今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

光触媒ハンノウコートの特徴・性能を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

光触媒ハンノウコートの特徴・性能を教えてください

2020/12/18 09:38

  • 閲覧数 2117人
  • 回答数 7件

築10年を迎え、外壁や屋根の再塗装を検討中です。中の一社が光触媒を推していて、ナガムネコーポレーションという会社のハンノウコートを使うと聞いています。光触媒自体、賛否両論あるようで、会社としてもそこまで大手ではないので、正直どこまで信じていいのか、迷っています。 ハンノウコート、使ってる方、評判を知っている方、いらっしゃいましたら情報をいただけると嬉しいです。 また光触媒コーティングについて、専門家のみなさんのご意見も伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

さかなかな

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 個人的にはおすすめしません。光触媒は良い塗料ですが、無機塗料をお勧めいたします。

お世話になります。 最近は、光触媒の主剤料酸化チタンが含まれてる塗料が増えてきております。 親水性でセルフクリーニング機能が同じくございます。 弊社では、無機塗装をお勧めしております。 耐候性30年 メーカー保証15年の商品もございます。

光触媒は確かに賛否両論ですね。良いのかもわからないですが、塗り替えの時には下地調整結構かかる塗料ですね!

酒井塗装

光触媒は価格が高くなります。また、光が当たっているところにしか反応しないため立地条件にかなり左右されます。 長期間の耐久性が必要な場合は、無機塗料がお勧めです。 塗料の中では最高グレードです。

ハンノウコートと言う塗料は存じ上げませんが、光触媒塗料は耐候年数が長く汚れ難いので良いとは思います。 ただ、関西ペイントのダイナミックトップと言う塗料だと耐候年数15年で、超低汚染塗料なので汚れが付き難いのは同じで、塗料代はこちらの方が安いと思います。 足場が組みにくいなどの理由で耐候年数の長いフッ素や光触媒を選ばれるケースも有りますが、外壁の塗膜だけ長持ちしても、鉄部の塗装やシーリング材が20年ももちませんので、15年程度の耐候年数の有るシリコン塗料で十分だと思います。

光触媒 なんか怪しい 欠点が多すぎ

さかなかなさんから返信

まとめてのお返事で失礼いたします。 いろいろと調べたり、みなさんのご意見をお聞きして、今回は光触媒は見送ることにしました。知らないことが多すぎて大変ですが、安い買い物ではないので、しっかりと検討したいと思います。 たくさんの回答、本当にありがとうございました。

以前大手塗料メーカーの技術部に確認したところ光触媒は無機下地(タイル、陶器、ガラスなど)に対して塗装する事は有効ですが現場の改修用塗料としてはあまり適さないとの事です。

緑工務店

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声