今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装と一緒に雨樋も塗装した方がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装と一緒に雨樋も塗装した方がいいですか?

2014/09/05 17:52

  • 閲覧数 7702人
  • 回答数 13件

今回外壁の塗装を考えておりますが、雨樋は塗装すると、数年後に剥がれてくるとお聞きしました。 外壁の塗装の際に一緒に塗って貰う方が良いのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

松本

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗料さえ間違わなければ数年で剥がれることはありません。 キレイになりますのでご予算さえあればオススメいたします。

雨樋は主に塩ビ素材で出来ています 太陽光からの紫外線などにより、 色焼けなどで塗装後の美観に影響するので、 雨樋は大抵の方々は塗装します。 現状、観た目的に問題は無ければ塗装は必要はないと思います。 剥がれやすい問題としては、施工法によります。 剥がれた部分の下地を観れば直ぐに分かりますが、 主に下地の処理を怠った場合に起こる物です。 目荒らしをしていないで、ツルツルの状態で塗装をしているなど。 雨樋に限らず、木部や鉄分も同じです。 施工法としましては、 相原塗装店では、密着プライマーを塗布してから、 トップを2回塗装します。 密着プライマーとは、ガラスやステンレス、プラスチックなどの 密着性が良くない部位に使用する 下地の塗料です。 これをすれば、密着度が高まり持ちが良くなります。 もう一つは、目荒らしをしてからの、トップ2回塗りです。 信頼できる塗装屋さんにお願いしましょう。

相原塗装店

松本さんから返信

丁寧なアドバイスありがとうございました。 一緒に塗装することにしました。

見た目でまだ大丈夫ならOKですが、ほとんどの方は外壁塗装と同時に施工されます。 紫外線劣化が激しくなる部分ですので、もし余裕があれば施工することをお勧めいたします、

(有)カラーズ

松本様 雨樋は塗装された方がいいのではないでしょうか? せっかく外壁がキレイになっているのに、雨樋の汚れが余計目立ってしまいますよ。

塗っても大丈夫ですよ 数年で剥がれてくることは、まず無いです

使用塗料によりますが,退色 剥離は付き物です。下地の処理がきっちり出来ていれば5年は十分 持ちますよ。サービス感覚で塗ってもらうと早く励ます。仕事を始めるときに塗装屋さんに5年は持たせてねとお願いすればいい加減な塗装はしないはずです。

ほとんどの現場で雨樋を塗っていますが、剥がれてきている所を見たことありません。 なので通常は大丈夫だと思います。

正確にいうと、「はがれてくる」ではなく「はがれてくることがある」です。 トヨにはいろいろな素材がありますので、トヨの素材がわからないとなんともいえないです。

塗料には適材適所の種類が有りますので、当然外壁と雨樋では塗料の種類を変える必要が有ります。 また、塗装をする前には当然高圧洗浄をする必要が有ります。雨樋も外壁や屋根と同じように洗浄が必要です。圧力を調整して洗浄するか、雨樋だけプライマーで汚れも一緒に固めてしまって塗装したほうが良いと思います。塗装をしないと紫外線でどんどん劣化してしまいますので、塗装で被膜を作ってあげる事が最善と思います。 年数が経ち過ぎていて(15~20年)弾力性が失われている場合は、取り換えが賢明かと思います。

お答えします。 私のところは、10年以上前から雨樋は塗っています。以前は捲れたりしていましたが、 樋をよくケレンして溶剤系の塗料(シリコン)で塗装すれば捲れることはありません。ただ経年による退色は発生します。塗ったらよいか塗らないほうがよいかは塗ったほうがいいでしょう。 ただケレン(ペーパー掛け)をしっかり掛けないと捲れる可能性があります。

こんにちは。 樋の種類にもよるんですが。 水性系の塗料で塗装しなければ大丈夫だと思います。 それでも心配な場合は密着を良くする下塗りをしてもらえば大丈夫です。 因みに我が家の樋は下塗り無しで塗装してますが。 10年たちますがどこも剥がれていません^^ ※水性塗料ではありません。 あとは、施工する業者さんに相談すれば大丈夫なはずです^^ ※下塗りするのが追加工事の要素に入る場合がありますので同時にご確認ください。 ご参考になればとおもいます^^

雨樋自体が紫外線劣化により固く割れやすくなりますので、塗料で保護すると延命できます。 下地処理をしっかりすれば早々にははがれませんし美観がきれいになりますので、塗ってもらった方がよろしいかと・・・

塩ビの雨樋と思いますが、数年で剥がれることはありません。剥がれる原因は素地ごしらえの手抜きです。雨樋を120~180番程度の研磨紙で目荒しをしてから塗装すれば何の問題もありません。数年で剥がれるなどと言う塗装屋さんはまだまだですね。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声