今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

アステック500MF-IRフッ素塗料で屋根塗装。短時間の乾燥でしたが今後不具合はでてきますか。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アステック500MF-IRフッ素塗料で屋根塗装。短時間の乾燥でしたが今後不具合はでてきますか。

2020/10/09 10:07

  • 閲覧数 9756人
  • 回答数 9件

屋根塗装が終わりました。 アステックの500MF-IRフッ素塗料です。 1日で中塗り、上塗り塗装後、5時間に雨が降り始めその後2日位雨でした。 調べると塗料の乾燥時間18時間と有り、1日では無理と思いますが。 その後雨なら条件悪く不具合が出る事も有るでしょうか? すみませんが、皆様の意見をいただきだいです。

KANE

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

確かに仕上げの時間が、短すぎます!上塗りをしてない可能性もあります!上塗りしてても、確かな塗膜の厚みが出せません!

ジェイド建装

KANEさんから返信

やはり短いですよね、業者は問題無いと言っていますが。

回答致します。 塗装後5時間後に雨とのことですので、不具合は現時点で出ていなければ問題ないかと それより、中塗りから上塗りの方が問題かと思います。

KANEさんから返信

乾燥時間が取れていないですよね。 今工事中ですので最終に確認してみます。

屋根材の種類により乾燥時間は変動します。 ですが、超低汚染リファイン500MF-IRの仕様書では、最終養生24時間になります。 基本少々の雨であればあまり問題はありませんが、厳密にいえば最終養生24時間なので不具合が出る可能性は0ではありません。施工業者様とご相談ください。

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 きちんと業者の人と確認しまして、不具合が有れば対応していただきます。

壁に比べて屋根なら雨が直接あたる場所になるので心配でしょうね!  ですが、おそらくですがその日の気候や気温に左右されて5時間もあれば半乾き  になってると思うので大丈夫ではないかなとは思います!  今、まだ足場がたっていて、お客様本人が見れる状況でしたら現場監督もしくは  職人とヘルメットをかぶって屋根の塗り後の状況を見て雨型など触ってみて  しっかり乾いているのか見てみてはどうでしょうか?    あと、渇きの効果時間などは塗料メーカーで異なるのでアステック塗料さんのメーカー  お問い合わせ電話番号もあるはずなので一度問い合わせて直接聞いた方が良いと  思います。

HOUSEエコクリーン

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 業者さんと状態を確認してみます。 アステックにメール問い合わせがありましたので、今回答待ちになっています。

こんにちは、シノダ建装の篠田です。 完全硬化18時間だと思います。塗布の表面が乾いていれば大抵は大丈夫ですが、 が、場合によって、艶引け、雨流れあとが付く場合もありますのでご確認されたほうがいいとおもいます。

シノダ建装

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 確認していただき、問題とのことでした。

内容だけで判断すると塗料の耐久年数には不都合は  出ると思います。

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 塗装保障10年とありますので、経過を見て行きます。

お答え致します。塗装完了後、5時間たってからの 雨であれば晴れた日であれば充分乾きますので 影響はないと思います。万が一乾いてない状況で雨が降ると 雨のラインや雨樋に塗料が流れます。その様な事が なければ心配はないと思います。

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 雨樋に流れているか確認します。

塗装工事で大切な事は◆現状の壁材と劣化の進行状態にあつた塗料を選ぶ◆メーカーの指定した希釈率と乾燥時間を守る◆下地処理をしっかりやる◆時間が掛かっても決められた工程を省く事無くひとつひとつこなしていく事だと思います。不具合が出る出ないは何とも言えませんが1回塗るごとに塗料の乾燥をしっかり確認してから次塗らないと折角の耐久年数の長い塗料も長持ちしません。

緑工務店

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、耐久年数が少なくなると心配になります。

たぶん 塗材に水が原因で 変な反応している 乾燥する前なら 硬化剤が水分と反応すると思う いわゆる 乾燥不良 見てもわからないけど

KANEさんから返信

回答ありがとうございます。 乾燥不良は見た目では分からないのがとの庫とですので、心配です。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声