今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

uvプロテクト4fクリアーかパーフェクトトップで迷ってインす。選ぶポイントは?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

uvプロテクト4fクリアーかパーフェクトトップで迷ってインす。選ぶポイントは?

2020/11/06 08:36

  • 閲覧数 3126人
  • 回答数 9件

こんにちは。 一軒家の初めての外壁メンテナンスです。 窯業系サイディングなのですが、 uvプロテクト4fクリアーか、パーフェクトトップで迷っています。 今の壁の色がまあまあ気に入っているのと、塗装の場合単色になるので、クリアーにしようか検討中です。 新築から約10年ですが、f4クリアーでも大丈夫だろうと業者さんには言われています。f4クリアーの方が高くなる可能性があると現状確認時は言われましたが、見積もり時にはどちらでも同じ価格でOKといわれました。 実際の耐久性はほぼ同じと言われていますが、実際環境にも左右されるでしょうが同じ位ですか? その他選ぶ時のポイントはありますでしょうか。

初塗装

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

実際の耐久年数は12年くらいは大丈夫だと思います。 試験結果です。

初塗装さんから返信

やはりさすがに15年は持たないのですね。 返信ありがとうございました。

10年で有れば、綺麗なのでクリアーが良いでしょう。 4Fは4フッ化フッソなので、パーフェクトトップよりは物がよいです。 材料代は確実に4Fの方が高いです。 塗る工程は3回塗りと2回塗りで違いが有るので金額が同じでの提案なんでしょう。 塗りつぶしか透明か での判断で良いのではないでしょうか。

初塗装さんから返信

はい、クリアは下塗りがなく2回といっていました。 ありがとうございます。クリアにしようと思います。

お答え致します。現状ねサイディングの良さを 生かした方がよいてす。パーフェクトトップで塗りつぶして しまうのはとても良いサイディングなので勿体ないです。 間違いなくプロテクトクリア塗装をお勧め致します。 プロテクトクリアはとても良い材料です。弊社お客様も 施工から10年近く経っていてもまだピカピカな状態です。 注意する点は目地シーリングが必要であればしっかり シーリングをしてもらう事です。 あとはしっかりクリアを2回塗ってもらってください。 透明なのですが1回塗りと2回塗りとではかなりの仕上がり、持ちが 違います。良い工事をして頂ければ良いですね。

初塗装さんから返信

はい、パーフェクトトップは3回塗り、プロテクトクリアは2回ぬりとのことでした。 返信ありがとうございました。

UVプロテクトクリア4Fはフッ素、パーフェクトトップはラジカル制御形で一般的にはフッ素の耐久年数は15年から20年位、ラジカル制御形の耐用年数は12年から15年位ですがプロテクトクリア塗料は一般塗料よりも耐久性は短いと思いますのでフッ素であっても15年~20年は持たないと思います。現状の壁の色を気にいっているのであればUVプロテクトクリア塗装を選んだ方が後悔しないと思います。

緑工務店

初塗装さんから返信

やはり、15-20年は厳しいようですね。 はい、プロテクトクリアにしようと思います。 返信ありがとうございました。

新築から約10年の窯業系サイディングとのことですが クリヤーでもギリギリ可能な気がします。 業者によっては傷んだ部分だけ近似色で着色すると思います。 その後にクリヤー塗装。 クリヤー塗装より単色塗りつぶしの方が耐久性はあると思います。

初塗装さんから返信

業者によっては傷んだ部分だけ着色することもあるのですね。聞いてみます。 返信ありがとうございました。

はじめまして、習志野建装 湯浅です。 4fクリヤーとパーフェクトトップが同じ価格とありますが、パーフェクトトップは2色塗りでしょうか? 単色塗りで同じ価格でしたら、4fクリヤー(フッ素)にした方がいいと思います。 耐久性も4fの方がありますので、お得です。

初塗装さんから返信

単色塗り予定です。 クリアにしようと思います。 返信ありがとうございました。

フッ素の材料は次の塗装も基本的にフッ素になるのでおすすめは致しませんが 正直個人の価値観の差だとは思います。 ですが二色分け塗装が一番おすすめいたします

株式会社HAMA塗装

サイディングが単色でないので今の風合いが気に入られてましたらシール打替え後クリアーがお薦めです。新築時に数多いサイディングの中から選ばれた柄、色だと思いますので、特に現況に不満がなければ凹凸感、自然の色合いを表現できるかと思います。難しいのは住まれてる方の好みなので十分考えられたほうが良いと思います。

今回、クリアーの金額とパーフェクトトップの金額が一緒との事でしたので、通常はUVプロテクトクリヤーの方が金額が高く、フッ素タイプですので耐候性も高いので、お客様の優先順位でデザインが気に入っているのであれば、クリヤー塗装の方をオススメします。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声