今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2026 03 31日まで
ログイン

外壁塗装で“シーリング打ち替え”のはずが増し打ちに…施主が取るべき対応は?【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装で“シーリング打ち替え”のはずが増し打ちに…施主が取るべき対応は?【画像有】

2026/03/11 03:06

  • 閲覧数 30人
  • 回答数 2件

先日外壁塗装工事を契約し、昨日シーリング打ちが完了しました。契約書には打ち替えとなっておりますが、本日確認すると増し打ちされている状態であることが判明しました。シーリング作業がたったの1日で終わったことと家の周りに僅かなシーリングのゴミも残っていないことが疑問で足場に上がり家の全周囲を確認して発覚しました。 契約違反を問えると思いますが、指摘して再作業をさせてもろくなことにならない気がしております。 作業工程として、シーリング打ち替えから乾燥後外壁洗浄して外壁塗装と聞いておりますが、このまま進めてもらうのも迷いがあります。 現時点ではまだ被害が少ない状況で、契約解除も手段かと思いますが、下請けがそのような作業をする会社の仕事がまともなものでしょうか。 現時点ではお金は一切払っておりませんが、ローン会社へ施工後の翌月から払うように契約しております。 言い方もあるかと思いますが、契約書通りに施工してもらう方法と、既に詐欺まがいの作業をされていることに加え外壁を汚された等の理由で損害賠償請求して契約解除でもいいかと思ってます。 実際シーリングがはみ出しているとこやマスキングをミスしているところ等があり、今は乾いていないため触るのをやめました。 それと、当方の家のシーリングはまだ全く亀裂もなく柔らかい状態を保っておりますが線路沿いのため汚れてます。その汚れの上からプライマーもなく増し打ちされている状態です。 今後施工会社と話をするに辺りアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

ゆっきぃ(´・ω・`

専門家からの回答 2件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

契約書に「打ち替え」と記載されているのであれば、疑問を持たれるのは当然だと思います。 一般的に打ち替えの場合は既存シーリングを撤去する工程があるため、撤去したシーリング材のゴミがある程度発生します。周囲にほとんど見当たらない場合は、増し打ちの可能性も考えられます。ただし、サッシ周りや取り合い部分などは構造上、増し打ちで施工するケースもあります。 まずは施工会社に、 ・打ち替え予定だった範囲 ・実際の施工方法 ・撤去後やプライマー塗布などの工程写真 このあたりを確認されると良いと思います。通常は工程写真を残していることが多いです。 まだ塗装工程に入っていないのであれば、仮に契約と異なる施工があった場合でも是正(やり直し)は可能な段階です。まずは契約内容と施工内容について冷静に説明を求めるのが良いと思います。説明が不十分であったり、是正対応がなされない場合には、消費生活センター等への相談を検討されてもよいかと思います。

ゆっきぃ(´・ω・`さんから返信

お忙しい中ご回答ありがとうございます。施工業者と話をしました。撤去したシーリング等を確認させてもらい、行程写真も確認したのですが、プライマーを塗布する写真が各箇所乾いた筆を当てている写真でプライマーすら塗ってないのでは?と疑問を持ちました。 説明を聞くと写真を先に各箇所で撮ってから作業に入ったとのことで、疑われても仕方ないと謝罪を受けました。 軒天の取合いの部分が主に増し打ちとなっていたのですが、軒天はいつも増し打ちで仕上げてますとのことでしたが見積もりは打ち替えになっているので料金変わってきませんか?と担当に話したら軒天部は一般的に増し打ちで初めから見積もりにも入れてないんですと…。

うちの下請けの職人にも 何度言っても手抜きする職人がいます  手抜きして早くやって 安くやれば 元請が喜ぶと思っている職人  そんな職人には 簡単で文句が来ないような現場をやらせます ボロアパートの改修工事とか

ゆっきぃ(´・ω・`さんから返信

やはりどこにでもいますよね。それなりの仕事をする人にはそれなりの仕事しか与えられないと言うことですね。新築時から欠陥だらけだったので、住宅業界そのものに信用がおけず、つい疑いすぎてしまいます。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2026年331日まで