セメント瓦の塗装は必要ですか?焼き瓦陶器瓦は不要ですよね?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

shinichiさん

男性
shinichiさんよりご質問・相談|2015/06/24 11:39 view5011pv|回答数11|この質問・回答が参考になった人は15

セメント瓦の塗装は必要ですか?焼き瓦陶器瓦は不要ですよね?

ご質問させていただきます。私の家の事ですが、一般住宅2階建てで瓦屋根です。屋根の塗装についてですが、セメント瓦だと思うのですが塗装が必要なのでしょうか?
今回の家の塗装をした際に、瓦も塗装が必要だといわれて、結局はコケなどの清掃だけで済んだのですが・・・
次回の塗替え予定の10年くらい先で一緒に塗装する必要があるのでしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった15
店舗ロゴ
コンクリートの寿命は40年から60年ありますので葺き替えの時期まで、対応できると思われます。中性化を防ぐために塗装を行う事はありますが(雨や日光による経年劣化防止)、我が社では、遮熱・断熱効果の高い塗料を使用し、美観・機能性向上の為に、おすすめしています。
店舗ロゴ
セメント瓦、本体には防水性能がほとんどありません。 
また塗料で着色するので、どんな色にもすることが出来、家の形や壁の色合わせて 変えることが出来ます。

災害等には強いのですが、塗膜の劣化が進み、瓦が スカスカになり、色落ちし、表面が劣化してきます。塗膜が劣化することで、瓦の吸水がすすみ、セメントの成分であるカルシウムが流出してしま為、表面がザラザラと骨材が現れ、少しの衝撃で割れるようになります。

モニエル瓦とはセメント瓦の一種ですが乾式洋瓦といわれる特殊な瓦です。モニエル瓦が、普通のセメント瓦と違うのは、スラリー層という層があるということであります。
スリラー層があることにより、経年変化により塗装面と一緒に剥れてくる恐れが大きい瓦です。
モニエル瓦の屋根の漏水に関して、一般的には10年~15年で検査されることと言われています。その検査でどのような状況になっているか把握する必要があります。

今回、塗装が必要と言われたということですが、瓦の種類もわかりませんので、今すぐ塗装する必要がある・ないははっきりと申し上げることができません。
また、日本瓦は塗装不要です。
店舗ロゴ
マチグチ塗装より回答
セメント瓦なら長持ちさせる為には必ず塗装を行う必要が有ります。すでに苔が生えていたとの事なので塗料の撥水性が低下した結果、苔が発生したと思われます。築年数がわかりませんが20年以上塗装しないで経過するとかなり瓦にひび割れが発生しており次回、吹き替えも視野に入れないといけない恐れがあります。そして美観的にも外壁だけ綺麗で屋根が汚れている時期と屋根だけ綺麗で外壁が汚れてきている時期とタイムラグが発生して常に建物全体の良い状態が無いので出来るだけ同時期に塗り替えるのが望ましいと思います。
店舗ロゴ
光和建装より回答
shinichi様
セメント瓦は塗装が必要です。
焼き瓦(日本瓦や陶器瓦)は陶器のお茶碗を想像してください。
陶器のお茶碗は塗装をしないと思います。
ちなみに日本瓦と陶器瓦ですが、寒い地域では日本瓦は適していません。
寒さで割れてしまうからです。
セメント瓦は名の通り、セメントでできていますので、水を吸ってしまいます。
水を吸ってしまうと、耐久性の問題で割れやすくなったり、寒い時期に中の水分が凍り割れてしまいます。
それを防ぐために塗装をしていくという形です。
今回コケがあったという場合は、水分を含んでいるという状況だと思います。
洗浄だけしても結局、瓦に水分がある状況ですから上記の状況になる可能性があります。
コケがついているだけだから塗装をしなくてもよいという問題ではなく、あくまで塗装はメンテナンスの工事ですから、瓦が割れないように・雨漏りにならないようにするために塗装をすると思って頂けると幸いです。割れや雨漏りは塗装ではどうにもなりません。
それは外壁にもいえます。
私の浅い知識ですが、ご協力できましたら幸いです。
店舗ロゴ
現地確認をしないと、微妙ですがセメント瓦ですと、初期は防水性は有りますが、経年で防水は
無くなっていると思いますのですでに外壁塗装をされた際に一緒に屋根の塗装をされるのがベストと思われますが、次回の外壁の塗装まで持つかどうかは調査する必要が有ります。良心的な業者であれば外壁と屋根を同時に施工すれば足場が無駄になりませんので同時に施工された方が余分な費用をかけずに済むと思われます。
店舗ロゴ
セメント瓦は年月が経つと劣化、風化してしまいます(経年劣化)ので塗装は必要です。
今回は清掃のみだったそうですが次回はセメント瓦の塗装と瓦の漆喰も見ていただいた方が良いでしょう。
もし2階の窓から瓦、漆喰が見えるようでしたら(危ないので乗らない事)瓦の割れ、漆喰の割れや漆喰の欠損があるかご確認してはいかがでしょうか?
焼き瓦も同様に塗装すれば長く美観を維持出来ます。
焼き瓦はセメント瓦より比較的丈夫ですのでそこまで心配する必要はございませんがこれも専門家に見ていただいた方が安心ではあります。
店舗ロゴ
セメント瓦は、製造工程の時点でモルタルです。モルタルはセメントと砂を混合させた製品で雨水等により主原料の石灰石(カルシウム)が流出し、砂だけが残り風雨と共にセメント瓦は風化すると共に薄くなり防水効果が無くなっていきます。…確認するには一部分水を使用したわしで擦ってみて下さい表面のセメント分が無くなり砂が浮いてくると思われます。これが劣化の現れです。塗装の塗替えは必要ですが耐久性のある素材を使用し、更に下地処理を完璧に行う事が最も必要と考えます。建物の一番大事な部分が屋根です。よく考えて下さい。

セメント瓦の寿命で検索してみて下さい
店舗ロゴ
セメント瓦は、製造工程の時点でモルタルです。モルタルはセメントと砂を混合させた製品で雨水等により主原料の石灰石(カルシウム)が流出し、砂だけが残り風雨と共にセメント瓦は風化すると共に薄くなり防水効果が無くなっていきます。…確認するには一部分水を使用したわしで擦ってみて下さい表面のセメント分が無くなり砂が浮いてくると思われます。これが劣化の現れです。塗装の塗替えは必要ですが耐久性のある素材を使用し、更に下地処理を完璧に行う事が最も必要と考えます。建物の一番大事な部分が屋根です。よく考えて下さい。

セメント瓦の寿命で検索してみて下さい
店舗ロゴ
初めまして㈱三浦建装の三浦といいます。ご質問の件なんですが、セメント瓦は、塗装が必要です。表面の塗膜も劣化してきますし、コケなどが付着して洗浄しましたらセメントごと取れてる可能性があると思います。瓦の表面がボコボコ、ザラザラしていませんか?  劣化の進行を早めるのと漏水の危険性があると思われます。弊社もセメント瓦、モニエル瓦の塗装をお客様におすすめして施工させて頂いてます。現状を見てみないと何とも言えませんが。
10年先ではなく早めの瓦塗装をおすすめいたします。
店舗ロゴ
焼き瓦陶器瓦は 通常は塗装は不要です
店舗ロゴ
何時ごろお建てになったのですか?この20年間ぐらいはセメント瓦は殆ど使用されていないと思います。セメント瓦は塗替えが必要です。コケの清掃をしたそうですが、コケが生えるという事は下地処理をしっかりして塗り替えた方が良いですよ。と言う信号です。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
426
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
975
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
517
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1584
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
672
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1448
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1813
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1469
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
855
14 回答
屋根の色が違う

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジさんよりご質問・相談|2018/04/19 16:54
5
855
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。