今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装後、屋根に雨水が溜まって流れてきます。原因は何でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装後、屋根に雨水が溜まって流れてきます。原因は何でしょうか?

2020/08/02 07:27

  • 閲覧数 4408人
  • 回答数 8件

屋根塗装後初めての雨の日二階の雨水が一階の屋根に音を立てて流れ落ちて来ました間隔を置いて同じ様に流れてきます、一定の量が溜まると流れる様です、朝方の時間でしたので驚いて目が覚めました原因は何でしようか。

久保ちゃん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答えします。屋根を塗装をして雨水の流れが悪くなる事は 基本ありません。屋根塗装の工程の下地調整での屋根をケレンした  残物がトヨに残りそれでトヨの水の流れが悪くなったのでは? 屋根ケレン後の残物をしっかりとらずトヨの中に捨てていたのでは?

質問ありがとうございます。 雨の流れとのことでしだが、雨樋はついてますか?雨樋がついているのであれば、雨樋のつまり、勾配の問題で、雨樋に雨水が溜まりある程度溜まって一階の屋根に雨水が落ちるといった可能性もあります。 屋根に勾配がついているのであれば、凹みや障害物がないのであれば、そこまで溜まるというのは考えにくいです。その他屋根の内側に漏れているのであれば別ですが。

(株)熊本装建

徳島の(株)森組塗装と申します。 屋根を塗装されたにもかかわらず雨水のことで不安になられていることと存じます。 一定量が軒樋に溜まり、あふれ出て音を立てて落ちていることが推測されます。 家の周囲に大きな木などがある場合は小枝や葉が詰まっていることがよくあります。 近くに学校や公園があればボールが詰まっているときもあります。 弊社では2階の樋はなかなか掃除する機会がないため足場を組む塗装のついでに点検させていただいております。 詳しくは現場を見てみないことにはわかりませんが一度施工業者に相談されてみてはいかがでしょうか。

普通は塗装をすると流れが良くなります。 考えられるのは、雨樋が詰まった為に樋の水が溢れてる可能性が有ります。 塗装業社に聞いた方が良いですね。 高圧洗浄の時の問題かもしれません。

雨が流れにくくなったのではなく、塗装したことにより流れがよくなって、雨樋に入らなくなったからです。屋根面は真っ平ではなく、いくらか凹凸があります。すこし凹なところに、水が溜まると屋根面が、塗りたてのため、滑りが良くサーと勢い良く流れるのです。1か月もすれば落ち着きます。 ご心配なく。

屋根の材質が記入されていないので何ともいえませんが、トタン屋根であればそれは必ず起きる現象です。塗装後直ぐは表面張力の影響でそのような現象が起こります。一ヶ月程度で元通りになりますのでお気になさらないで下さい。

回答致します。 塗装の塗りムラが原因かと思われます。

原因は、屋根塗装の際にタスペーサー(縁切り)をおこなっていないかもしれませんね。 通常はスレートや瓦屋根を塗装したあと、瓦と瓦の隙間に固まった塗料の『縁切り』をします。この縁切りをしないと、雨水が逃げる隙間がなくなり、『雨水の逆流現象』が発生してしまいます。 詳しくは画像を見てください。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声