた後すぐ、パネル設置しております、設置時に屋根へは何も施しておりません。 お知恵を貸してください。

new Beetle

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

家を建ててすぐパネルを設置したのなら その下は劣化してないので 塗装の必要は無いと思いますが、 塗装のときは パネルに塗料が付かないように養生して塗装しますから問題は有りません パネルを一旦移動してまた設置するのは専門業者に頼んで 塗装は ご自分で頼むほうがいいと思います

new Beetle様 ご質問有難うございます。 A.パネルを外さずに、パネル下は、塗らない場合。 ①工事中はパネル全体に塗料が飛んでもいいように養生を全体にします。 ②工事期間は㎡数がわかりませんのでお答えできません。 B.一度取り外し、屋根全体の塗装工事がされる場合。 ①太陽子パネルは現場を見てないので分かりませんが 屋根の痛みがないかと思いますので 外さずに塗装を行ったほうがいいかと思います ②素人が取り合ずした場合不都合が起きる可能性があります。 C.今回の屋根塗装の依頼は、パネル設置した会社を通して依頼するべきか、 パネルを外す場合は設置した会社にお願いした方がいいかと思います。トラブルの原因になります。 11年目ならまだ大丈夫だと思います。パネルの下は痛みが少ないからです。

石井板金/塗装

私は宮崎で塗装店をしているものです。 私は塗装店でも太陽光メーカーの販売許可も取得しています。 それと太陽光モジュールを取外しして施工したケースと取り外さずに施工したケースも どちらとも施工実績があります。 A答え:基本的に太陽光が設置してある屋根の塗装は、太陽光モジュールは外さずに太陽光モジュールに養生(ビニール養生)をして太陽光モジュールに塗料が付かないように塗装します。 養生をしますので、工事中は発電が落ちますので注意が必要です。 工期は屋根の大きさや立地条件もございますが、2日から5日間を見た方が良いと思います。 B答え:モジュールの保管は基本的にお客様の敷地内に保管します。別のところで保管する場合、別途料金がかかります。保証は期間内であればメーカー保証はそのままです。 C答え:保証や知識などの面からして、Bで行う場合はパネルを設置した会社の方が無難だと思います。Aの場合は塗装店だけでも大丈夫です。ただAの場合はパネルを高圧洗浄で洗わないように念を押した方がようです。メーカーにより保証が無くなる場合がございます。

Aの場合の回答 塗装養生はパネルに乗らない範囲で実施 工事期間は仮設足場含め、一般戸建て住宅規模だとしたら4~5日程度 Bの場合の回答 塗装業者でパネルの一時取り外しはしないのが一般論です。 取り付けした業者以外が手を加えると、保証の話も含めて問題視されます。 Cの場合の回答 パネル一時撤去復旧は、取り付けをした業者に依頼するのが望ましいです。 太陽光業者に、屋根塗装工事の相談をして見積もりを取る。 塗装店にも見積もりを取り比較検討する。 個人的なアドバイスですが、モジュールの取り付けられている台座金物は屋根にビスで貫通していますので、一時撤去をした方がその部分の点検と修繕もするいい機会だと思います。 太陽光パネル設置業者にまずは相談してみて計画を立ててみては如何でしょうか。

初めまして!北海道の塗装業者 河村工業です。 来年春に同様の工事を控えているため参考までに意見を述べさて頂きます。 【Aについて】※弊社はAタイプの工事を請け負いました 1:パネルは全て養生をするのでご安心下さい。 2:工期は屋根面積や工程によって異なりますので、現時点ではお答え出来ません。 〈備 考〉 弊社は太陽光発電の設置会社から御依頼を頂きました。 【Bについて】 1:設置会社に依頼すれば保管をして下さるところが多いようです。 再設置の際には電力会社との調整もございますので、その点にも注意して下さい。 2:太陽光発電設置会社を元請として依頼される場合は、保証が継続されて然るべきだと考えます。 【Cについて】 1:重複する内容も含まれますが、太陽光発電設置会社を通して依頼すべきだと思います。 理由は2つあります。一般の塗装業者では各工程調整(電力会社への通知、撤去、塗装、再設置、電力会社との調整、試験稼働等)について専門ではないため、そして長期間の使用継続が前提である設備である太陽光発電の保証を守るためです。

Aの回答~屋根の劣化は主に紫外線に当たることで痛みますので新築時にパネルを設置したのであれば紫外線に当たっていないので外す必要はないと思います。ただゴミ・ほこりが着いていると思いますので高圧洗浄で洗い流したらいいと思います。パネルを外して塗装すれば一番いいのですが大きな費用が掛かります。また設置会社を通しても結局は我々のような業者に依頼するので高くつきます。 弊社は上記のような方法でお客様と相談しながら塗装しておりますが今のところ特に問題はありません。

Aの回答~屋根の劣化は主に紫外線に当たることで痛みますので新築時にパネルを設置したのであれば紫外線に当たっていないので外す必要はないと思います。ただゴミ・ほこりが着いていると思いますので高圧洗浄で洗い流したらいいと思います。パネルは塗装時養生シートで保護しますので塗料は着きません。パネルを外して塗装すれば一番いいのですが大きな費用が掛かります。また設置会社を通しても結局は我々のような業者に依頼するので高くつきます。 弊社は上記のような方法でお客様と相談しながら塗装しておりますが今のところ特に問題はありません。

通常はパネルは外さず塗装します。当然養生はします。希望であればパネル設置業者に依頼してパネルを外すことですね。

築11年初めての塗装との事でしたら、パネル設置した会社に一度相談されてはいかがでしょうか

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声