今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

アペティーのアトモス塗料はサイディングには合いませんか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アペティーのアトモス塗料はサイディングには合いませんか?

2021/03/16 18:37

  • 閲覧数 5029人
  • 回答数 11件

先日、訪問販売の業者さんが来て、アペティーのアトモスという塗料をおすすめされました。 うちの外壁は窯業サイディングというものなのですが、どこかのサイトでサイディングにアトモスはおすすめできないと書いてあったので不安になりました。 価格自体はアトモスを使うならこんくらいかなという値段なのでいいのですが、合わないと書いてあった為本当のところはどうなのか教えてください。 また、セラミック系塗料は普通のサイディングにはあわないのでしょうか?宜しくお願い致します。

アトモス

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 既存の外壁がサイディングの場合、アトモスはおすすめできません。 ひび割れが起きやすい為です。訪問販売もおすすめできません。

アトモスさんから返信

株式会社夢色企画様 回答ありがとうございました。 どうなんだろうとモヤモヤしておりましたのでご指摘頂いてスッキリ致しました。 ありがとうございました。

はじめまして。窯業サイディングにアトモスは 個人的には、おすすめしません。 訪問販売とお聞きしましたが、30年近くの 耐久性があるような説明をする会社が多いようで 実際には、もちません。試験結果をみせられた かもしれませんが、メーカーはあくまで 試験結果の数字で、耐久年数とは違うと 言いますので。 理由は、塗装後、再度、10年〜20年後に 塗装する時には、非常に塗膜が乗りにくい。 又、アトモスの塗膜が、浮いてきた場合は 張り替えになる。 ような理由です。 弊社は、アトモスで以前施工してる所は、 浮きがないか、きっちり確認し、浮きがでてる 所には、塗装不可で見積も提出しません。 理由は、浮きがある所にどんな良い塗料を塗っても 旧塗膜から剥がれる可能性のほうが高いので、 上記の内容で、窯業サイディングにアトモスは どうかなて感想です。 大事なご自宅の塗装工事で、100万以上する 事なので、ゆっくり、比較、検討し 失敗しないようにです♪

アトモスさんから返信

ひびきホーム様 回答ありがとうございました。実際にサイディングにアトモスを塗装した例みたいなのがネットでも情報が少なく不安でした。 こちらで相談させて頂き業界の方からのアドバイスを頂けたのでモヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました。

おそらくアトモスを勧められたなら新◯ホームサービスではないでしょうか? はっきりと言います。やめた方がいいと思います。黒い粒がセラミックと謳ってますが、2年で色褪せ始めたり、コケが生え出します。 それでも宜しければ何も言えませんが…

ユーアイホーム

アトモスさんから返信

ユーアイホーム様 回答してくださりありがとうございました。皆様がやはりおすすめできないとの事だったので訪問販売の方には今回はお断りさせて頂きました。 ありがとうございました。

こんばんは。使用自体にはそれなりの下地材もあるので問題ないと思いますが、結構な高単価なので、キチンとした施工業者さんにしてもらうのが良いですね。材料の質より仕事の工程や下地調整キチンとしてもらい、その材料工法をキチンと理解してる職人でないと勿体ない事になりかねませんから。後もっと色んな材料を提案してもらうのもいいと思います、近い模様や色でもう少し予算に優しい単価のものもあると思いますので!

酒井塗装

アトモスさんから返信

酒井塗装様 回答ありがとうございました。うちなら外壁はアトモス以外の塗装の方がいいのではと訪問販売の方にも話したのですが、アトモス推しが変わらなかったのでそこも不信感になり、訪問販売の方にはお断りをさせて頂きました。塗装自体はそろそろ検討してもいい頃なのでゆっくりしっかり検討していこうと思います。ありがとうございました。

スズモトリフォームをご信頼下さり、ありがとうございます。さて、サイディングは四季を通じて収縮率の影響で、コーキング目地が広がったり狭くなったりを繰り返します。よく動く壁ですので、弊社ではサイディングに硬いアトモスはおすすめしません。サイディング壁のリフォームする際の注意点は、下地のコーキングを適正な施工で打ち替えること、下塗り材、仕上げ材を追随性の良い物を選ぶことです。

アトモスさんから返信

スズモトリフォーム(株)様 回答して下さりありがとうございました。 やはり皆様おすすめできないとの回答ばかりだった為訪問販売の方にはお断りしました。コーキングの事などもあまりよく分かってなかったのでゆっくりしっかり検討していこうと思います。ありがとうございました。

訪販に使われているような商品らしいです。私も初めて聞いた商品なので知りませんでしたが塗装工事は大変難しい商品ですね。値段も高いだけでなく貝殻を商品に入れているらしいので、吹き付け出ないと工事はできないようです。現況はほとんどローラー塗装ですがそれでも少し飛び散りますが、吹き付け塗装は大変難しい工事です。野原の中の一軒家の場合は塗装は出来るでしょうが、近隣に住宅がある場合は適さない塗装です。 長持ちする塗装工事が希望でしたらAGCのルミステージGTをおすすめです。 この商品は世界特許のフッ素樹脂で今のところ一番長持ちする外壁塗装剤です。 旭硝子㈱のフッ素で東京スカイツリーや大阪城などに使われています。

アトモスさんから返信

株式会社 ゆとり様 回答ありがとうございました。AGCのルミステージGTおすすめありがとうございます。塗料も沢山種類があるのでこう言うのも良いよと教えて頂けるととても助かります。 色々検討してみようと思います。ありがとうございました。

お答え致します。アトモスは良い材料であるとは思います。 が、、正直弊社も価格と耐久性に疑問があるので進めておりません。 経験値と実績がない材料は使っておりません。 あくまでも弊社としての見解は大手メーカー 日ぺや関ぺやSKなど経験値のある材料をお勧めしてます。 アトモスが悪いというのではなくアトモスより価格が安く 仕上がり、持ちが良い材料があります。業者が勧める材料が 必ずしも良いとは限りません。参考になれば幸いです。

アトモスさんから返信

株式会社 飛翔ハウス様 回答ありがとうございました。アトモスはとても良さそうな塗料でしたがやはりうちには合わないなーという事で今回は訪問販売の方にはお断りしました。ゆっくり検討していこうと思います。ありがとうございました。

塗料がどうのとかの問題ではないと思います。 似たような塗料は沢山あります。問題は訪販でまともな仕事を期待しない方が良い。 施工する方はあなたがお支払いになる金額の半分近くで請け負いします。 まともな施工は期待できません。

タナベ塗装店

アトモスさんから返信

タナベ塗装店様 回答ありがとうございました。地元業者さんに数件お願いして見積もりしていただきました。 よく検討していきます。ありがとうございました。

宮崎で屋根や外壁を塗装するなら光和建装。 質問の回答ではございませんが、一つアドバイスをさせて頂きたいと思います。 多分、私も含めて回答したとしても、質問者様の不安は取り除くことはできないと思います。 そこの会社様または別の会社様に別の塗料でご提案を受けた方が安心できるのではないでしょうか? ちなみにアトモスですが、サイディングに適さない訳ではありません。 似た材料はどのメーカーも出している塗料なので、悪いものでも無いと思います。 しかし、セラミック系(本来、多彩色模様仕上げと言います。) は塗料の中でも硬い塗料なります。サイディングはコーキングと呼ばれる弾力がある、 材料で継ぎ目を施工してあります。 コーキングが弾力があるので、所によってはコーキングの上に乗せた塗料が割れてしまう、 恐れがあります。 ですので、セラミック系の塗料で塗装する場合は割れても目立たない様に同じ色のコーキングで、 施工する必要があります。 そのことからセラミック系はサイディングに適さないと言われる会社もあるかもしれますせん。 あとは質問者様のお考えしだいと思います。

アトモスさんから返信

光和建装株式会社様 回答ありがとうございます。 そうなのですね…でも割れてしまうのはやはり気になるので硬い塗料ではなくシリコン系で考えようと思います。 ありがとうございました。

質問ありがとうございます。 訪問販売は 当社はオススメしませんが 良い塗料は取り扱いしてると思います。 ただ営業費用が高いので 金額ははります。  窯業系は現場セラミック吹き付けでも ハイブリッドでも下地のシーラーさえしっかりしていれば上塗りはシリコンでもフッ素でも大丈夫です。 サイディングは色々タイプありますので  しっかり診断確認してもらった良いと思います。

よつば塗幸広島

アトモスさんから返信

回答ありがとうございます。 外壁塗装は色々検討して考えたいと思います。 ありがとうございました。

質問主様がイメージされている思われるセラミック系塗料にも、吹付施工やローラー施工など様々な種類がありますので一概には言えませんがアトモスという塗料はサイディングの塗り替えには適さないでしょう。

アトモスさんから返信

回答ありがとうございます。 外壁塗装は色々検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声