今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

溶剤型パーフェクトトップ2回塗り+クリスタコートとフッ素はどちらが耐久性はいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

溶剤型パーフェクトトップ2回塗り+クリスタコートとフッ素はどちらが耐久性はいいですか?

2014/10/30 14:38

  • 閲覧数 6733人
  • 回答数 7件

今回、家の塗装をするんですけども、知合いの塗装屋が外壁には、日本ペイントの溶剤型パーフェクトトップを2回塗って、その上から、クリスタコートを塗れば、フッ素より安くできるし、耐久性とかもバッチリ、だと言っていました。 下地処理をきちんとしたとして、知合いが言っている仕様で塗装をした場合、フッ素を塗るよりも良いのでしょうか?

いまだ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ニッペクリスタコートは水性型撥水材ですので溶剤型の上に仕上げで施工するのは不向きかと。 「ニッペオーデフレッシュSi」や「ニッペスーパーオーデフレッシュSi」等の水性型仕上げ塗料との相性は抜群です。 ふっ素塗料も耐久性、耐汚染性は抜群ですがクリスタコートを仕上げで施工した方が長期に渡り美観を維持できるはずです。

いまださんから返信

撥水材というのは、ワックスみたいな性質のことですよね。 たしか、親水性の方が汚れを落とすのに向いていると思うのですが・・・ 現在、外壁のコケがひどいので、汚れに関してクリスタコートは大丈夫でしょうか?

新製品って 能書きは素晴らしいこと書いてあります、 実績が少ないので欠点がわかりません あるメーカーの塗料で フッ素塗料を超えた25年以上持つハイブリッド塗料新発売・・・ って宣伝  試しに使ってみたら 確かに光沢は素晴らしい けど 塗膜が硬すぎて コーキング面はバリバリ状態  メーカーに聞いたら  コーキング面は塗らないで下さい・・・だって

いまださんから返信

実績の基準は、何年くらいが妥当でしょうか? ちなみに、日本ペイントに問い合わせたら、クリスタコートのメリットデメリットって教えてもらえるものでしょうか?

築年数と下地の材質、現状の傷み具合及び、いまださんが今回の塗装で何年位もたせて、今後、あと何回塗装をするのか?というのがわからないので・・・。と前置きした上でお答えしますが、フッ素ならフッ素、パーフェクトトップならその塗料を単品で塗った方が良いと考えます。プラス、クリスタルコートを塗るくらいであれば、下地処理のコーキングの打ち替えや洗浄時に高圧洗浄だけではなく、薬品洗浄もするなどそちらの方にお金をかけた方が良いかと思います。 今回のメンテナンスだけでなく、金額的な事もふまえて、次回の塗装の事まで考えれば大切なのは、いまださんが何年位自分の家をもたせたくて、何回くらいのメンテナンスを考えているのか?など、そういったことの方が大事かと思います。

パーフェクトトップを2回塗ってからクリスタコートを塗装した方が価格を安くは出来ますが、耐久性を考えるとやはりフッ素塗料の方が長持ちするでしょう。 オーバーコートであるクリスタコートの 撥水性が失われてしまうとその下の塗膜のパーフェクトトップはフッ素塗料よりも劣ります。 もし、予算に余裕があるのでしたら、フッ素塗料の上にクリスタコートを塗る事も検討してみてもいかがでしょうか。

クリスタコートは、親水性だよう・・・。

株式会社相信

良いと思われます。 塗装膜を強化するには、やはり下地処理をきちんとする事から始まり 塗装膜を塗り重ねて厚くした上(耐久力をつける)にクリアーで保護強化するのが一番持ちます。 知識のある塗装屋さんがよく言う意見ですね。(塗料の質ではありません、施工方法が大事です。) メーカーはその塗料の耐久性を協調しますが、技術者は塗り方を考える。また、一つの塗料にいろんな効果のあるものを嫌います。(リンスインシャンプーみたいなものは効果が薄い) 人によって意見はいろいろですが、私もシーラー(下塗り) 主剤(中塗x2回) 仕上げ剤(コーティング)に分かれた塗料は耐久性についても申し分ないと思います。 下地材によって下塗り材を選定する(鉄・モルタル・塗料等) 中塗は薄く回数で塗りかためる(薄く塗る事で硬化不良を防止する・厚みをつける事で架橋させ耐久性をあげる) 中塗材(主剤)を保護するためのクリアーコートを施工する こういった塗装には手間暇がかかるので、しっかりとモラルのある業者選びが大切です。

フッ素にこだわる理由は何でしょうか?

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声