今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

キシラデコール塗料で塗装の際、前の塗料は剥がしますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

キシラデコール塗料で塗装の際、前の塗料は剥がしますか?

2020/10/18 09:12

  • 閲覧数 3486人
  • 回答数 10件

3年前に一般的な水性塗装を施したログハウスの塗装が剥げてきたのでキシラデコールを塗装しようと考えていますが、以前の塗装を剥がす必要はありますか? キシラデコールの効果が効きにくくなるなどあるのでしょうか?

おたちゃん

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 水性塗料を塗りつぶしで塗装をしてしまっているのであれば、キシラデコールは難しいと思います。 以前の塗膜をきれいに剥がすのも難しいでしょう。

KEN塗装の八木田謙二と申します。 『一般的な水性塗料』がどういうものかが分かりかねますので 木目が見えなくなる塗りつぶしか 木目を活かすステイン仕上げだったかでお答えいたします。 塗りつぶしだった場合はキシラデコールは木に染み込ませて効果を発揮するものですので残っている水性塗膜の活膜(塗ったときの塗膜が残っている)部分は染み込まないので現在剥けて素地が見えている部分のみにキシラデコールが染み込みその効果がでます。 それなので全部削らない場合は浮き塗膜をケレン(皮すきという道具で剥がしてペーパーを充てます)活膜もペーパーを充てて清掃をして一般的な水性塗料を塗ったほうがよいかと思います。 ステイン仕上げでしたら旧ステイン全体が風化(経年で粉っぽくなる、水弾きもなくなる)していればサンドペーパーなどで旧塗膜を目荒らしして清掃をしキシラデコールを2~3かい塗ってあげれば染みていってくれると思います。 木は基本的には旧塗膜を全部剥がして塗った方がよいのですが予算、現場での粉塵対策としなくてはならないのでその辺りはおたちゃん様のほうでご検討くださいませ。

KEN塗装

以前に一般塗料、塗膜をはるタイプの塗料で塗装されてますとキシラデコールは含浸しません、旧塗膜を完全に撤去しないと仮に施工しても効果は半減します。

緑工務店

キシラデコールは染み込ませる塗料のため、旧塗膜がある場合は剥がしてからでないと塗れません。

お答え致します。現状がわかりませんが キシラデは材料に染み込ませて効果を出す材料です。 現状の水性塗料の膜がある場合はその部分は吸い込みませんので 出来るだけ下地は裸の状況にする方が良いと思います。

キシラデコールは、木にしみ込ませる塗料です。 水性塗装の上にキシラデコールの塗装をお考えでしたら、既存の水性塗装を綺麗に剥がす必要があります。

おたちゃん様 一度水性塗料を塗ってしまった上からキシラデコールは浸透性塗料の為塗ることは出来ません。 もし塗られるのであれば、旧塗膜(水性塗料部分)を全て取らなければいけなくなり、かなりな労力になります。弊社でもし請けるようであれば塗装以上に金額が掛かります。 今回少々金額又は労力をかけても旧塗膜を剥がしてキシラデコール塗装をお勧めいたします。水性塗料が悪いわけではありませんが、木の本来の良さを保つためにはキシラデコールの様なオイルステイン系塗料をお勧め致します。

一旦、材木に塗装されているので剝がす必要があります。 そのまま処理すると剥がれてきます。

多分 キシラデコール ダメ

旧塗膜が何なのかわからないので具体的には言えませんが、キシラデコールは問題ないと思います。 旧塗膜は再塗装する場合は、研磨が必要です。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声