今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁・屋根塗料 KFケミカル無機塗料か日本ペイントフッ素塗料ではどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁・屋根塗料 KFケミカル無機塗料か日本ペイントフッ素塗料ではどちらがいいですか?

2021/03/13 21:29

  • 閲覧数 11635人
  • 回答数 13件

築8年で、スレート屋根と、窯業系サイディングです。 塗装の見積もり中で、①②どちらにするか迷っています。 目地はどちらも、オートンイクシードです。 ①日本ペイントフッ素塗料 外壁が、日本ペイントのUVプロテクト4Fクリア、屋根は、同社の遮熱フッ素塗料 ②KFケミカルの無機塗料(+17万円高い) 外壁が、KFケミカルのセミフロンスーパーマイルドIIのクリアー 屋根は、KFケミカルのセミフロンスーパールーフII 質問が以下3つあるのですが、 1. 長い目で見たら、②の無機の方が①より超耐久で長持ちなんでしょうか? 2. KFケミカルの塗料は、塗装屋さんから見ると、どんな感じなんでしょうか? (会社や塗料を自分でも少し調べました。) 3. 値段の差は置いておいて、塗料として①②どちらがオススメでしょうか?または、ご自身でしたらどちらにされますでしょうか? もし宜しければ、ご意見やアドレスをお伺い出来たら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

Poko

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。日本ペイントのプロテクトクリアは とても良い材料です。弊社も何棟も施工してますが 10年近く経っても艶がなくなりません。 プロテクトクリアをお勧め致します。

Pokoさんから返信

飛翔ハウス様、 早速ありがとうございます!日本ペイントのプロテクトクリアですね!10年近く経っても艶があるとのこと、ご経験を元にしたアドバイス、とてもとても貴重です。

宮崎で塗装をするなら光和建装。 弊社は日本ペイント、KFケミカルのどちらとも施工してますので、 お応えしようと思います。 1. 長い目で見たら、②の無機の方が①より超耐久で長持ちなんでしょうか? 回答 はい。ただし、本当はどちらともフッ素です。 ②は無機が配合されてるフッ素樹脂塗料になります。 2. KFケミカルの塗料は、塗装屋さんから見ると、どんな感じなんでしょうか? (会社や塗料を自分でも少し調べました。) 回答 KFケミカルさんは日本ペイントや関西ペイント、エスケー化研と塗料を販売する仕組みが違いますので、メーカーの知名度などては、負けてしまいます。しかし、KFケミカルは無機塗料、フッ素塗料のパイオニアですので、KFケミカルの材料はとても優れてます。 3. 値段の差は置いておいて、塗料として①②どちらがオススメでしょうか?または、ご自身でしたらどちらにされますでしょうか? 回答 どちらの塗料も良い材料なので、どちらで塗装してもよいと思います。 それより、どちらの会社が親身になって対応してくれるか。ご自身で無理のない工事かで、 決定した

Pokoさんから返信

光和建装株式会社様、 早速ご回答くださりありがとうございます! 丁寧かつ分かりやすくご説明くださり大変勉強になりました。 KFケミカルさんは、塗装会社の方から見れば、無機塗料、フッ素塗料のパイオニア的な存在なのですね!このような感覚的な部分が、一番知りたくもあり、素人が調べてもとても得られる情報ではないため、大変貴重な情報をくださり感謝です。 1,3のアドバイスも契約するにあたり、判断の大きな材料とさせて頂きます!とても助けになります! 我が家が宮崎でないのが残念です^^ 親身になってご説明くださり、本当にありがとうございました。

目地はオートンイクシードだったら、目地は30年持続性がありますので後22年位打ち換えの必要はマイです。外壁塗装ですが材料としてはフッ素樹脂のほうが長持ちしますので、フッ素樹脂の塗装を勧めます。又フッ素樹脂にも2種類ありまして、4F系FEVEsと3F系FEVEに分かれます。4F系は25年~35年、3F系は30年以上の持続可能性がありこの商品は唯一の世界特許を取っています。商品名はAGCのルミステージGTです。 現在のところ外壁塗装では一番長持ちでお勧めです。 初回の塗装工事なのでAGCのルミステージGTが一番良いとおもいますよ。 外壁塗装の改修工事は4回まで重ね塗りが出来ます。 それを考慮して 検討すべきではないでしょうか?

Pokoさんから返信

株式会社 ゆとり様 早速ご回答をくださりありがとうございます! 目地や、フッ素塗料の耐久年数や、将来を考えた商品のご紹介など、詳しいご説明をくださりありがとうございました! 参考にさせて頂き、いろいろ考えてみたいと思います。

うれしいご返信ありがとうございます。 Facebook、Twitterなどもしているので、応援してくださるだけでも、 大変励みになります。 宜しければ拝見してくだされば幸いです。

Pokoさんから返信

光和建装株式会社様、 再度のご返信をくださりありがとうございます! Twitter,Facebookは卒業してしまっているので、御社のホームページとRibiloのページを拝見させて頂きました! 今回のご回答からも感じられます通り、やはり、丁寧で誠実な会社様でいらっしゃることが伝わります。 逆にリクエストになりますが、Youtubeで今回、何時間も視聴して勉強していたのですが、御社様に頂けたような有益な情報はまだまだ少なかったので、是非いつかの配信を楽しみにしています! これからも頑張ってください。

クリヤー塗料自体が、思ったほど耐久性が長いと言う印象がありません。 ません。現在は無機塗料がだいぶ主流にはなって来てろのはたしかです。 ただKFケミカルさんの塗料がどの業者さんでも、使用出来る物であれば いいのですが、決められた業者さんしか取り扱いが出来ない塗料もあります。 日本ペイントさんの塗料とかは誰でも使用可能です。 結論から言いますと、耐久性はさほど変わらない気がします。 クリヤーは吹き方次第で白く膜を貼って汚くなったりもしますので、 誰でも使用出来る、いつでも手直しが出来る塗料がいいのではないでしょうか?

ユーアイホーム

Pokoさんから返信

ユーアイホーム 様、 ご回答くださりありがとうございます! クリヤー塗装の耐久性への率直なご意見や、先のメンテナンス部分へのアドバイスはとても重要で、現場感覚をアドバイス頂けて、「なるほど!」っと、とても参考になりました! 貴重なアドバイスをありがとうございました!

日本ペイントの材料専門で施工させていただいている塗装会社です KFケミカルも使った事ありますが、あまりいいイメージはありません。 やっぱりあれだけの資金力のあるメーカーが莫大な金額を使って開発している材料には、無機といえど敵わないと思います。 僕自身が使ってきて1番いいと思ったのが、日本ペイントのフッ素なのでお客様にお勧めしています。職人を、30年近くやってきてここまでいいと思った材料は、なかなかなかったです。 屋根の遮熱も本当にいいですよ。

Pokoさんから返信

バーテックス株式会社 様、 ご回答をくださりありがとうございます! 職人歴30年!そういう方のご意見を伺えるなんて、勇気を出して相談させてもらって良かったです。。!! 日本ペイントのフッ素に太鼓判押してもらった感じで、安心してきました。 ご経験からのアドバイスに大変感謝いたします。ありがとうございました!

先程、回答をしました株式会社ゆとりです。 築8年で外壁が窯業系のサィデング仕上げとの事でしたので、AGCのルミステージGTのクリア塗装はいかがですか?自宅も築15年の窯業サィデング仕上げの壁なので昨年10月にクリア塗装にしました。 サィデングの仕上げのデザインが気にいっていたのでこれを生かすよな壁の仕上がりにしたくて。 近所には同じデザインのサィデング仕上げの住宅がありましたが、皆さん壁に色を付ける塗装にされたので壁がべったりしてサィデングのデザインが潰れてつまらない住宅になってしまいました。 築8年の住宅でしたらサイディングのデザインを生かしたクリア塗装も検討してください。 当初のように住宅がよみがえります。 もちろん自宅の塗装はAGCのルミステージGTのクリア塗装、目地はオートンイクシードを仕様です。今後30年間は塗装工事はいらないと思います。

Pokoさんから返信

株式会社ゆとり 様、 再度のご回答をくださりありがとうございます! 私が悩んでいた見積もりも、両方ともクリア塗装です。 長耐久を考えて、色ありを一度考えたのですが、やっぱり今のサイディングの柄が気に入っているため、クリアにすることに決めました。 おすすめの商品のご説明勉強になりました。 ありがとうございました!

初めまして。私の現場ではまだ使った事ないですけど、KFケミカル確かに良い材料みたいですね。ただ、それだけ良い材料を使う以上シーリングや塗装箇所以外の付帯物なども同じように耐久性を求めた方が良いと思います。皆さん良く後から気になるのは塗装箇所は良い材料を使い長持ちしてるのですがシールが悪くなってきたや塗装部以外の箇所の傷みが気になるとの事が多いので、その辺をキチンと対応すれば素晴らしい材料だと思います。その辺を業者さんと良く打ち合わせをし対応してくださいね!

酒井塗装

Pokoさんから返信

酒井塗装様、 ご回答をくださりありがとうございます! 施工後に気になってくる付帯部や、シールのこと、とても勉強になりました。確かに、雨どいだけが、色褪せしているお宅などよく見かけます!私も気になってくるかと思いました。 施工後を考えた貴重なアドバイスをありがとうございました!

はい良く打ち合わせをして傷みに差が少ないように納得行く仕上がりにしてくださいね!

酒井塗装

僕の経験では オートンイクシード 芯が乾くのが遅い  出来たら  コーキング後打ちが望ましい  オートンイクシード は色の種類が多いので  ひび割れのクレームが無くなります  KFケミカル  オートンイクシードと相性よくない やり方にもよるけど

Pokoさんから返信

株式会社城西工業 様 ご回答くださりありがとうございます! コーキング、オートンイクシードの特性などもあるんですね。KFケミカルとの相性とかあるんですね! 塗装はなかなか奥深く素人には分からないことが多いため、 貴重なアドバイスです。 ありがとうございました!

4FクリアーとKFケミカルの無機塗料では、耐久年数がそもそも違ってきます。 樹脂自体が別物なので比になりません。金額の差はかなりありますが、KFケミカルの方が費用対効果はあると思います。参考にしてください。

Pokoさんから返信

株式会社技昇 屋根・外壁塗装専門店 様 ご回答をくださりありがとうございます! KFケミカルの方が、費用対効果が高いのですね。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

完全な無機塗料はありません。 無機系ならたくさんありますがフッソで十分だと思います。 あと良心的な職人さん!

タナベ塗装店

Pokoさんから返信

タナベ塗装店様、 ご回答をくださりありがとうございます! 今回、皆さまからのアドレスや大変貴重な助言を頂き、日本ペイントのフッ素塗料の見積もりの方で契約しようと思います! あとは、、、良心的な職人さん!ですね! 良い職人さんが来て下さるのを願っています! ありがとうございました。

どちらの塗料も最高級塗料だと思います。 上塗り塗料も大切ですが、下地をちゃんと作っておかないとせっかくの上塗りも台無しです。 建物も様々な場所や環境がそれぞれ違いますのでなんとも言えませんが、塗装業者さんに保証をつけてもらうと安心だと思いますよ。17万円の差で保証年数は変わらないのであれば安いほうを選んでもいいと思います。 どちらもいい塗料なのです。

FreeColor

Pokoさんから返信

FreeColor 様、 ご回答をくださりありがとうございます! 適切なアドバイスありがとうございます。下地も大切なんですね。確かに北はコケが生えていて、南と西は、熱でサイディングの反りや、コーキングの剥がれがありました。 保障の方は、①も②も同じ年数です。 塗料は良くわからないものの、やはりプロの方に良いと言って頂けると、安心して契約出来そうです。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声