今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

アステックサーモテックシーラー(弱溶剤形ニ液エポキシ系)は雨で流されたりしないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アステックサーモテックシーラー(弱溶剤形ニ液エポキシ系)は雨で流されたりしないですか?

2019/09/20 23:18

  • 閲覧数 4401人
  • 回答数 8件

外壁と屋根の塗り替え中です。 本日、屋根のシーラーをスプレーガンで施工されてました。 アステックサーモテックシーラー(弱溶剤形ニ液エポキシ系)です。 塗り終えて30分後に小雨が降ってきました。 後日2回目塗布予定です。 今後塗るアステックリファインへの雨の影響は大丈夫でしょうか あとそのシーラーがカバーしていなかった私の車と隣の車に付いてザラザラしてます 修繕してもらえるのでしょうか

nana

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

現場を把握していないので、コメントは難しいです。 乗車さんとの関係が、ギスギスしている気がします。 塗装工事は、天候に左右されるので、週間天気予報などを参考に、工程を組むのが基本です。 今回の業者さんは、素人集団のようですが。。。 あまりに酷い様でしたら、工事をストップさせたらいかがですか? その前に、契約書などの内容を、理解してください。

総合サービス

雨の影響で表面がぶつぶつになっていなければいいのですが、なっていなければ問題ないかと思います。 車については損害保険に加入されている業者さんだと思いますので対応してもらいましょう! 普通の車だと30万ほどかかりますので、2台で60万くらいかかると思います。 ベンツなどの高級車になると代車が高いので1台60万近くかかると思います。

二液の溶剤シーラなら早めに硬化するので、30分位で少し不安ですが、大丈夫だと思います。また大雨ならちょと不安ですが、小雨程度なら比較的大丈夫だと思います。

アイエイ塗装

nana様 まず、30分後に雨が降る様な天気の時に屋根塗装をする事、エアレスかと思いますがスプレーをするのに養生をせずに塗装をするなんて本当に塗装工事店さんにご依頼されたのでしょうか? 通常下塗りはローラ手塗りだと思うのですが、もう一度見積り契約書を確認されて業者と工程等確認された方が良いと思います。

nanaさんから返信

2回下塗りするそうで2回目はローラーでやるそうです。 雨は本当に少しでした

nana様 早速、ご質問の回答とさせて頂きます。 ①アステックサーモテックシーラーは、塗り終えて3時間以上7日以内でしたら、 2回目の塗布は可能です。 一度乾いた後でしたら、濡れてしまっても問題ございません。 ②シーラーが車に付いてる件については、修繕はもちろんして頂けると思います。 シーラーについては、一度車に付いてしまうと磨かないと取れません・・・ 車磨きの専門店にて見積をもらい、先方へ了承をとる必要がございます。 それでも先方が認めない場合は、専門の分析機関がございますので、 そちらにて明白にする事が出来るかと思います。  ※必ず工事期間中に申告をする事を推奨いたします。 良い結果になると幸いです。。

株式会社 翔栄

塗装後30分で小雨が降るような状況で当社では塗装することはありません。 夏場のゲリラ豪雨が予想される次期であれば15時までに私は塗装を終えるようにしています。 メーカーのカタログにもきちんと記載されておりますが、雨が予想される際は塗装を控えるのは常識です。 表面が乾燥しきる前に小雨が降ったのであれば再度下塗りをやり直す必要があると思います。 ご心配であれば下塗りを再度行うように伝えてください。 また、屋根の塗装において吹付を行うのが悪いとは言いませんが、しっかりとした養生が必要です。 足場は建物よりも高く組まれていますが、霧状になった塗料は軽いため屋根の上を超えて飛散します。 当然、周囲に必ず塗料は飛散しています。 透明であったり、霧状の小さな粒ですので発見できないことが多いですが、ご指摘の通り触るとザラザラしているのは塗料が粒状に硬化したためです。 お車に関しては修繕してもらうのは当たり前ですが、磨きの工程だけでは取れない可能性が高いのでしっかりと業者と話し合いを行ってください。 ご近所のお家などにもおそらく塗料は飛散していると思われます。

中里塗装

シーラーは再施工(塗布)してもらえば大丈夫です。再施工してもらえば、リファインへの影響はないと思います。車についた塗料は、ディーラーで除去してもらうことが可能です。素人ではできません。おそらく、保険対応となると思われます。

お世話になります。溶剤型とのことですので雨で流されることはないでしょう。 又、後日シーラーをもう一度塗装されるのであれば上塗への影響はないと思われます。 車に飛ばされた塗料については車磨きの専門業者へ依頼された方がよいでしょう。 コーティング等されている場合は再施工が必要となります。 間違っても塗装の職人任せはやめた方がよいです。 当然費用は塗装業者持ちです。 ふつうは賠償保険等に入っているはずですから、キチンと納得いくまで補修してもらいましょう。 場合によっては新車へ変えるよう言われる場合もありますよ。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声