今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

サッシ上の隙間【画像有】この隙間は埋めなくて大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サッシ上の隙間【画像有】この隙間は埋めなくて大丈夫ですか?

2020/12/02 21:14

  • 閲覧数 6390人
  • 回答数 6件

トヨタホームのサッシの横が乾式目地というもので施工されてるのですが 上が隙間が空いてて全部コーキングなどがない状態でそのまま塗装しても平気なんでしょうか? 上の隙間は埋めた方がいいでしょうか? 全てのサッシが上と下も空いてます。 現状埋めてないのですが大丈夫でしょうか? 中はスポンジみたいなのが入ってます

かっさん

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。サッシの構造上はシーリングしなくても 大丈夫ですがサッシの取り付けかたによってはその部分から 水漏れするケースがありますので基礎の上から増打ちしてから 塗装する方が安心だと思います。 中に見えるスポンジ系の物はバックアップ材です。 下部分はシーリングしない方が良いと思います。 万が一水が上から入った場合は下から水が外にぬけます。窓まわり 4面全てシーリングすると水の逃げ場がなくなり結露などが発生しやすく なります。後は業者様のアドバイスを聞いてください。

かっさんさんから返信

ご丁寧にありがとうございます😊 基礎の上からましうちとは上をサッシの上を塞ぐという事でしょうか? 幕板も浮いてるのですが 幕板上周りにコーキングはした方がいいでしょうか?

再度お答え致します。サッシの上であれば基礎のシーリングを撤去しないで 今のシーリングの上からもう一度シーリングしておけば良いと思います。 幕板の上部はしっかりシーリングをして塗装しないとそこから水が浸透して 幕板が腐ります。サッシまわりよりしっかりシーリングした方が良い場所です。

かっさんさんから返信

ありがとうございます。 元々サッシ上何もシールなかったのですがその場合はやらない方がいいのでしょうか?

キチンと建物の工法見ないとわからないのですが、建て方によっては空気を取り入れる為にシールを打たず換気する建物もありますので、施工した建築屋に問い合わせるかした方がハッキリすると思います。

酒井塗装

お答え致します。サッシ上もシーリングはした方が良いです。 正直雨漏れが心配な部分は必ずシーリングします。 しないというのは申し訳ありません。 しっかりした業者ではないと思います。 建物のサッシ取り付け構造をしっかりしている職人は 必ずえあこないます。 お客様がネットで質問させる位ね業者はかなりレベルが低いと思います。 弊社なら事前にシーリング部分の説明は必ず行います。 失礼ですみませんでした。

かっさんさんから返信

メーカーさんの立ち合いの元 ご相談したらメーカーいわく窓上は塞がないのが正しいとのことでした💦 サッシの種類によってもやり方があるみたいで業者様にも確認したら塞ぐと雨漏りの原因となると教えていただきました💦 何度も質問してしまい申し訳ありませんでした。また何かありましたらよろしくお願いします。

再回答

見ないとよくわかりませんが 間違ったコーキングをすれば カベに水がたまり 雨漏りの原因になります サイディングの内側に水が溜まらないように  スポンジは15年くらいで劣化してきます

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声