今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ジョリパット仕上げ塗装 風合いが長持ちするのは艶あり艶なしどちらですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパット仕上げ塗装 風合いが長持ちするのは艶あり艶なしどちらですか?

2018/01/25 09:47

  • 閲覧数 11144人
  • 回答数 14件

ジョリパット仕上げの外壁塗り直しをします。 工務店は艶ありの方が長持ちするのでおすすめするが、好みで艶消しがいいならそうしてもいいと言っています。 職人さんがコテで仕上げた外壁なので、その味は残したいとは思いますが、長持ちする方がよいのかなあとも思い、決めかねています。そんなに持ちは違うのでしょうか?どちらがおすすめですか?東京ですが2月にやります。工務店に5℃の問題も相談しましたが、大丈夫、見てやるからと。こちらも心配です。

オユ

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社ノアーズリフォーム清水と申します。 ジョリバッド面の塗り替えには艶ありの塗料はNGです。 後々膨れが発生する可能性があります。 ジョリバッド面には透湿性のシリコンを使うのが普通です。 その材料は各メーカーでジョリバッド面塗り替えの専用塗料としてあります。 アイカ工業ジョリバッドフレッシュ エスケー化研アートフレッシュなどです。 今回の質問内容から判断しますとその工務店は知識が無いと言うしかありません。 工事がまだであれば他の業者で施行することをお勧めします。 高圧洗浄については基本1日あれば乾くので翌日から養生に入れます。 規模にもよりますが通常は養生で1日かかりますので、実際の塗装工程は 2日後ということになり問題はないかと思います。

オユさんから返信

工務店は変更できかねるので艶無しでやってくれるよう言ってみます。

こんにちは! ジョリパット=艶消しです 艶有りを塗れば外壁の浸透も少く、コケやノロ、汚れの浸透は防げます 艶消しでも浸透を抑える効果は有りますので、業者の方に確認してみて下さい ※塗料に応じて耐久性は変わります ご参考になさって下さい

塗装屋谷川

オユさんから返信

つまり艶有でも可能ということですね。 業者によって考え方がいろいろなんですね。

通常のシリコン塗料の艶消しではダメですよ。 アートフレッシュなどの専用塗料ですよ。 下塗り材も微弾性フィラーではなくシーラーを使うようにしてくださいね。 微弾性フィラーも膜を作ってしまい透湿性が低下しますので。 それでは良い塗装工事を!

艶有りでも問題はないですし汚れもツルツルなぶん落ちやすいです 艶消し(現状維持)でも汚れなどを浸透させない塗料もありますので 業者の方にご相談頂けたらと思います ※いずれもメリット、デメリットはございます

塗装屋谷川

ご質問ありがとうございます。 個人的な見た目の意見で言えばジョリパットの塗り替えに艶有は勿体ないと思います。 艶がある安っぽく見えてしまいますので、最近では耐久性も上がってきており艶消しでも耐久性は差ほど変わらないと思います。 弊社でしたら艶消しをおすすめするのであれば高耐久性、低汚染型のナノコンポジットをおすすめします。普通の塗料で艶消しを選んでも3分艶は出ます。こちらの塗料は完全艶消ししかない塗料で高耐久性です。

http://30.gigafile.nu/download.php?file=1222-c1762816cc136e548420a8569e9d26059ご回答いたします、まずつや消し艶ありはもちろんだと思っていただければ幸いですが艶ありの方が長持ちはいたします、しかしつや消しジョリパットは品がありますので見栄えが良ければ、長持ちが良ければお客様が決めていただけなければ施行会社は迷いますので決めてあげてくださいよろしくお願いします。塗る時期は2月とおっしゃっておりましたが温度が5度とありましたが夜の変化もありますので昼間10度以上でも夜は心配、あせらず夜7から8度位になって進めたらいかがでしょうか新築の喜びをもう一度🐼

ジョリパットの塗り替えは好みによりますけど、いろいろな仕上げかたがありますよ。ベタ塗りの艶ありで多分工務店さんは考えているんでしょうか?セラミック系の石吹き等がコテの感じも出るしいいですが、値段的にはだいぶ張ります。工務店さんが間に入るとさらに高くなると思います。しかしながら信頼している工務店さんに依頼したのならばお任せすればいいんではないですか。何だか少し心配してる感じが受けて取れますが、そちらに対しても失礼になるし、あまり気が進まないのであれば他の塗装専門の業者にお願いするのも選択のひとつでもあると思いますよ。何も工事の依頼もしない専門の業者に知識だけ聞いて、よそに依頼するのはちょっと都合が良すぎる気がしますけどね。決して安い工事ではないと思うので信頼できる人に相談して依頼もするのが1番良いのではないでしょうか。

湘南建装

確かに艶ありのほうが長持ちしますが、艶消しのジョリパットの雰囲気を台無しにしてしまうのもあります。艶消しの塗膜が劣化しても剥がれ落ちる事はないので、建物本体に支障はほとんどないと思います。もし仮に剥がれ落ちたとしたら、下地処理)がしっかり出来てなかったか下塗りを怠ったと言うことになります。 艶ありと艶消しの間で3分艶というのもあるので、あまりツルツルが気になるようでしたら3分艶を塗られても良いかと思います。 補足ですが、3分艶と5分艶は見た目の大差はありません。塗料メーカーでも塗装後の判断は難しいそうです。

tosou21の高山と申します、ご質問の件ですが確かに艶有り塗料の方が耐候性は良いですがマット系の専用塗料も良い商品が有りますので検討して見て下さい。(関西ペイントのアレスシルクウォール、エスケー化研のアートフレッシュなど)

tosou21

はっきりと××年とは申し上げられませんが、やはり艶ありのほうが艶消しよりは耐侯年数は長いです。しかしそこまで大きな差はありませんので、オユ様の好みである艶消しで良いのでは・・・と考えます。 (因みに水性塗料は説明書のもありますが、5℃以下ですと凍ってしまう為使用することはできません。これは、その日の天候によりますので、ここまでしかお答えできません) 少しでもお力になれたら幸いです。

ジョリパット仕上げはお勧めできません。 外壁に凹凸があると、そこにカビやコケが繁殖する原因になります。 見た目のデザインで大切な住宅をダメにしないでください。 弊社は外気の温度が5度以内であれば施工はしません。 大丈夫な訳ないでしょ!その工務店大丈夫ですか?

艶消し塗料で 汚れが付きにくい塗料もあります ジョリパットの上に塗られてはいかがですか? ナノコン系塗料など

艶ありの方が長持ちするというのは厳密に言えば間違っているかもしれません。 ただ、艶ありの方が汚れにくいというメリットはあります。 また、艶消しの塗料の場合下塗り材が異なります。 多くはシーラーという液体を塗ることが多く、艶あり塗料の場合は下塗り材に微弾性系塗料を使用します。 この下塗り材で差が出ます。 微弾性系塗料を使用することで、小さなクラック(ひび割れ)は埋まりますし、これからの割れに対しても追従することで割れにくくなります。 ですが、シーラーというのは塗料の密着を良くするためのものですので外壁に厚みは付きません。 最も大切なのは将来のことです。 意匠系の艶消し塗料の多くは弾性系です。 割れに強いのは良いのですが、万が一割れが発生した場合や水が浸入してしまった場合、風船状に膨らみます。 今後のメンテナンスが難しくなりますので、私もあまりお勧めはしていません。 必ず、メリット・デメリットを聞いて納得した上で塗料を選定してください。

中里塗装

ジョリパット塗替え専用塗料いうものがあります、が、結構なお値段がしたように思います、ご予算の都合で高額になるのを避けるなら、通常の塗料を塗っても密着面さえ相性よければ長持ちはすると思います、最近は軒の出が極端に短い住宅が多いので、雨だれ汚染や苔、カビなどの汚染も経年劣化で割合早く出るものかと考えると、機能性で塗料選択をするといった方法も視野にいれても良いのでは無いでしょうか、各艶消し塗料はジョリパット専用塗料に比べると風合いは多少劣りますが、どちらも塗替えによる風合いの違いは避けれないとかんがえます。それかベルアートあたりを吹き付けするかでしょうか。

寺井塗装店

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声