今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

塗料で日進産業のガイナのメリット・デメリットを教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗料で日進産業のガイナのメリット・デメリットを教えてください

2021/02/07 22:08

  • 閲覧数 2645人
  • 回答数 10件

塗装店から日進産業のガイナという塗装を推奨されました。あまり歴史のない塗料で耐久性と汚れがつきやすさが心配です。ガイナのメリット、デメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

クローバー

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致しますガイナはとても良い材料ですが汚れが着きやすいという点は 致命的です。弊社は通常材料を使用隣は他の業者でガイナ使用した現場が ありますが2年後には塗ったばかりと塗ってない?位の見た目の差がでました。 何度も言いますがガイナは屋根材事態にはとても効果がある材料ですが やはり2~3年で汚れコケだらけではとうかと思います。 仕上がりが通常材料は仕上がると立ってられない位ツルツルに仕上がるに 対してガイナはペンキというよりどちらかというと保護材に近いので 仕上がり表面はザラザラです。ですから通常材料より表面がザラザラなので 汚れがとても×③位です。違いと言えば通常材料よりザラザラなので雪が落ちずらい 点くらいです。ガイナを否定する意見ではなくあくまでも経験と何年か経った現場を見た 弊社なりの意見です。

クローバーさんから返信

丁寧なご説明と現況の現場での感想等々、ありがとうございました。ネット情報でも汚れの写真も公開されています。再検討します。 ありがとうございました。

建物が動きにくい場所に建てられている場合は特に問題はありません。 鉄骨造で動きの多い場所、大きな車両がよく通る道路付近にある住宅等はクラックが発生する場合があります。 耐久性は通常の塗料とあまり変わりません。 遮熱塗料としては優れていると思います。

クローバーさんから返信

ご連絡ありがとうございます。遮熱にも大切ですが、目視できる汚れはストレスになりますので再検討します。ありがとうございました。

弊社も年間何棟かガイナの施工を致しますが、美観を気にされるのであればお勧め致しません。 ガイナの特性を活かす為には淡い色をお勧めしますので、汚れ等はつきやすくなります。 ただ、遮熱•断熱効果は素晴らしいと思います。 特に夏の室内温度はかなり変わると思います。弊社のお客様でもいままで2階のロフトで寝れなかったのが寝れる様になった例もあります。 以上参考にしてください。

クローバーさんから返信

ご説明ありがとうございました。夏の遮熱効果は高いのは良いですね。外壁塗装は何を優位性にするかですね。再検討します。ありがとうございました。

初めまして、ガイナですが断熱性などに優れた塗料です、後弾性の効果もあるのでシーリング部などの塗膜割れも通常の弾性以外の塗料よりは良いと思います。ただ費用は結構高い見積もりになります、あと艶アリはなく全て艶消し仕上げになります。塗膜表面はフラットにはならず小さな凹凸があります!以上の点から断熱遮熱を優先するなら良い塗料ですが、仕上がりを艶有りやフラットな仕上がりを求めるなら違う塗料で良いと思います。

酒井塗装

クローバーさんから返信

ご説明ありがとうございます。遮熱効果が高いのは理解できました。外壁の色も必要な要素なので再検討します。ありがとうございました。

多少は断熱性はありますが驚くほどの塗料ではないと思います。 艶はないので汚れ安い、高い割にはお勧めは致しておりません! 商品の良し悪しは言えませんので どちらとも言えませんが使う気にはなりません。 日本製のメーカーで良い塗料は沢山あるし安心だと思います。

タナベ塗装店

クローバーさんから返信

ご説明ありがとうございました。ガイナ指定代理店ですと一押しになるという事ですね。塗装店様との調整は相性等々、本当に難しいです。途中面倒になるので高額でもハウスメーカーという考えになっております。塗装店様探しに疲れております。こういった掲示板に熱心にアドバイス頂く業者様は遠方ばかりでとても残念です。

はい、納得いく施工にしてくださいね!

酒井塗装

クローバーさんから返信

激励メッセージありがとうございました。

ガイナ 艶消し 非常に汚れやすい 仕上げが安っぽい 濃い色は無い メリット 断熱効果ある

クローバーさんから返信

分かりやすいポイントをアドバイス頂きありがとうございました。

クローバーさん、はじめまして、ガイナ塗料はロケットに塗装してある塗料を外壁塗装で使用できるように改良されて塗料で、クローバーさんがおっしゃる通り、傷がつきやすいというデメリットがあります、あるメーカーが塗料実験を行った結果30年経ってもチョーキングしない、適温で室内を保てる、防音効果があるとはよく聞きます。実際のところ、防音や、温度につきましては分かりませんが、塗装屋として表面的にみますと、塗料自体とても癖のある塗料で、出た初めはとても高価なものでしたが、今では知名度も上がり、取扱店も多くなってきているのが現状です。チョーキングはしないかもしれませんが、ちょっとひっかくだけでも、傷がつきますので、良し悪しな塗料だと思います。ガイナ塗料専用のコーティングが開発されれば傷がつきにくくなり、また変わるかもしれません。

(株)リベルタ企画

クローバーさんから返信

丁寧なご説明ありがとうございます。専門的な現場の状況もアドバイスありがとうございます。再度、検討してみます。

ガイナのメリットとしては高機能な塗料であることです。 メリットとしては防汚染性や断熱などの機能が備わっている塗料ですので、懸念されている汚れが付着する可能性は比較的、低いと考えられます。 デメリットとしては、塗料の金額が高いため施工代が上がること、歴史が薄い塗料ですので実際に15年20年経った物件を施工店がみたことはないので、効果の継続がどの程度続くかはメーカーの謳い文句でしかないことが言えます。

サニー建設商事

クローバーさんから返信

丁寧なご説明を頂きありがとうございます。実績のあるメーカーを考えてみます。ありがとうございました。

ガイナは断熱遮熱塗料NO1です。 断熱により室内のエアコン使用料にメリットがでます。 耐久性、安全性もありますし、細々とメリットは多いですが最大のデメリットは高いということです。

クローバーさんから返信

ガイナについてご説明を頂きありがとうございます。 遮熱効果が高いのは良いですね。再考してみます。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声