今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗料でパーフェクトセラミックトップgとリファイン1000MFIRではどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料でパーフェクトセラミックトップgとリファイン1000MFIRではどちらがいいですか?

2021/03/06 23:29

  • 閲覧数 9335人
  • 回答数 8件

築15年になり、初めての外壁塗装を検討しています。外壁は窯業系サイディングです。 ある業者からパーフェクトトップを最初に勧められましたが、もう少し耐久性のある塗料がないかと聞いたところ、日本ペイントのパーフェクトセラミックトップg とアステックのリファイン1000MFIRを勧められました。金額はどちらも同じです。 どちらを選択したら良いか迷っています。 それぞれの特徴や違い、選択した場合のメリット、デメリット、耐用年数や一般的に金額が同じくらいになるのか、専門家の方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

まちゃぽん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。松本建装の松本です。 さっそくですが、パーフェクトトップとリファインとは、どちらが良いかと言いますと、ネットで調べれば全部出てきます。 この質問にたいする回答として、僕個人としての意見を言わせて頂くと、塗料は溶剤塗料を使えばツヤは出ます。ですが、はっきり言って、とても有害で施行中の自宅の中の匂いと言ったら、中に長時間居られないぐらいの強烈な匂いを発します。費用コスト面も上がりますし、一番はご近所さんに。とても迷惑を掛けてしまいます。 なので、僕がいつもお客様におすすめしているのは、納得いっていただけるのであれば、セラミシリコン等の水性シリコン塗料を使い、コストをなるだけ抑え、10年ほどに一回、塗り替えされるのが一番ベストだと思います。 それですと、傷んだなぁと思う前に低コストで塗り替えできて、いつも綺麗な状態を低コストで維持することが出来ます。僕はこの施工が、今開発されている塗料で一番無難な無駄のない工事かなと、思います。 この工事でサイディングのお家で30坪~40坪の家なら、足場代込みで100万円かかるか、かからないかだと思います。ご参考までに。

松本建装

初めまして。材料の質問ですが、どちらも良い材料です。私の所では関西ペイントを良く使うのであまり使う機会はないですけど、どちらも良い材料で使ってる業者さん沢山います。材料はいいランクなのでそれよりも塗料の厚みと下地をキッチリとしてもらってくださいね!いくら良い材料でも下地処理キチンと出来てない塗料の塗膜量少なければ意味がないので!

酒井塗装

パーフェクトセラミックトップgの耐久年数は12年から16年 リファイン1000MFの耐久年数は20年から24年 耐久年数はリファインの方が長いです。どちらも同じ無機系ですので耐久性は良い方ですが、リファインを選択した場合、遮熱塗料ということでコスパは高いと思います。 リファイン1000MFよりも耐久年数が長い、リファイン2000MFがお勧めです。 金額はあまり変わらいと思います。リファイン2000MFの耐久年数は最長26年になります。

リファイン1000MFIRはホームページでは確かに良い塗料 の様に書いてありますが、実際に、その塗料はどこの業者さんでも、 使用出来るのかどうか不明です。会員制になっていて会員の業者じゃ ないと塗料を仕入れる事が出来ない物とかもあります。独自の塗料とか、 も怖いです。実験では良くても実際に耐久年数を超えたお宅はまだないと 思います。20年前にはなかった物なので… したがって日本ペイントやエスケープ化研やロックペイント、日本特殊塗料など、どの業者さんでも取り扱いが出来るメーカーさんが無難だと思います。 アステックさんの塗料の取り扱いが誰でも出来るかどうか分かりませんが…

ユーアイホーム

セラミックトップGは無機系塗料。リファインは水性フッソで耐久・対候性は似たようなもの 完全な無機塗料はありません。ニッペの油性フッソで良いと思う。いずれにしても施工する職方次第です。高い塗料を使っても低い技術では本末転倒!

タナベ塗装店

宮崎で塗装するなら光和建装 パーフェクトセラミックトップGとリファイン1000MF-IRについて。 耐久性などは正直言って、同じくらいかと思います。どちらとも15年〜20年を目安として塗り替えを推奨しています。 ただし、パーフェクトトップとリファインですが、性能の幅が違います。パーフェクトトップの性能は超低汚染、超高耐久、防かびですが、リファインはその他に遮熱性、変色防止性もついていますので、性能で言うとリファインの方が良いと言うことになります。 ただし、塗料よりも工事店がどこまで親身になり対応してくれるか、分からないことを優しく説明してくれるかなど、工事店の信用性が最終判断かと思います。 最終に納得できる工事は工事店によるものになります。塗料はお客様にとって商品ではなく、ツールです。

「築15年になり、初めての外壁塗装を検討しています。外壁は窯業系サイディングです。」との事、 初回の塗装ですと今後の外壁塗装を考えると長持ちする材料選びが大事ですね。外壁塗装は樹脂で塗り替え寿命が決まります。フッ素樹脂をお勧めします。フッ素樹脂にも2種類ありまして4F系FEVEsと3系FEVE。長持ちする外壁塗装で世界特許の3F系FEVEAGCのルミステージGTはいかがですか。東京スカイツリーや大阪城、沖縄のちゅらさん水族館の外壁塗装にも使われています。又サィデングの目地も大事ですので、オートンイクシードをおすすめです。 外壁塗装だけでなくサィデングの目地も同じくらいの寿命なので、今後30年間ぐらいは再塗装の必要はないです。又サィディングが外断熱工事がされていたら、塗膜の10年保証がAGC(旭硝子)メーカー保証がありますので安心です。

ご質問ありがとうございます。アステックはホコリ、UV、遮熱耐久性は断然高いです。 18年は持つと言われてます。 ハイブリッド系は車で言うポリマーが 効果の対象で遮熱効果はないので 当社は断熱コートをオススメしてます。 高いですが寒さ、暑さどちらとも発揮します。 先々ご検討されるなら アステックはオススメです。

よつば塗幸広島

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声