今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

サッシ周りのコーキングは2面接着が正解ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サッシ周りのコーキングは2面接着が正解ですか?

2020/08/03 18:08

  • 閲覧数 3957人
  • 回答数 4件

木造でサッシ周りのコーキングを行う場合、下にはボンドブレーカーは必要ですか? サッシは動かないとしてもサイディングは動くと思ったほうがいいので2面接着が正解ですか?

カオル

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

内容的にサイディングの外壁?ですね? サッシ周りの打ち替えはブレーカーやバックアップが必要な時が多いかなと思います。 二面接着が伸縮性等を考えると効率的です。 サイディングの貼り方(通気、柱直)やシート、防水テープ、シールの幅、撤去して下地の状況、で判断なので確認してからの判断でしょうかね。 サッシ周りに傷が付く可能性も高い、サッシとサッシのジョイント部のシール、防水シートの浮き上がり等の問題もあるのでサッシ周りはほとんどの業者は増し打ちか、三角シールが普通かな?と思います。 三点接着は時間の打ち替えの撤去が非常に大変なのでやめてあげたほうがいいでしょう。 あなたにとってプラスになる事が少なすぎます。

摂津リフォーム

カオルさんから返信

ご返信ありがとうございました。 三角シールでやってみたいと思います。

サッシ周りは、特に雨漏りが発生しやすい繊細な部分です。旧コーキング材が接着不良を起こしていたり、既に雨漏りを起こしていない限りは、打ち替えではなく、打ち増しを行うことをお勧めします。どうしても不安であれば、コーキング専門業者にご相談ください。

千葉ペイント

カオルさんから返信

ありがとうございました。

2面接着にするため、ボンドブレーカーは必至です。 2面接着にしないと短期間でクラック(ひび割れ)が発生します。

カオルさんから返信

ありがとうございました。 ボンドブレーカー手に入れました。

初めまして 大垣市外壁塗装・リフォーム専門店希塗匠の田中と申します サッシ周りのコーキング(正式名称:シーリング)はボンドブレーカーなどは必要がありません。 場合によりサッシの打ち替えをする場合はサイディングとサッシの隙間が1センチあればバックアップ材というものを使用します。 サイディング同士は目ではわかりませんが伸縮したりする為3面接着ではなく2面接着が正解です。

希塗匠

カオルさんから返信

実に隙間が大きくてバックアップ材を使わないとコーキングの量も心配でした。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声