今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ユメロックの二液型シリコンウレタン樹脂の乾燥時間を知りたい|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ユメロックの二液型シリコンウレタン樹脂の乾燥時間を知りたい

2016/11/15 11:44

  • 閲覧数 4755人
  • 回答数 7件

朝の7時から下塗りを始めて9時には上塗りをやり始めました。天気がいいから乾いてるといいますが季節は11月の朝で明日は雨の予報です。 ぺんきはユメロックの二液型シリコンウレタン樹脂です。 こんなに早く塗って大丈夫でしょうか? 塗装業者は大丈夫と言いますが、突貫工事の気がして心配です。 塗料は新築だから10年は大丈夫と言ってますが、そうなのでしょうか?

40代 男性

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

40代 男性様 お問合せ誠にありがとうございます。 ①外壁塗装の件 下塗り剤の名前がわかりません下塗り剤にはいろいろあります。ユメロックの二液型シリコンウレタン樹脂は上塗の塗料だと思います 下塗り剤の名前を聞き 塗り方の仕様書がありますので確認してみることです 塗装会社に請求してみましょう なければ塗料会社のホームページで調べることができます 塗料会社名 下塗り剤の名前で検索しましょう。 ②塗料に付いて 塗料は新築でも二度目の塗装でも変わりません。参考になりましたか?

石井板金/塗装

その日の気温などにもよりますので、塗装屋さんに保証の有無を確認してみてはいかがですか

澤部塗装

11月の早朝から2時間で上塗りをされたようですが、地域的に温度差は有ると思いますが施工時は20度Cを切っていたと推察されます。下塗りが何かも文面で判りませんが水性系のフィラーなら20度C以下で2時間はインターバルとして短すぎると思います。使った塗料が判らない時点で判断は軽率と思いますがいくら翌日が雨が予想されても2時間で上塗り作業は乱暴と思われます。塗膜が健全に形成されないようでしたら施工者の責任と思います。

お答えいたします。 この時期は、夜露が出ています。 まずは、壁が濡れているかをチェックしてそれを業者に確認してください。今の塗料は2~3時間で乾く速乾性のものです。  あと 何人で作業をしているのでしょうか!? 2・3人であれば問題はありませんよ!保証書も もらってください。

お答えいたします。 この時期は、夜露が出ています。 まずは、壁が濡れているかをチェックしてそれを業者に確認してください。今の塗料は2~3時間で乾く速乾性のものです。  あと 何人で作業をしているのでしょうか!? 2・3人であれば問題はありませんよ!保証書も もらってください。

初めまして!北海道の塗装会社 河村工業と申します。 塗り重ね間隔は各カタログに記載がございますので、メーカーが規定する一定の気温湿度の下 正しい間隔を守っているのであれば問題はございません。 ちなみに、「下塗り」という言葉が何を意味しているのかによっても違ってきますが、 「素地ごしらえ(下地処理)」であれば、一般的な塗り重ね間隔としては短い気がします。 また、「下塗り」が上塗りと同じ塗料を塗布することを意味する場合、 2時間という時間は、理想的な環境下ではギリギリの時間かと思います。 地域によっても違ってきますが、私たちが施工する北海道の気候では突貫工事と捉えられる施工かもしれません。

下塗りをやって2時間後に上塗りを始めた件ですが、下塗りの種類にもよります。エポキシ系下塗りシーラーなどは速乾性があるので可能かと思います。塗料の耐久年数に関してですが、環境によっても大分違います。雪の多いところや海沿いなど(潮風のあたる環境)の環境の違いもありますので一概に何年とは申し上げられません。通常の二液型シリコン樹脂ですとおよそ7~9年くらいが目安と言われています。環境により異なりますが、塗料によっては10年大丈夫な場合もあるかと思います。

宮塗装株式会社

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声