今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

隣家との建物との境界が40cmでは足場設置は無理ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

隣家との建物との境界が40cmでは足場設置は無理ですか?

2018/10/19 04:52

  • 閲覧数 3361人
  • 回答数 8件

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえか

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社ノアーズリフォームと申します。 隣接建物の壁ギリギリに足場を建てれば できるかもしれないです。 雨樋とかの出っ張りなどを見ないとなん ともいえませんが40cmあればうちはやります。 痩せている職人を選ばなければなりませんが。

うえかさんから返信

早速のご返答ありがとうございます。 単管足場を立てれば何とか出来るのでは、 と思っていたたのですが。 ご回答の旨業者に申し伝えます。

お世話になります。 隣家との間40㎝との事、お互いのお家に突起部分が有ればギリギリ足場が組めるスペースです。 勿論、隣地に越境すると思いますし、隣家の壁にも触れなければ作業は出来ません。 弊社では最小30㎝で施工したことが有ります。

単管足場だと挟み込む抱き足場しかできないので それでは無理だと思います。 狭小部分専用の部材がありますのでそれを使います。 単管足場をやっている業者さんだとその部材は持って ないと思います。

うえかさんから返信

狭小部分専用の部材があるのですね。 業者様へ確認いたします。 ご多忙のところ、ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

写真等がありませんので詳しいことがわかりませんが、隣家屋との隙間が40センチということですが、おそらくクサビ式足場設置は難しいと思われます。単管足場での組み立てなら大丈夫そうですが、その旨をご相談してみてはいかがでしょうか?

こんばんは。 ご状況からは確かに足場設置は困難となります。 一般的な塗装店様では対応されない可能性もございます。 当社の場合、基本的に足場は使用しませんが、その場合でもハシゴと滑落防止ロープを併用する形が一般住宅では多いです。 今回の場合、ハシゴ自体も厳しい可能性がありますので次の例をあげますと、 当社では例外としてビル一部補修などの場合にとる施行方法として垂直ロープ作業を行う場合がありますが、その線が一番現実的でしょうか。 屋根より養生シートを落とし、その隙間にて垂直ロープ作業を行う形になります。 作業を行う対面側に重りをとり作業いたします。 ただしこの場合、リスクが全くないわけでもありません。 作業員の負荷が分散的にであっても屋根にかかることになります。 ロープに対してクッション措置をしますので大きな影響が出ることは余りないですが、絶対に大丈夫とは言いきれません。 このような部分にご納得頂いたお客様の垂直ロープ作業塗装は執り行わせていただいております。

40cm あれば十分出来ます。単管ブラケット足場で作業出来ます。又は単管抱足場で作業出来ます。安全帯使用で作業する足場になります。作業がやり難い為、作業代金は割高になります。

岩本塗装店

お宅の立地条件を拝見しておりませんで40cmの情報だけですと、 かなり厳しいとは思います。 但し出来ない幅では無く、何とか出来る幅では有ります。 それにはお隣のご理解やご協力も多少必要となります。 当社では35cmまで対応をした経験がございます。 但し、通常の足場の架設方法ではやはり40cmが限界かと思います。 また、ご連絡下さい。

うえかさんから返信

専門家皆様方のアドバイス、 誠にありがとうございした。 明後日(11月8日) 施工業者様と再度打ち合わせを 行う予定ですので、 皆様方のご意見を参考にさせて頂きます。 厚く御礼申し上げます。

隣家との距離が無いようですが、隣家の方に了承を得て仮設足場を設置しては如何でしょうか。 日頃からに向こう三軒両隣とのお付き合いは大切です。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声