今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

クリヤー塗装ですと水性、油性ではおすすめはどちらですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

クリヤー塗装ですと水性、油性ではおすすめはどちらですか?

2018/04/02 09:47

  • 閲覧数 2589人
  • 回答数 11件

業者さんからの提案で、下見の検査結果から、外壁のかたちから、クリヤー水性塗料、薬剤使用の手洗い、3度塗り、最後にフッ素塗布と説明下さいましたが、水性塗料考えて無かったのですが、油性塗料ならひび割れ有り得ると説明下さいましが、なるべく持たしたいとおもいています。この業者さんの説明いかがですか?

RV

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

どの様な工法でも、保証があるのか? その期間はどの位か?有料?無料の事項等を、書面にて、貰っておいてください。 作業終了後、ドロンでは、困りますから。。。 職人さんを、信じましょう。

総合サービス

ノアーズリフォーム清水と申します。 クリヤー塗装は通常は2回塗りです。その後に汚れ防止材を塗るという事なんだと思いますが よろしいのではないでしょうか? ただし弊社では、通常は溶剤系のクリヤーを使用します。 水性系のクリヤーは正直聞いたことありませんが、溶剤系の方が持ちも良いです。 シールの上などは割れやすいので、シールを後打ちします。 参考にしてください。

RVさんから返信

回答ありがとうございます。 水性塗料クリアがおすすめなのは、ピアレックステクノロジーが水性だから、と言われ、今の業界の主流は、水性塗料である。溶剤が耐久性が良い!という話は昔の話だと説明されました。 本当ですか?

先日拝見いたしました写真からサイディング壁と思われますが、基本的にクリア塗装は有色塗装より耐久性に劣ります。出来ればご質問の工程の塗料名をお伺い出来ますか?私どもで使用するサイディング用クリア塗装は弱溶剤と呼ばれる塗料になります。薬品洗いって何で洗うのでしょうか?ものによってはサイディングの素地を痛める恐れもあり得ます。

その情報だけで、良いか悪いか?判断できる塗装屋はいないと思いますが、水性だから持たないとか、溶剤だから持つというものではないので、物次第とやり方次第ではないかと思います。 あと、クリヤー水性塗料と最後にフッ素塗布という意味がよく分からないです。クリヤーを行う面と、フッ素仕上げを行う面があるのか?内容が伝わってこないです。

平井塗装

油性がひび割れ???意味わかりません 最後に水性フッソクリヤー?? 最初からフッ素使わないと 変色はおさまりません 中塗りフッ素  上塗りフッ素 フッ素クリヤーより  上塗りフッ素の方が 超耐久です。

水性クリヤーとの事ですが、使用する塗料のメーカーは聞いてますか 

髙中商工

RVさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ピアレックステクノロジーズと今日聞きました。

現在水性塗料が主流というのは正しいです。 しかし、社会的にエコを推進しているという流れからであって 決して性能が良いからというわけではありません。 耐候性の観点からいうと確実に溶剤型の方が性能は高いです。 これは各メーカーの営業も言っていることです。 ビュアコートは光触媒なので太陽光が直接当たる面には十分な 性能を発揮するのですが、他の面ではあまり意味がありません。 そのことから考えると弱溶剤系のフッソ樹脂クリヤーを使用する方が いいと思います。 汚れ防止ということを考えるのならば光触媒ではありませんがニッペの ダイヤモンドコートなどがいいと思います。 光触媒にも一長一短ありますのでその辺も考えた上で決定することをお 勧めいたします。

ピアレックス.テクノロジーズ社の光触媒フッソコーティングだと思いますが、大変良い材料です 水性でも大丈夫です こんなに良い塗料と手洗い洗浄 信頼できる業者さんだと思いますが

髙中商工

ご質問ありがとうございます。 上記の回答ですが、水性、油性にせよ、いずれも樹脂塗料は、精々5年~10年程度で劣化致しますので、コストはかかりますが、ガラス塗料をお勧め致します。完全無機質系の液体ガラスは、半永久的に劣化は、致しませんので、お勧め致します。

築何年の建物で最後に塗装されたのは現在の外壁の状態や現在の壁の塗料が何で塗装されているかによって回答は変わります。 仕上げにフッ素を塗るのであれば、クリア塗装は必要ありませんし、塗装の順番が違います。 1.高圧洗浄による外壁洗い 2.クラック(ひび割れ等)の処理。クラックが大きい場合、洗浄より先にクラック補修する場合があります。 3.フッ素専用シーラー塗布。 4.フッ素中塗り 5.フッ素上塗り いずれもローラー塗装です。

E.C.K.K. HOME

今の水性塗料は品質が良いものがありますので、大丈夫だと思います 2液の水性クリアを薦めます

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声