今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

リシン塗装 不具合が出ない塗替え法は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

リシン塗装 不具合が出ない塗替え法は?

2020/10/29 20:16

  • 閲覧数 5366人
  • 回答数 7件

築17年 サイディングにリシンの外壁です。 剥がれや膨れのおそれがあるのではと色々調べている最中にこちらの相談ページに辿り着きました。不具合が出にくい塗り替え方法やおすすめの工法、材料などはありますか? 只今、2社に見積もり依頼中ですがまだ出されてはいません。宜しくお願いします。

アビコマ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。サイディング壁で大事な部分は 縦目地シーリングです。現状の痛みが分かりませんが シーリング増打ちではなく既存シーリング撤去して シーリング打ち直しの工事が良いと思います。 塗料に関しては下塗り材をしっかり塗れば業者様の お勧めで良いと思います。弊社はSKのプレミアムシリコンか 日本ペイントのパーフェクトトップをお勧めしております。 お役にたてればと思います。

外壁下地がリシン外壁の場合は、通常のシーラーでは耐久性、密着性が弱いので、エポキシ微弾性フィラーが下塗りではよいです。一般的な微弾性フィラーも濡れないことはありませんが、耐久性のところでは、エポキシ樹脂微弾性フィラーの比ではありません。価格は多少上がりますが、耐久性を優先に考えた場合は費用対効果が高いです。エポキシ微弾性フィラーを推薦してくれる業者なら安心できると思います。上塗り材は星の数ほど種類が豊富です。耐久性を優先する場合は無機塗料がお勧めです。費用を抑えて、少しでも長持ちする塗料でいえば、ラジカル制御塗料がお勧めです。約15年程度は耐久年数が見込めます。無機塗料では約20年以上の耐久年数になります。

普通の塗り替えで問題無いと思います。 提案内容をよく確認して依頼をしてください。

下塗り塗装で浸透性シーラーをたっぷり塗ってから中塗り、上塗りすることをオススメします。

株式会社 MORIMO

サイディングにリシンの外壁とありますが?全面サイディングではなく1面か2面がリシンと言う事でしょうか?サイディングの材質、サイディングは金属ですか?それとも窯業系ですか?リシン壁の材質、リシンのところの壁の材質はモルタルですか?下地の材質や現在の外壁の劣化状況によって仕様が変わって来ます。

緑工務店

築17年前のサイディングなので12mmか13mmで施工されてると理解しお応えします。経年でよくある事例で建物の立地状況にも変わりますが特に太陽光の当たらない面は苔、内部結露等で塗膜の状態が変わりサイディング本体にも影響が生じます。 従って建物4面の劣化状況が異なるため一概に各部同じ仕様にしないとダメという事はないので、お見積りに来られた会社様の担当者に東西南北、材質の変化等細かく調査して戴ければと思います。又サイディングの材質、特徴をよく理解している調査員かどうかアビコマさんが確かめるのをお勧めします。

ニッペが出しているパーフェクトサーフというサイディング専用改修下地材があります。そちらは密着が良くサイディングボードの厚膜下塗りに適していますのでおすすめです。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声