今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

雨樋金具の設置場所のやり直しはお願いできますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨樋金具の設置場所のやり直しはお願いできますか?

2019/06/15 16:46

  • 閲覧数 10104人
  • 回答数 6件

築11年目の自宅を塗り替えのため業者に見積もりに来てもらったのですが その際、雨樋の金具(でんでん)がコーキング部分(サイディングボードの隙間)に刺してあるので雨漏りの原因にもなる、と言われました。 一応でんでんの差込周辺にはコーキングでグルっとコーキングをしてあるのですが、、 そこで質問です。 もう11年経っているので今更ハウスメーカーにクレームはできないですか? あと言えないなら今回の外壁塗装の際、でんでんの金具が刺してある部分のコーキングをどのようにしたら雨漏り防止になりますか? 塗装業者さんでも、全然大丈夫ですよ雨漏りの心配ありません、と言う業者がいたので私自身が知識あったほうがお願いしやすいと思ったので質問させて頂きました。 でんでんを差し込まないタイプに交換してずらしてもらったほうがよいでしょうか よろしくお願いします

みやび

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

築後10年では、施工会社に問い合わせても、相手にされないでしょう。 破風板にデンデンを打ち込むのか?ビス留めをするタイプにするのか?業者は説明をしないのが普通です。 金具の先にシールを塗ってから取り付ける業者の方が安心だと思いますが。。。

総合サービス

塗装工事に伴い足場も組んであるので、単純に竪樋の位置を変えて頂いてもらえれば良いのではないでしょうか? 全部ではなく1,2ヵ所ですよね?(全部の場合でも、この機会に直しておけば安心ですけど) 弊社でも良くありますけど、それで解決しております。元のでんでんの刺さっていた穴はそのままシーリングをやって頂ければ問題も無いですし、一番簡単で確実な方法です。 (メーカーのクレームは年数的に難しいと思いますが、足場があるしそんなにかからないと思いますが?) 塗装時だからこそ、直しておいた方が良いと思います。後は、そういう事も含めて親身になって相談できる業者に頼むことだと思います。 拙い説明で申し訳ありません。失礼いたします。 良い工事になると願っております。

みやびさんから返信

回答ありがとうございます。 雨樋は4隅全て付いています。 通し柱です。 御社の場合はうちのような場合毎回付け直しを提案してますか? ほかの方の回答でサイディング部分取り付けでも雨水が染み込むことがあるとのことです。 うちの周辺はほぼサイディングに付けてあります。 知識がないのでどちらがよいのかきめかねます。

シーリングの上にデンデンを打つことは決してマイナスではありません。 1.サイディングの目地の下には必ず柱などのしっかりした下地があり、好都合である。 2.デンデンを打つということは壁に太い釘を刺すようなもので、窯業サイディングなら吸水もしますので逆にそこに取り付けた場合の方が漏水の危険があります。健全なシーリングはゴム状であり押し戻す力が働くために漏水の可能性はほぼゼロです。 3.竪樋で目地が隠れるので美観が良くなる。紫外線がカットされるためにシーリングが長持ちする。 ※デンデンのことで漏水の原因になると今回見積もりに来たその業者には施工の依頼はしない方がよろしいかと思います。ハウスメーカーへのクレームも「生半可な知識を語るクレーマーだと」笑われるのがオチですので止めといたほうがいいでしょう。

みやびさんから返信

返信ありがとうございます。 サイディングに付け直すとひび割れも無くはないですよね 3社のうち2社にあまりよくないと言われ私なりにネットで調べたらそれが原因で通し柱が腐食することもあると雨漏り診断士の方が言っていたので心配になりました。 自宅周辺の住宅も何件も見ましたがやはりコーキング部分には刺してありません。 サイディングの種類、施工が11年前というのも関係あるのでしょうかね 一度どのように施工したらよいのかハウスメーカーにクレームではなく聞いてみます。

竪樋の控えがサイディングの板間目地に差してあるといいうことでよろしかったでしょうかs。 そもそも樋の控えはサイディングに留めているのでは無く下地の柱(木造なら木)に留めるものなので気にしなくてよいと思います。例え表面にビスで止めるタイプでも下地に留めるべくサイディングは貫通して留めるので同じです。

みやびさんから返信

回答ありがとうございます。 周辺の家がほぼサイディングに取り付けてあり我が家だけコーキング部分なので何故だろうと疑ってしまいます。 コーキング部分で大丈夫なら一番簡単にできますよね まあ塗り替え業者さんはコーキング部分はあまりよくないと言ってますが、、

ご連絡、ありがとうございます。弊社でも毎回付け直しを提案しているわけではないです。 お客様のご要望に任せて頂いております。(気になるところへの設置等については、ご説明は致してますが) 柱に打っているでんでんは、打ち込みタイプで、サイディングボードに止める場合は、面打ちという金物で止めるのでどちらの方法も必ず雨仕舞をきちんとして頂ければ問題はないと思いますが、 ご心配であれば、面打ちの方が染み込む率が低いのではと思います。 現場を見ていないので、正確なお答えが出来ませんが、竪樋がずらせられない等、 問題があれば別ですが、それ以外でしたら問題なくできるのではないかと思われます。 そのような回答は、プロの業者であれば、その場で説明をして頂けると思います。 有償にはなりますが、お気になさっている場合には補修をするのも、良い事だと思います。

でんでんの差し込み程度の穴で漏水が起こる事は無いと思いすが、周りにシール材で廻しておけば安全です。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声