今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

セラミック塗装の再塗装 塗料は何がいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

セラミック塗装の再塗装 塗料は何がいい?

2020/09/16 14:23

  • 閲覧数 5026人
  • 回答数 8件

約築30年になります。 14年前に外壁セラミック塗装をしました。 今回屋根の葺き替えにあわせ、外壁の塗装を考えています。 外壁塗装は新築後2回しています。1回目は樹脂系です。 現状、白い粉は出ていますが、われ、剥離はありません。 業者に見てもらったのですが外壁の状態は悪くはなく、クリヤ塗装でもという意見もあります。 本格的には、どのような塗装をすればよいか、ご意見をお願いします。 なお、塗装をしたセラミック業者は今は存在していません。

とむさん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。現状壁がセラミックであれば クリア塗装で良いと思います。現状を見ていていないので なんともですが業者がクリアを勧めているのであれば クリアで良いと思います。一番大事な部分の目地シーリングも しっかりやることをお勧めいたします。

とむさんさんから返信

早速のアドバイスありがとうございます。 クリヤー塗装を基本に業者に話をして見ます。 目地シーリングも忘れないように。

割れや剥離は無くても白化を起こしているのであればクリア塗装はお勧め出来ません、状態がそれほど悪くなくても14年経っていのであれば洗浄して乾燥させてエポキシ系のシーラーを塗って上塗りを掛ける通常の塗装が望ましいかと思います。

緑工務店

とむさんさんから返信

アドバイスありがとうございます。 二社のご意見のように現在見積もりしている塗装業者は ①クリヤー塗装でもよい ②通常の塗装 の二つの意見があります。 確かに14年もたっていますのでそのあたり、業者に再度確認します。

KEN塗装の八木田謙二と申します。セラミックでクリヤーというキーワードから石吹きを想定してお答えいたします。 石材調の仕上げ材が洗浄をして綺麗になるのであればクリヤーでもよいかと思います。 綺麗にならないのであればもう一度石材調仕上げ材を吹き付け、ローラーで塗りクリヤーで仕上げるのもいいかと思います。 この辺りは業者さんとよくお話しされた方がいいと思います。

KEN塗装

見ないとわかりませんが クラックも変色も無いのであれば フッ素系のクリヤーを3回ほど塗れば 15年は大丈夫です  シリコン系クリヤーは7年くらい お勧めは ニッペUVプロテクト4Fクリヤー3回塗り

とむさんさんから返信

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答致します。 状態が悪くないのであれば、クリア塗装をお勧めいたします。

Gsm Japan の鈴木です。 セラミック塗装を写真のような石調吹きのものを想定して書かさせて頂きます。 石調のゴツゴツした材料の場合、クリアが残っているため再塗装の場合クリア層を密着させるため破壊する必要があります。 その場合浸透性のプライマーの溶剤がおすすめです。 その後、再塗装に入るのですがクリアのみの場合、数年でプライマーが黄変してしまいます。 クリア仕上げで既存と同色で良い場合は、透明の浸透プライマー→セラミック吹→クリアになります。 色を変える場合は、浸透プライマーのあとに着色プライマーを入れる必要があります。 ※剥離やひび割れがが起こりやすい塗料のため、再塗装の場合は、必ず浸透系の下塗り材の使用をおすすめします。 見た目が良い、機能性が高い塗料の扱いや再塗装は専門的な知識が必要です。 経験と知識のある塗装屋さんに、とむさんが巡り会えることを祈っております。

セラミックとう文言が出た時点で怪しいかなと。 クリアは顔料が含まれていないので塗替えサイクルは気をつけましょう

クリヤー塗装の場合は塗装工程が2回塗りになり、低価格での施工が可能です。 無機系クリヤーがお勧めです。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声