今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】これはベランダFRP塗装でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】これはベランダFRP塗装でしょうか?

2021/03/17 14:47

  • 閲覧数 1770人
  • 回答数 9件

築15年ほどの自宅ベランダ床の防水施工の補修を自前で行おうと考えています。もともと何の防水加工がされていたかの分かりません。 触った感じは肉厚な塗料ではないようです。固く、指でなぞると白いものが指につきます。FRP塗装でしょうか?

塗り絵の経験しかない

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

FRPだと思います。 FRPは下地処理が必要ですのでプロに頼んだほうが良いですよ。 一般の方が塗ると剥がれます。

お写真拝見する限り、FRP防水と思われます。 保護塗装は水性のベランダ防水塗料が扱い役くてよいと思われます。 ホームセンターで手に入ります。商品名で言えば、日本特殊塗料のノンリークコートのプライマー、トップコートでよいでしょう。本式であれば、2液タイプの塗料となりますが、既存防水の密着度合いが不明な為、強い塗料を使用すると、下の防水層が負けて浮き上がる恐れがあります。 塗装前のペーパーによる目荒らし、水洗いは必ず行ってください。

画像を見た感じですと、FRPだと感じます。

おそらくはFRPと思いますが、ご自分でするのならばシーリングぐらいにしてた方が良いと思います。変に違う材料違う処理をしてしまうと余計に手間のかかる事になりますので。

酒井塗装

FRPの様に見えましたが画像では、はっきり判断できないですね! DIYするのならお近くの塗料店などで塗料を購入させてくれと頼んでみてもいいと思います。 その時に画像などを見せて下地処理方法など聞いてみるといいと思います。 今はネット検索でかなりの調べられますので、頑張ってみてください。

FreeColor

ウレタン防水塗装と思います。建築後20年たっていたら表面のトップコートは無くなり下地のウレタンが表に出ているのでしょう。まずは床の補修工事がしなくてはなりません。防水塗装を塗るだけでは防水工事にならないのでプロにお願いしてください。まずは床の下地の補修から始め、次に平部の部分のウレタン塗装、次に立ち上がりの塗装、最後に表面のトップコートと塗ります。特にトップコートは5年に1回の位の塗装工事で下地のウレタン防水を保護してくれます。(なんでも塗ればよいというものではありません。後になって手が付けられない状態になりますよ。)

画像を見た限りではFRP防水と思われます。

宮崎で屋根が外壁を塗装するなら光和建装。 ちょっとアップ過ぎて判断つきにくいですが、 旧施工はFRPだと思います。 ちなみにFRPは塗料ではありません。防水層になります。 今、グレー色で剥げだり、ひび割れているところはFRPの上に塗装している、 トップコートと言われる塗装面になります。 白いものが付くという事ですが、FRPではなく、トップコートが、 外壁を触ると白いものが付くのと同じ『チョーキング』だと思われます。 チョーキング現象になってると、トップコートの保護の効果がなくなった証拠です。 次は防水の層を痛めてしまうと、雨漏れやFRPからやりかえないといけなります。 早めにトップコートの塗り替えをされた方が、家も幸せだと思います。

質問ありがとうございます。 画像では少しわかりませんが 石があるのであれば ビッグサンコート 白いのはウレタン防水の可能性が高いかと。 15年になられるのでしたら 防水検討は早めになさってください。ご質問ありがとうございました。

よつば塗幸広島

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声