ジョリパット仕上げの外壁塗り直し|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

オユさん

女性
オユさんよりご質問・相談|2018/01/25 09:47 view849pv|回答数14|この質問・回答が参考になった人は1

ジョリパット仕上げの外壁塗り直し

ジョリパット仕上げの外壁塗り直しをします。
工務店は艶ありの方が長持ちするのでおすすめするが、好みで艶消しがいいならそうしてもいいと言っています。
職人さんがコテで仕上げた外壁なので、その味は残したいとは思いますが、長持ちする方がよいのかなあとも思い、決めかねています。そんなに持ちは違うのでしょうか?どちらがおすすめですか?東京ですが2月にやります。工務店に5℃の問題も相談しましたが、大丈夫、見てやるからと。こちらも心配です。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった1
店舗ロゴ
株式会社ノアーズリフォーム清水と申します。
ジョリバッド面の塗り替えには艶ありの塗料はNGです。
後々膨れが発生する可能性があります。
ジョリバッド面には透湿性のシリコンを使うのが普通です。
その材料は各メーカーでジョリバッド面塗り替えの専用塗料としてあります。
アイカ工業ジョリバッドフレッシュ
エスケー化研アートフレッシュなどです。
今回の質問内容から判断しますとその工務店は知識が無いと言うしかありません。
工事がまだであれば他の業者で施行することをお勧めします。
高圧洗浄については基本1日あれば乾くので翌日から養生に入れます。
規模にもよりますが通常は養生で1日かかりますので、実際の塗装工程は
2日後ということになり問題はないかと思います。
オユさんよりコメント:
工務店は変更できかねるので艶無しでやってくれるよう言ってみます。
店舗ロゴ
塗装屋より回答
こんにちは!

ジョリパット=艶消しです

艶有りを塗れば外壁の浸透も少く、コケやノロ、汚れの浸透は防げます

艶消しでも浸透を抑える効果は有りますので、業者の方に確認してみて下さい
※塗料に応じて耐久性は変わります


ご参考になさって下さい


 
オユさんよりコメント:
つまり艶有でも可能ということですね。
業者によって考え方がいろいろなんですね。
店舗ロゴ
通常のシリコン塗料の艶消しではダメですよ。
アートフレッシュなどの専用塗料ですよ。
下塗り材も微弾性フィラーではなくシーラーを使うようにしてくださいね。
微弾性フィラーも膜を作ってしまい透湿性が低下しますので。
それでは良い塗装工事を!
店舗ロゴ
塗装屋より回答
艶有りでも問題はないですし汚れもツルツルなぶん落ちやすいです


艶消し(現状維持)でも汚れなどを浸透させない塗料もありますので
業者の方にご相談頂けたらと思います

※いずれもメリット、デメリットはございます
店舗ロゴ
ご質問ありがとうございます。
個人的な見た目の意見で言えばジョリパットの塗り替えに艶有は勿体ないと思います。
艶がある安っぽく見えてしまいますので、最近では耐久性も上がってきており艶消しでも耐久性は差ほど変わらないと思います。
弊社でしたら艶消しをおすすめするのであれば高耐久性、低汚染型のナノコンポジットをおすすめします。普通の塗料で艶消しを選んでも3分艶は出ます。こちらの塗料は完全艶消ししかない塗料で高耐久性です。
店舗ロゴ
http://30.gigafile.nu/download.php?file=1222-c1762816cc136e548420a8569e9d26059ご回答いたします、まずつや消し艶ありはもちろんだと思っていただければ幸いですが艶ありの方が長持ちはいたします、しかしつや消しジョリパットは品がありますので見栄えが良ければ、長持ちが良ければお客様が決めていただけなければ施行会社は迷いますので決めてあげてくださいよろしくお願いします。塗る時期は2月とおっしゃっておりましたが温度が5度とありましたが夜の変化もありますので昼間10度以上でも夜は心配、あせらず夜7から8度位になって進めたらいかがでしょうか新築の喜びをもう一度🐼
店舗ロゴ
湘南建装より回答
ジョリパットの塗り替えは好みによりますけど、いろいろな仕上げかたがありますよ。ベタ塗りの艶ありで多分工務店さんは考えているんでしょうか?セラミック系の石吹き等がコテの感じも出るしいいですが、値段的にはだいぶ張ります。工務店さんが間に入るとさらに高くなると思います。しかしながら信頼している工務店さんに依頼したのならばお任せすればいいんではないですか。何だか少し心配してる感じが受けて取れますが、そちらに対しても失礼になるし、あまり気が進まないのであれば他の塗装専門の業者にお願いするのも選択のひとつでもあると思いますよ。何も工事の依頼もしない専門の業者に知識だけ聞いて、よそに依頼するのはちょっと都合が良すぎる気がしますけどね。決して安い工事ではないと思うので信頼できる人に相談して依頼もするのが1番良いのではないでしょうか。
店舗ロゴ
確かに艶ありのほうが長持ちしますが、艶消しのジョリパットの雰囲気を台無しにしてしまうのもあります。艶消しの塗膜が劣化しても剥がれ落ちる事はないので、建物本体に支障はほとんどないと思います。もし仮に剥がれ落ちたとしたら、下地処理)がしっかり出来てなかったか下塗りを怠ったと言うことになります。
艶ありと艶消しの間で3分艶というのもあるので、あまりツルツルが気になるようでしたら3分艶を塗られても良いかと思います。

補足ですが、3分艶と5分艶は見た目の大差はありません。塗料メーカーでも塗装後の判断は難しいそうです。
店舗ロゴ
tosou21 より回答
tosou21の高山と申します、ご質問の件ですが確かに艶有り塗料の方が耐候性は良いですがマット系の専用塗料も良い商品が有りますので検討して見て下さい。(関西ペイントのアレスシルクウォール、エスケー化研のアートフレッシュなど)
店舗ロゴ
はっきりと××年とは申し上げられませんが、やはり艶ありのほうが艶消しよりは耐侯年数は長いです。しかしそこまで大きな差はありませんので、オユ様の好みである艶消しで良いのでは・・・と考えます。
(因みに水性塗料は説明書のもありますが、5℃以下ですと凍ってしまう為使用することはできません。これは、その日の天候によりますので、ここまでしかお答えできません)
少しでもお力になれたら幸いです。
店舗ロゴ
ジョリパット仕上げはお勧めできません。
外壁に凹凸があると、そこにカビやコケが繁殖する原因になります。
見た目のデザインで大切な住宅をダメにしないでください。
弊社は外気の温度が5度以内であれば施工はしません。
大丈夫な訳ないでしょ!その工務店大丈夫ですか?
店舗ロゴ
艶消し塗料で 汚れが付きにくい塗料もあります
ジョリパットの上に塗られてはいかがですか?
ナノコン系塗料など
店舗ロゴ
中里塗装より回答
艶ありの方が長持ちするというのは厳密に言えば間違っているかもしれません。
ただ、艶ありの方が汚れにくいというメリットはあります。
また、艶消しの塗料の場合下塗り材が異なります。
多くはシーラーという液体を塗ることが多く、艶あり塗料の場合は下塗り材に微弾性系塗料を使用します。
この下塗り材で差が出ます。
微弾性系塗料を使用することで、小さなクラック(ひび割れ)は埋まりますし、これからの割れに対しても追従することで割れにくくなります。
ですが、シーラーというのは塗料の密着を良くするためのものですので外壁に厚みは付きません。
最も大切なのは将来のことです。
意匠系の艶消し塗料の多くは弾性系です。
割れに強いのは良いのですが、万が一割れが発生した場合や水が浸入してしまった場合、風船状に膨らみます。
今後のメンテナンスが難しくなりますので、私もあまりお勧めはしていません。
必ず、メリット・デメリットを聞いて納得した上で塗料を選定してください。
店舗ロゴ
寺井塗装店より回答
ジョリパット塗替え専用塗料いうものがあります、が、結構なお値段がしたように思います、ご予算の都合で高額になるのを避けるなら、通常の塗料を塗っても密着面さえ相性よければ長持ちはすると思います、最近は軒の出が極端に短い住宅が多いので、雨だれ汚染や苔、カビなどの汚染も経年劣化で割合早く出るものかと考えると、機能性で塗料選択をするといった方法も視野にいれても良いのでは無いでしょうか、各艶消し塗料はジョリパット専用塗料に比べると風合いは多少劣りますが、どちらも塗替えによる風合いの違いは避けれないとかんがえます。それかベルアートあたりを吹き付けするかでしょうか。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
6 回答
外壁再塗装に関して

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえかさんよりご質問・相談|2018/10/19 04:52
0
113
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
474
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
1013
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
543
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1624
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
681
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1461
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1823
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1483
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
864
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。