今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

光触媒コーティングはデメリットがありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

光触媒コーティングはデメリットがありますか?

2020/05/27 18:18

  • 閲覧数 4626人
  • 回答数 10件

築13年の外壁(サイディング)のひび割れを指摘され、外壁、ベランダ、屋根塗装を考えています。 光触媒のコーティングを勧められているのですが、堅い塗膜の為クラックが起こりやすい建物には向いていないとお聞きしました。次回の塗装も下地が塗りにくい等、デメリットを考えると一般のラジカル塗料のみだけの塗装の方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

ひまわり

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

サイディングの上からでも光触媒は可能だと思います。 仕上げ材の上にコーティングするだけなので、可能だと思います。 光触媒も、ラジカル塗料もそれぞれ特徴があるので悩ましいとは思います。

シノダ建装

ひまわりさんから返信

お忙しい中、的確なご回答をいただきありがとうございました。 大変ご参考になりました! じっくり考えて決めていきたいと思います。

サイディングのひび割れというのは素材のひび割れでしょうか?それともジョイント目地のシーリングのことでしょうか?によって対処方法は変わりますね

株式会社RIZE塗装と申します。光触媒自体は塗膜と言うよりは効果を残すコーティングをする様な施工になると思います。もちろん色を付けるタイプの光触媒効果がある塗料もございますが効果は弱くなる物です。ラジカル制御型塗料との比較は塗料そのものが比較対象では無くどちらの性能をお客様が必要としてるかで選ばれると良いと思います。光触媒は現在施工後次の塗装において専用下塗り剤が各社出てますのでほとんどの光触媒の改修に対応可能です。(一部や新しい商材で対応できない光触媒も存在します)弊社も光触媒コーティングされたサイディングなどの塗替え施工実績がございますが剥がれなどはでておりません。

株式会社RIZE塗装

硬い塗膜はあまり関係が無いとは思います。 光触媒コーティングをして、次回の塗り替えの時はそれを抑える下塗りを塗装すれば、お好きな材料での塗り替えも可能になります。 そして、光触媒はコケに対する抑制効果が少ないと言われています。 ここからは私の考えですが、外壁と限らず屋根、樋、他の部位も年々劣化したり破損したりするので、10年~13年周期でのメンテナンスが大事だと思います。 外壁のみ光触媒のような高価な塗料を使っても他がダメになれば足場を架けての修繕が必要になりますので、10年くらい綺麗さを維持できる塗料で十分と思います。 予算が十分にあれば、光触媒は、セルフクリーニング機能もあるので良いと思います。

サイディングのひび割れはある程度ですと補修で補えると思います。 わざわざ高額な光触媒を行う必要性は無いかと思います。 資金に余裕があるのでしたらそのまま施工するのもありかと思いますが、 そうではない場合は、通常の塗装にて対応するべきかと思います。 トータールスコアを見ると通常の塗料と光触媒はさほど差はないと思います。 あるとしたら価格が倍になると云う点ですかね? 共にメリット・デメリットはありますが...

株式会社 翔栄

光触媒の塗装はやめた方が良いです。通常の塗装で充分です。

新築後初めての塗り替え工事ですね、一般にサイディングの外壁はコーキング部分が早く痛み、雨が入りやすいので、良いコーキング材で打ち替えが必要ですね、また、光触媒は良い塗料ですがメリットとデメリットを考えて施工した方が良い塗料ですね、白いお家が汚れにくい様にするには良いと思います。光触媒は薄く塗るタイプの塗料なので下地が傷んでいる場合はあまりお勧めできません。外壁の保護の目的ならラジカル系のパーフェクトトップなどの塗料をタップリとローラーで 丁寧に塗る事で外壁を保護する事が出来ますよ。建物の劣化状態とご予算に応じてじっくりとご検討くださいね。塗料の種類も大切ですが何より信頼のおける職人さんとめぐり逢えて良い塗り替え工事が出来るといいですね。

マチグチ塗装

こんにちは 質問拝見いたしました。私自身の家で考えてみた場合、高価な金額をかけて光触媒はまず施工しないです。下塗り2回入れてフッ素で仕上げます。その方が断然長持ちすると考えです。 またそんな高価な塗料を施すのであればコーキング材にコストをかけます。サイディング=コーキングの劣化 これを改善しない限りどんな塗料を施工し てもサイディングの劣化は防げません。 サイディングのひび割れ部分が多く見受けられるのはほとんどがジョイント部分やボードの端ではございませんか?業者が売りたい塗料と質問者様の現状を把握したうえでの提案は異なるケースが多々あります。知識、経験に乏しい担当者さんの現場調査、見積もりは数年後の効果を招くかもしれないので数社の相見積もりをお勧めします。

しろくま工房

ラジカルで良いと思います。築13年での塗替え工事。次の塗替えも そのくらいと想像できます。 ラジカル(期待対応年数が10~15年のラジカルはアクリルシリコン。)は、アクリルシリコン塗料の上位塗料なので間違いないと思います。次の塗替え年数が20年になる場合は、フッ素で塗装することが良いでしょう。

広瀬塗装店

ラジカル塗料という塗料はこの世に存在しません 光触媒は既存塗膜がある場合はチョーキングする場合があります。 ラジカル、光触媒の定義をしっかり理解した方が良いです

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声