今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

付帯部塗装の施工所要時間を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

付帯部塗装の施工所要時間を教えてください

2017/04/26 20:12

  • 閲覧数 2666人
  • 回答数 7件

宜しくお願いします。 庇ーー4箇所 土台水切りーー33m シャッターボックスーー1箇所 これらの付帯部に、三種ケレンを施工すると、所要時間はどれほどかかりますか? 次にこれらの付帯部に、錆止めを塗装するには、所要時間はどれほどかかりますか? 我が家には防犯カメラを二台設置しております。 職人さんがスタートして、戻ってこられた時間は約1時間でした。 この作業をしていたのは1名です。

八重桜

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは 3種ケレンは住宅レベルではなかなかそこまでの ケレンはしない(鉄骨階段とか余程、錆びたトタンなどが有れば可能性はありますが。) 3種でも電動工具などは使用せずにカワスキ・スクレーパーなどで 錆部分を落とし目荒らしする工法だったのだと思います。 4種よりも3種に近いケレン方法ですね。 3種にしても4種にしても、この位の作業でしたら一人でも ある程度、経験のある方なら1~2時間程度で終わる工事と思われます。 そして、錆止め塗装は同じ位の作業時間だと思います。 ※現場を見ている訳では無いので何とも正確な時間までははかりませんが  作業員さんの経験値でも大きく変わりますので。 ご参考になれば幸いです^^

八重桜さんから返信

早々のお返事ありがとうございます。 営業さんからは、ケレンの重要性を力説され 「しっかり行います!」と話され、見積書にも3種ケレンを計上されているのに、実際職人さんの判断でしてなかったのではないかと、感じております。 音が何一つしていませんでしたし、 作業が10時の休憩前に終了して、錆止め塗料の缶にビニールをかけて封印してました。 休憩後は別の作業をされてました。 錆止め塗りは9〜10時の1時間しかしてないので、 ケレンなんてしてる時間はなかった、とみています。 築17年の初メンテナンスです。 前日は高圧洗浄のみでした。

ケレンの重大さが分かっている業者さんなら 安心して大丈夫かとは思いますが。 写真管理などしている業者さんなら提示を求めてみてはいかがでしょう?

八重桜さんから返信

お忙しいなか、お返事ありがとうございました。 写真はまとめて頂けるそうです。 完了して、保証書と一緒に。 心配事が消えるような画像があれば 心も晴れるのですが。 でも、施工内容に疑問があり、いくつも確認事項があるので それがクリアになるまで、判子は押さない予定です。

ケレンの件ですが よくかかっても30分ぐらい さび止めは1時間かかりません(1時間30分ですね)

八重桜さんから返信

お忙しい中、お返事ありがとうございます。 そうなんですねぇ 時間、目安になります、ありがとうございました。

とんでもございませんm(__)m 施工業者さんと今後も良いパートナーに 成れますよう話し合って下さい^^

八重桜さんから返信

今更、どうでもいい内容ですが、 水切りの数量が間違えてました。 土台以外に上にも水切りがあったので、もっと多かったです。 庇ーー4箇所 水切りーー63m シャッターボックスーー1箇所

確かにその量でケレンと錆止めで2時間弱ですと怪しい感じはしますね(?_?) ご心配でしたら、そのムネを伝えて、保証の充実を約束して頂くしか無いと思いますよ。 ※弊社であれば住宅ならだいたい4種ケレン程度でお見積りは提案します。  4種であれば2時間で終わる位の量ですね。(状態によりますが。)

八重桜さんから返信

度々の投稿ありがとうございました。 専門家の方からの見解やアドバイスは、とても参考になり、 施工側と話す上で、心強いです。 とても助かります。 「保証の充実」とは どのような事になりますか? 「付帯部は5年保証なので、不具合が出た場合はきっちり対応させていただきます」という文言だけでは、普通と感じるのですが。 それ以上の何かですか? 3種と4種じゃ、単価が違ってきますもんねぇ。 過剰に見積もられ、その上、きっちり施工せず、端折ってたら・・・ 泣きたいです。

劣化度合いにもよりますが 3種ケレン・・・さびや劣化塗膜を除去し、鋼面を露出させる。ただし、活膜は残して洗浄する。 洗浄が済んでいて錆の発生が少ないものについてはペーパーと掃除用刷毛程度で終わってしまうと思われます。(1時間~2時間) 完了後あまりにもひどいサビが残っていれば写真を撮っておくと良いと思われます。 2種・1種ケレンについては錆がひどい場所を機械による素地の下地調整となりますので、値段を取りますが、3種ケレン程度ですと洗浄に込みの業者が多いと思いますよ・・・

八重桜さんから返信

お忙しい中、お返事ありがとうございます。 そうなんですね。とても参考になります。 工程表よりもずっとずっと早い施工で進んでいく様子を不安に感じ、 一度ケレンについて質問したことがありました。 養生のテープを引っ張る音、 ローラーを転がす音は室内に居ても聞こえるのに、 ケレンをしてるんであろう「音」は一切聞こえてこないので、 色々心配と疑いの目を持ち始めたときでした。 台所で使うスポンジの裏についてるような「堅い面の研磨力のあるもの」を見せられました。 このような物は、3種の道具? 4種で用いるものでしょうか?

ご参考になれば幸いです。 確かに、屋根・外壁以外の塗装工事に関しましては妥当な保障期間です。 弊社では外壁・屋根以外はほぼ、サービス的な単価ですので保証対象外 にしています。 ※対象外とはいえ施工はちゃんとしていますが(^^; 本題に戻りますと 例えば、5年以内に錆などが発生したら塗り替えを強制できます。 ※保証の内容により逃げ道があるのでキッチリ確認してくださいね。 きっちり対応=全部塗り直し と考えて宜しいかと思います、施工会社とそこはちゃんと書面にて。 それでも心配でしたら一筆、頂くとかですね。 正直なところ既存の状態にもよりますが、5年は軽くもつと思います ただ、お気持ちは御察し致します。 でも3種・4種の違いでは金額的にはほとんど変わらないと 思われます(住宅ならです。) ちゃんとした会社さんなら、損害保険にも加入していると 思いますので、万が一、錆が出たらきっちりと直してもらいましょう。 保険金が出るので良い塗料など使ってもらうのも良いと思いますよ。 でも、そんな事じゃ無いんですよね、悔しいのは分かります。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声