今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

積雪地域のトタン屋根の塗装方法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

積雪地域のトタン屋根の塗装方法を教えてください

2020/07/23 20:52

  • 閲覧数 15230人
  • 回答数 8件

トタン屋根の塗装について相談です。軽く雪が降った程度であればさらさらと落ちるようにしたいのですが、どういった塗装をお願いしたら良いのでしょうか。ご近所では雪がさらさらのうちに落ちるのに、うちだけが氷の塊になるまで落ちてこなくて困っています。

せれ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

隣の家の屋根の仕上がりが解りません。 トタン屋根でしたら、どのような塗料で塗装したのか、聞いたら如何ですか? 屋根勾配が緩いと、仕方がないかもしれません?

総合サービス

せれさんから返信

ありがとうございます。 そうなんですね。ちょっと聞いてみます

こんにちは すごく対処が難しい悩みですね。 雪解けの状況が他の家と違う場合の理由で考えれるのが 1.日照の状況 2屋根勾配 3.屋根材の違い(横葺又は縦葺) 屋根材に使用している塗料で滑りやすい、溶けやすい などはさほど違いがありません。 陶器瓦などにある釉薬瓦(ツルツル、テカテカ)などは 屋根勾配によっては滑り落ちるのが早いかもしれません。

しろくま工房

せれさんから返信

材質も影響あるんですね。塗料でなんとかなるものだと思いこんでいました。 ありがとうございます。

基本的に塗装をすればしていない時よりは 雪の滑りが良くなりますが塗料の問題よりも トタン屋根の場合は屋根勾配(角度)がないと 思いますので雪は残りやすいです。

せれさんから返信

塗料よりも屋根自体に問題がありそうですね。 ありがとうございました。

塗装だけでは、雪がサラサラ落ちることはあまり期待できません。仮に撥水性の高いフッ素を塗装しても、雪がサラサラ滑り落ちる保証はありません。トタン屋根から、あまりにも雪が落ちないのであれば、屋根の勾配の甘さやトタンを打ち付けているクギの凹凸等の構造的な原因が考えられます。因みに、トタン屋根であれば、張り替えたとしても、塗装をするのと金額的に大きく変わりません。トタン自体の劣化が激しいのであれば、張り替えをされることをオススメいたします。

千葉ペイント

せれさんから返信

かなり古い住宅なので、トタン屋根自体が痛んでいる可能性がありますね。 そのへんも含めて検討してみます。 ありがとうございました。

今晩は塗装屋谷川と申します宜しくお願い致します フッ素と言う塗料はツルツル感が持続します その分、値段も高額になります ㎡で3.000~4500円ぐらいかと 対応年数15年~20年です ご参考になさって下さい

塗装屋谷川

せれさんから返信

目安の金額ありがとうございます。助かります。 フッ素の対応年数が長いのは魅力的ですね。 お高いだけある・・・。 参考にさせていただきます

ご質問ありがとうございます。 屋根の勾配でも落ちやすい滑りやすいなどありますが、3寸勾配程であれば屋根塗装を行えば滑りやすくなります。塗料の違いなどにも滑りやすい塗料はありますが気休め程度だと考えられますが、塗料の違いでは雪が落ちやすい年数を長くすることができます(塗膜の耐久年数) また、雪止めアングルを外すなどすれば雪が落ちやすくなります。 ご検討宜しくお願い致します。

せれさんから返信

滑りやすくなる塗料はあるんですね。 一時しのぎでもいいから雪が落ちるようにしたいと思っているので、いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

さらさらで落ちるというのはわかりませんが、塗装じゃなく屋根材の影響と思います。 普通は雪止めが有り、雪が積もってもすぐに落ちないようになっています。 溶けて、細かくなって落ちたものが細かい氷になっているのではないでしょうか?

回答致します。 滑水タイプの塗料を使用すると良いと思います。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声