今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

セメント瓦の塗装は必要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

セメント瓦の塗装は必要ですか?

2015/06/24 11:39

  • 閲覧数 17065人
  • 回答数 11件

ご質問させていただきます。私の家の事ですが、一般住宅2階建てで瓦屋根です。屋根の塗装についてですが、セメント瓦だと思うのですが塗装が必要なのでしょうか? 今回の家の塗装をした際に、瓦も塗装が必要だといわれて、結局はコケなどの清掃だけで済んだのですが・・・ 次回の塗替え予定の10年くらい先で一緒に塗装する必要があるのでしょうか?

shinichi

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

コンクリートの寿命は40年から60年ありますので葺き替えの時期まで、対応できると思われます。中性化を防ぐために塗装を行う事はありますが(雨や日光による経年劣化防止)、我が社では、遮熱・断熱効果の高い塗料を使用し、美観・機能性向上の為に、おすすめしています。

セメント瓦、本体には防水性能がほとんどありません。 また塗料で着色するので、どんな色にもすることが出来、家の形や壁の色合わせて 変えることが出来ます。 災害等には強いのですが、塗膜の劣化が進み、瓦が スカスカになり、色落ちし、表面が劣化してきます。塗膜が劣化することで、瓦の吸水がすすみ、セメントの成分であるカルシウムが流出してしま為、表面がザラザラと骨材が現れ、少しの衝撃で割れるようになります。 モニエル瓦とはセメント瓦の一種ですが乾式洋瓦といわれる特殊な瓦です。モニエル瓦が、普通のセメント瓦と違うのは、スラリー層という層があるということであります。 スリラー層があることにより、経年変化により塗装面と一緒に剥れてくる恐れが大きい瓦です。 モニエル瓦の屋根の漏水に関して、一般的には10年~15年で検査されることと言われています。その検査でどのような状況になっているか把握する必要があります。 今回、塗装が必要と言われたということですが、瓦の種類もわかりませんので、今すぐ塗装する必要がある・ないははっきりと申し上げることができません。 また、日本瓦は塗装不要です。

セメント瓦なら長持ちさせる為には必ず塗装を行う必要が有ります。すでに苔が生えていたとの事なので塗料の撥水性が低下した結果、苔が発生したと思われます。築年数がわかりませんが20年以上塗装しないで経過するとかなり瓦にひび割れが発生しており次回、吹き替えも視野に入れないといけない恐れがあります。そして美観的にも外壁だけ綺麗で屋根が汚れている時期と屋根だけ綺麗で外壁が汚れてきている時期とタイムラグが発生して常に建物全体の良い状態が無いので出来るだけ同時期に塗り替えるのが望ましいと思います。

マチグチ塗装

shinichi様 セメント瓦は塗装が必要です。 焼き瓦(日本瓦や陶器瓦)は陶器のお茶碗を想像してください。 陶器のお茶碗は塗装をしないと思います。 ちなみに日本瓦と陶器瓦ですが、寒い地域では日本瓦は適していません。 寒さで割れてしまうからです。 セメント瓦は名の通り、セメントでできていますので、水を吸ってしまいます。 水を吸ってしまうと、耐久性の問題で割れやすくなったり、寒い時期に中の水分が凍り割れてしまいます。 それを防ぐために塗装をしていくという形です。 今回コケがあったという場合は、水分を含んでいるという状況だと思います。 洗浄だけしても結局、瓦に水分がある状況ですから上記の状況になる可能性があります。 コケがついているだけだから塗装をしなくてもよいという問題ではなく、あくまで塗装はメンテナンスの工事ですから、瓦が割れないように・雨漏りにならないようにするために塗装をすると思って頂けると幸いです。割れや雨漏りは塗装ではどうにもなりません。 それは外壁にもいえます。 私の浅い知識ですが、ご協力できましたら幸いです。

現地確認をしないと、微妙ですがセメント瓦ですと、初期は防水性は有りますが、経年で防水は 無くなっていると思いますのですでに外壁塗装をされた際に一緒に屋根の塗装をされるのがベストと思われますが、次回の外壁の塗装まで持つかどうかは調査する必要が有ります。良心的な業者であれば外壁と屋根を同時に施工すれば足場が無駄になりませんので同時に施工された方が余分な費用をかけずに済むと思われます。

セメント瓦は年月が経つと劣化、風化してしまいます(経年劣化)ので塗装は必要です。 今回は清掃のみだったそうですが次回はセメント瓦の塗装と瓦の漆喰も見ていただいた方が良いでしょう。 もし2階の窓から瓦、漆喰が見えるようでしたら(危ないので乗らない事)瓦の割れ、漆喰の割れや漆喰の欠損があるかご確認してはいかがでしょうか? 焼き瓦も同様に塗装すれば長く美観を維持出来ます。 焼き瓦はセメント瓦より比較的丈夫ですのでそこまで心配する必要はございませんがこれも専門家に見ていただいた方が安心ではあります。

セメント瓦は、製造工程の時点でモルタルです。モルタルはセメントと砂を混合させた製品で雨水等により主原料の石灰石(カルシウム)が流出し、砂だけが残り風雨と共にセメント瓦は風化すると共に薄くなり防水効果が無くなっていきます。…確認するには一部分水を使用したわしで擦ってみて下さい表面のセメント分が無くなり砂が浮いてくると思われます。これが劣化の現れです。塗装の塗替えは必要ですが耐久性のある素材を使用し、更に下地処理を完璧に行う事が最も必要と考えます。建物の一番大事な部分が屋根です。よく考えて下さい。 セメント瓦の寿命で検索してみて下さい

セメント瓦は、製造工程の時点でモルタルです。モルタルはセメントと砂を混合させた製品で雨水等により主原料の石灰石(カルシウム)が流出し、砂だけが残り風雨と共にセメント瓦は風化すると共に薄くなり防水効果が無くなっていきます。…確認するには一部分水を使用したわしで擦ってみて下さい表面のセメント分が無くなり砂が浮いてくると思われます。これが劣化の現れです。塗装の塗替えは必要ですが耐久性のある素材を使用し、更に下地処理を完璧に行う事が最も必要と考えます。建物の一番大事な部分が屋根です。よく考えて下さい。 セメント瓦の寿命で検索してみて下さい

初めまして㈱三浦建装の三浦といいます。ご質問の件なんですが、セメント瓦は、塗装が必要です。表面の塗膜も劣化してきますし、コケなどが付着して洗浄しましたらセメントごと取れてる可能性があると思います。瓦の表面がボコボコ、ザラザラしていませんか?  劣化の進行を早めるのと漏水の危険性があると思われます。弊社もセメント瓦、モニエル瓦の塗装をお客様におすすめして施工させて頂いてます。現状を見てみないと何とも言えませんが。 10年先ではなく早めの瓦塗装をおすすめいたします。

焼き瓦陶器瓦は 通常は塗装は不要です

何時ごろお建てになったのですか?この20年間ぐらいはセメント瓦は殆ど使用されていないと思います。セメント瓦は塗替えが必要です。コケの清掃をしたそうですが、コケが生えるという事は下地処理をしっかりして塗り替えた方が良いですよ。と言う信号です。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声